底を埋めて接着力を高める | うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

パチンコ、パチスロ、DIY、パズドラ、調理など、日々の活動備忘録です。

{75653DF1-BA36-475D-96B9-C8D3696CD91E}

税込101円で、こんな入れ物を買ってきました。

900mlのペットボトルも入る大きさ。



これを、車の運転席側にくっ付けて、ドリンクホルダーとして使おうと考えています。




しかし、底には凹凸があるので、そのままの状態では、いくら強力な両面テープや接着剤を使っても、十分な接着強度が得られません。



なので、接着面を平らにして、接着強度を上げる必要があるのですが、この時考えられる方法は2つあります。



ひとつは、凸部を取り除く方法。

もうひとつは、凹部を埋める方法。




今回は、凹部を埋めることにしました。





で、用意したのは
{D8480AC4-6A73-4C80-B3B0-B36AE916904C}
グルーとUVレジン液ハードタイプ



UVレジン液を節約するために、先にグルーである程度の部分を埋めてしまいます。



グルーと比べるとUVレジン液は高価ですし、厚さがあると硬化にも時間がかかる。今回は、底部を平らにしたいだけなので、見た目は特に考えなくて良いのでグルー多め。というか、ほぼグルー。



グルーが冷めて固まったら、平たい所でレジン液がこぼれないように注意しながら、UVレジン液を流し入れます。

{C8FD62F7-E4B9-458D-B884-183F8D37252B}
レジン液を硬化させます。
日中に作業出来れば直射日光でもOKですよ。


{E68B072E-3D0C-418D-8676-0E679FF30166}
こんな感じ。



接着面が平らになったので、

{6C4FB99F-1B7E-4C7F-BF9C-CEEB2A64821A}
超強力両面テープを使って




{46724B6E-5C64-42D3-8CE3-EA2E1F1199D2}
留めました。

ここまでの作業所要時間20分。

(・∀・) 簡単!

{FE68BC4F-FDDE-44D9-88F2-222331A7BE94}
なかなか良い感じです。