24時間換気用パイプファン交換 | うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

パチンコ、パチスロ、DIY、パズドラ、調理など、日々の活動備忘録です。


6月16日(火)

おはようございます。

本日は車検のため、10:00に指定工場に納車しに行きまして、向かっている最中に、昨日発注したパイプファンが宅急便センターに届いたと、LINEが来ましたので、納車後に取りに行きました。



納品早くて助かります!

今回の部品代は送料&税込4,400円。

ホームセンターで購入すると部品代5〜6,000円。電気屋さんに依頼して交換すると18,000円くらいの出費になると思います。


交換作業の前に、聞き納め。今までのパイプファンの音をどうぞお聞き下さい。(音量注意!)



うるせーーーwww



では、交換していきます。


先ず確実にブレーカーをOFF!


固定ビスを外して、本体を抜き出して…


どうですかね?
この石膏ボードの切り口。

「どうせ隠れる部分なんだから石膏ボードを切るのにホルソーなんて使いません」という、その辺のクソ工務店さんかクソ電気屋さんの男らしさで溢れてますよね。

何で切ったんだこれ。カッターでももっと上手く切れると思うのだが…w

これで工賃が取れるのだから、世の中というのはとても甘く出来ております。




さて、作業に戻って、本体を外しましょう。


電源部分のカバーのツメを外してカバーを取り除き、マイナスドライバーでリリースボタンを押しながらケーブルを抜きます。

そしてコレ、電線の芯が出てますよね。こんな施工ダメですわ。そんなにガサツな男らしさをアピールしなくていいから、キチンと仕事して欲しいものです。


ガサツでは嫌われる可能性が高まります。
電線もキチンと剥き直しました。


今回購入したヤツの方がスッキリしていて、風通しは良さそうですね。


取り付け時に問題が発生。今回購入したものの方が、ケーブルを格納する位置がちょっと下だったので

点線部分をカットしてケーブルが通る隙間を作ってあげなきゃなりませんでした。



「ハンディソー」で問題解消。
コイツはホントに便利な工具です。


本体固定ネジの位置は今までのものと同じ位置で大丈夫だったので、新たにボードアンカーを打つ必要はありませんでした。



動作確認。OKです。




カバーを取り付けて完了。


交換作業15分。
ブログ記事作成1時間(笑)


これで少しは安眠出来るかな。