ここ2日、イラつく場面が3つも続いてしまいました。
案件は違うものの、全てに共通するのが、その案件に対応する担当者が、お客さんの利益を無視して、会社の利益を優先する話し方をしていたからです。
「会社至上主義」というより、「自分至上主義」に近いものを感じ、前者でもイライラするのに、更にイライラしました。
話は違いますが、昔から思っていることがあります。
それは、無遅刻無欠席で出勤することが仕事だと勘違いしている人がいることです。
本来、仕事をする為に出勤するはずなのに、出勤はしっかりするものの、利益や効率を追求しない。
そういう社員が多い気がしています。
これも最初の話と同じで、「出勤してやってる」みたいな、自分至上主義を感じます。
「お客様至上主義」しかないハズなのに、こういった変な考え方が出てきてしまう背景には、本人だけでなく、会社のしくみや風紀に多大な問題があることもまた事実だと思います。
それを改善することは容易ではありませんが、諦めたらそこで試合終了です。
諦めず、ゆっくり改善していかなきゃ。と、思った今日この時でした。