ノミの話 象の話 脱獄の話 | うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

パチンコ、パチスロ、DIY、パズドラ、調理など、日々の活動備忘録です。

ビジネス研修や、セミナーなどに参加すると、良く聞くのが、


「ノミの話」 と、 「繋がれた子象の話」 です。


どちらの話も、固定観念の話です。







この2つの話が、


「だから、無駄な押さえつけはダメなんだ」という風に、


管理職向けに使われるなら分かるのですが、


新人・中堅社員向けに発信されることが多いのが、私はとても嫌いです。







ノミの話なんてヒドいですよね。


いつ蓋が開くか分からないのに、


蓋を壊せるわけでもないのに、全力で跳べ。みたいな。







一般社員向けに話すのであれば、


白鳥由栄(しらとりよしえ)の脱獄話の方が、


私は、心に届くものがあるように思います。






って、誰に向けて書いてるんだ?wwww





分からない。聞いたことがないという方は、是非検索してみて下さい。


きっと役に立ちますよ♪




(*゜▽゜)ノでわでわ