上手に楽にシールはがしをする | うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

パチンコ、パチスロ、DIY、パズドラ、調理など、日々の活動備忘録です。

さてさて、本日も朝からパチンコ店には行きましたけれど、徘徊して少し打ってやっぱりダメだなとなりまして、昨日に引き続き、作業部屋の整理整頓&模様替えをしておりましたよ。



今日直面した課題は、作業台に貼られた古いセロハンテープをキレイに取り除くこと。
{9730A4EB-9CE7-4C45-BAAC-0C95A27662A1}
これこれ。そのまま剥がすのは無理なヤツ。



では、剥がしていきますね!



まずは、シールはがしを噴射。
100円ショップにあるヤツでOKですよ!
{A4134A91-D7B6-4803-83B6-F0F9C7EF01B2}
満遍なくしっかりと噴射しまーす。

噴射時は、マジで火気厳禁です。
タバコもやめておいた方が良いですよ!



噴射したら、30分以上放置します。



そしたら剥がしていくのですが、使う道具は、付属のヘラやスクレイパーではなく、ガラス板です。
{9BA19298-E764-497E-B735-3DF586F50F31}


これを



こんな感じで動かしていきます。

焦らずゆっくりとウネウネ〜ウネウネ〜っと。


{B7C85C6C-5F03-49CA-B1BB-03363B25188D}
はい、剥がれました。



今回使用したシールはがしは、第一石油類としか書いていないのですが、第一石油類というのは、揮発性が高く引火しやすい大変危険なものです。


僕ね、危険物乙4の資格を受けた時は、第一石油類は「アベトメガピ」で覚えました(笑)

ア = アセトン
べ = ベンゼン
ト = トルエン
メ = メチルエチルケトン
ガ = ガソリン
ピ = ピリジン

が…今、ネットで見てみたら、酢酸エチルも第一石油類なんですね。いやはや参ったね(笑)


揮発性が高いので、そのままでも良いのですが、シールの粘着材が少しでも残っていると気持ちが悪い僕は…

{5C83F411-004A-41A2-B148-FCBA9E7FCB77}
消毒用エタノールで拭き拭き。


アルコールは、油と水のどちらとも混ざる性質を持っているので、油分が取り除かれるのと同時に粘着材もさっぱり無くなってくれますよ。


まだちょっとごちゃごちゃしている部分はあるけれど、とりあえず、模様替え完了!
{2216059F-010E-42CB-A46E-6839044025BC}
学校の相談室みたいな感じになったなぁ。