頭のいい人 | うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

パチンコ、パチスロ、DIY、パズドラ、調理など、日々の活動備忘録です。

頭のいい人って、どんな人ですか?



人それぞれ定義はあると思います。



学力の高い人。アイデアの豊富な人。行動力のある人。



根回し上手な人。言われたことを期待通りにこなす人。



みんな凄い(≧▽≦)



けど、私が、「あの人、頭いいな~」って思うのとは、ちょっと違う。




私が、「あの人、頭いいな~」って思う人は、



「核心をズバリというか、本質を捉える力に長けた人。」です。






ちなみに本質とは、辞書では



「物事の本来の性質や姿。それなしにはその物が存在し得ない性質・要素。」と書いてあります。






良くある話ですが、商談をしていて、「金額が高い」と言われた時。



その本音は、



「買いたいけど持ち合わせが足りない」



「金額に見合う価値が見出せていない」



「あなたからは買いたくない」



「そもそも買う気がない」



など、色々です。



その部分を、スッと察知しちゃって、すぐに軌道修正しちゃう人。





そういう人を見ると、「頭がいいな~」と思います。





逆に言えば、「金額が高い」と言われて、



すぐに値下げ交渉を始めたり、妥協点を探し始めちゃう人を見ると、「頭悪いな~」と感じます。





一例ですが、そんな感じです。





的を射た例え話が出来る人も、核心が理解出来ている証拠ですよね。





そういう人になりたいですね。