損して得とれ | うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

パチンコ、パチスロ、DIY、パズドラ、調理など、日々の活動備忘録です。

表題の、「損して得とれ」って、良く聞きません?





以前から思っているんですけど、


この言葉って、自分にとっては、すごい不思議なんですね。




この言葉が使われる場面って、


「ココで折れておけば、後が美味しい」って想定出来る場面ですよね。





損して得とれなんて言いながら、一度も損していないじゃん。


って思うんです。






例えばですよ。




パチンコで数年間ボロ負けして、借金までこしらえて、


それがきっかけで、パチンコ辞めれて、


パチンコしていた時間を事業に充てたらメッチャ儲かった。とします。




これを、


「損して得とったぉ( ̄∇+ ̄)vヤッタネ」


なんて言わないっしょw





お客さんに喜んでもらって、お金を頂戴するとしたって、


喜んでもらうことは、損じゃないし。





「損して得とれ」じゃなくて、「尽くして得とれ」のほうが、


個人的にはシックリくる。




ま、どーでもいい話ですね( ゚ω゚):;*.':;ブッ