給付金ってなんなんだ | うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

パチンコ、パチスロ、DIY、パズドラ、調理など、日々の活動備忘録です。

 

4月3日(金)

 

 

COVID-19の影響で「本当に困っている人への給付金」ということで給付することは、「本当に困っている人」が社会的・物理的に死ななくて済むので、早急に行って欲しいと思います。

 

 

そう思いますけど、今日のニュースを見てみれば、収入が減ったことを証明するような自己申告制の方向性だとか。

 

 

おいおい!

個人の減った収入を補うために給付するのかよっ!

 

って感じましたね。

 

 

 

 

(A)前月の収入が月額10万円程度だった人が、CPR検査結果、陽性。入院・隔離されて、収入もなくなった。入院費用も心配。

 

(B)前月の収入が月額30万円程度だった人が、CPR検査結果、陰性。自粛の影響で仕事がヒマになり、個人業績も振るわず残業もなくなったため今月の収入は基本給のみの15万円だった。

 

。。。Aさんには10万円。Bさんには15万円支給するんですか?

 

 

そんな給付で、給付上限が30万円なら全く意味がなくね?

 

それなら無利子で30万円まで貸付けにした方が良いよ。返済は1年後から開始。月額10000円からOK。貸付けた人が亡くなった場合は返済不要。そんな貸付けの方が、迅速で、且つ、虚偽申請も少なく出来る。

 

 

「自己申告制」ってさ、結局は「その申告書の内容に、自分があてはまるかどうか」だけになってしまうからね。それなら、僕だって当てはまるか確認しますよ一応ね。でもさ、それが貸付けなら、いくら無利子でも上限30万円までなら、困っていなければ借りないと思うんだよなぁ。

 

 

まぁ、さすがにもうちょっと揉むんだろうけど、血税ですからね。良く考えて使って欲しいと思います。