今年も出走馬12頭と寂しいメンバーとなった夏のグランプリ

しかし、半分の6頭がG1馬という好メンバーでもある

順当か波乱となるのか?

意外と難しい一戦になりそうだ

 

ミッキーロケット、サトノクラウン、マリアライト、ラブリーデイ、

ゴールドシップ、オルフェーヴル、アーネストリー、ナカヤマフェスタ

以上が過去10年の勝馬達である

ゴールドシップ、オルフェーヴルを除けば、いかにも「伏兵」という馬達ばかりである

そして、1番人気の支持を集めながら掲示板にも載れなかった

サトノダイヤモンド、キタサンブラック

更にドゥラメンテやブエナビスタも2着に敗れ、ジェンティルドンナも3着に沈んだ

何故これだけの名馬達が結果を残せなかったのか?

これは距離やコースが…というよりも開催時期が大きく関わっていると思う

そもそも夏の休養前のG1に合わせるような陣営は少なく

出走させるかどうかギリギリまで決めかねている陣営も多い

故に実力馬達ですら万全の状態でレースを迎えるのは難しいのである

こういうレースをやるのなら、いかにも「伏兵」という馬を狙うのが良い

過去の結果を見れば明らかなのに、ここでわざわざ1番人気の馬から入るのは…

 

レースを引っ張るのはキセキだろう

スティッフェリオの出方次第では、ハナを譲る可能性もある

いずれにしてもペースはスローから平均だと思う

後方からレースをするらしいレイデオロは非常に危険

軸馬に最も向いているのはキセキだろう

しかし、そのキセキも勝つまではどうか?

しっくりとくるのは、この馬だと思う

◎3番エタリオウ

未だ1勝馬の善戦マン

しかし実力は充分に示している

今回の乗り替わりは非常に良い方に出る可能性は高い