AZワゴン アクセルワイヤーをグリスアップ DIY整備 | うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

パチンコ、パチスロ、DIY、パズドラ、調理など、日々の活動備忘録です。

 
6月28日(日)
 
仕事帰りに、荷物が届いたと連絡があった宅急便センターへ行って受け取りました。
 
ワイヤーインジェクター。税込572円。
早速、懐中電灯片手にAZワゴンのアクセルワイヤーに使いました。
 
 
僕のAZワゴン、少し前からアクセルを踏んだ時に「ガッ!」っていう感じの異音が車内に響いていたんです。足元から音がするから足回りの様々な場所が考えられたのですが、最近になってその異音が変わってきて、アクセルを浅く踏んだ時に「グググッ」って音が出るようになり、アクセルを離し切る直前に「グググッ」って音が出るようになったんですね。
 
異音の発生場所として足回りの様々な場所が考えられたのだけど、これによりアクセルワイヤーのグリース切れでワイヤーが引っ掛かるような感じなのではないかと思い、とりあえずスプレーグリース(リチウムグリース)を塗布してみたら、異音の発生頻度が減ったので、まぁ間違いないなと。
 
それで、ワイヤーホルダー内までしっかりとグリースを充填することの出来る、ワイヤーインジェクターを購入しようと決めた次第です。
 
 
使い方は

 

アストロプロダクツの使い方動画があったので参考までに貼付。

こんな感じ。至って簡単です。

 

 

ついでにワイヤーの張り調整も行って試運転してみたら、試運転中はとりあえず異音は出ませんでした。

 

 

明日以降でまた音が発生するかも知れないので、経過観察します。

 

 

 

ちなみに、最近に車種ではアクセルにワイヤーが使われている方が少ないとか。

 

 

自動車から異音がするのはイヤなものですが、異音が発生したら根気よく原因を調べた方がいいです。今回のように、簡単に対処出来る場合もありますが、もの凄く危険な状態ってこともあり得ますので。