ムリな注文でも受けましょう | うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

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「○○をお願いしたい」と依頼を受けた時、即座に、「それはムリだろう」と思う事があります。



そのムリには、予算的、時間的、物理的、職種的など様々あると思います。



しかし、それをムリだと知っているのは「自分」であって、「先方」ではありません。



先方は、「出来るハズ」若しくは「出来るかもしれない」と期待を抱いているからこそ、依頼しているのです。



中には、無理だと分かっていながら依頼する方もいます。



無理だと分かっていて依頼する場合は、「あなただったら何とかしてくれる」という期待があるか、若しくは、「あなたが嫌い。サッサと帰って。」と言っているかのどちらかです。







無理だと分かっている、分かっていないに関わらず、あなたが嫌われていない限りは、先方はあなたに期待をしていることになります。



期待されているのですから、それに応えましょう。






そのためにはまず、その依頼は出来ない、無理だと、先方に納得してもらわなければなりません。



納得してもらうためには、説明が必要で、説明のためには資料・材料を集めなければなりません。



これが、「ムリな注文を受ける」という意味です。



それをした上で、代案を提案し、代案に納得して頂いて、発注してもらいましょうね(⌒∇⌒)









また、先方に依頼された方法より、別の方法を採用した方が良いと思う場合もあります。



その場合も、先方はその方法を知らないわけですので、提案が必要になります。



その提案のやり方ですが、



「そんな方法より、もっといい方法がありますよー( ̄ー ̄)」と、得意げに提案してしまう方が結構多いんです。



これでは、先方の意見を全否定しているのと同じで、嫌われちゃいます。



嫌われた上に、「俺の提案の方がはるかに良いはずなのに、なんで採用しねーんだ!」と、不貞腐れてしまう人まで現れそうですね。



せっかく先方の利益を考えたのであれば、



「その方法が主流でしたが、最近はこういうやり方を採用するところも増えています。この方法ですと・・・」などのように、



採用してもらえそうな伝え方をしなければなりません。








「採用してもらうための手段」の一つが提案です。







全ては、先方のため。



それを忘れずに、ムリな注文でも受けて下さいね(⌒∇⌒)