【昔のパチンコ】アレジン | うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

パチンコ、パチスロ、DIY、パズドラ、調理など、日々の活動備忘録です。

昔のパチンコを実体験を交えながら紹介しています。


今回は【アレジン】


アレジン


16個の乱数のグループがあって、天国と呼ばれる当たりのあるグループが唯一1個。


そのグループに移行すると、当たり乱数が2個。他のグループへ移行する乱数が1個。


天国に移行すると、"ピュイッ"っと鳴るリーチが、バンバン来るので、キテル感が凄い。


もちろん、16個のグループの中には、大当り乱数は無いけどリーチが掛かりやすい”ガセ”もあります。


けど、リーチが連続すれば、当たれば2/3でループするのですから、そりゃぁアツくなります。




ゲームとしては、スルーチャッカーに玉を通すと、メインデジタルが始動。


1・3・5・7が揃えば第一段階大当り。


すぐ、中央のラクダの役モノが開き、3つの穴のうち、中央の穴に玉が1個でも入れば、玉の出る大当り。


権利物という部類だったわけですが、権利物といっても今は分からない人もおられるんでしょうね。


この役モノが、個々にクセがあったりして、パンクが頻繁に起こる台なんかもあって、そのパンクするというスリルがまたアツかったんでしょうね。




自分は、初期のCRフルスペックと言われる仕様は、


アレジン・エキサイトを基本に考えたのではないかと思っています。



この機種が、自分がパチンコにハマるきっかけとなった機種ですね。


コイツとの出会いは衝撃的で、


200円で大当りから、180,200円換金。


ず~っと当たっているような感じでした。


確かにバイトで、一ヶ月で十数万円を手にはしていたものの、


数時間で18万を手に出来れば、ハマるのも当たり前か…という感じです。



…次の日。


バイトが無かったというのもあるが、学校が終わったあと、同じ店に行った。


パチンコなんて全然知らない自分は、同じ台を打った。


また出るんじゃないか。そんな思いを抱いていた。。。


結局、その思いは玉砕され、当たらず9万円を使った。


5万円くらいまでは、汗が出て、それを過ぎたあたりから、汗が引いていくのが分かった。



この2日間で、パチンコの楽しさと怖さを思い知った。




負けた帰り。


パチンコ雑誌を買い、何度も読みましたね。


その後は、授業中も、パチンコ雑誌読んだりしてました。



そんな感じで高校生活を送る事になるとは、自分も考えてなかったですね。。。。