AZワゴン ポジションランプ交換 | うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

パチンコ、パチスロ、DIY、パズドラ、調理など、日々の活動備忘録です。


9月29日(火)

本日はパチンコ稼働の前に、車の簡単整備。

AZワゴンのポジションランプが片方切れましたので、交換作業をしました。

ちょうど9月末で期限切れとなるオートバックス限定期間固定Tポイントが500ポイントありましたので、オートバックスで購入してきました。


せっかくなので安いLEDランプにしました。
(左) 既設の切れたポジションランプ
(右) 今回購入したLEDランプ


店で交換してもらうと作業費1,000円くらい取られるらしいです。そのくらいサービス作業でもいいと思いますけど、彼らも商売ですから仕方ないのかな。


交換作業に自信のない方は、YouTube動画なんかを見るとより分かりやすいと思います。


ポジションランプのバルブは、ボンネットを開けて、ランプの裏側からバルブを反時計回りに回すとロックが外れて取り出すことが出来ます。


運転席側はそのままで交換可能ですが、助手席側はエアクリーナーの吸気ホースとラジエータータンクが邪魔なので、これらを取り外してからの交換となります。


本来ならトリムクリップで固定されているエアクリーナーの吸気ホースですが、僕の車はトリムクリップが古くなって脱落したのでボルトナットとインシュロックで固定しています。これを外して、ラジエータータンクのキャップを外し、タンクも取り外します。

タンクは左右にこじりながら外します。


ポジションランプのバルブまで手が届くようになったら、バルブを反時計回りに回してロックを解除して取り出し、既設のランプを抜き取り、LEDランプを差し込みます。


LEDランプは、差し込む方向があり、逆に差し込むと点灯しませんので、バルブを戻す前に点灯するか確認した方が良いです。


交換作業は15分くらいで終わると思いますが、スムーズに作業するには、トリムクリップリムーブプライヤーが必要かなと思います。


ランプはネット購入するよりもその辺のカー用品店やドンキホーテに行った方が安く売っているように思います。



色味がヘッドライトと違うからヘッドライトも交換したくなるところ。でも、乗ってたら見えないのだから、見た目を気にしない僕は、ランプが切れるまでは交換しませんよ。