すすきの交差点を東へ
スタイリッシュなビルをエレベーターで7F
日本酒バー 六福 さんへ


こんばんは
バーと聞くと敷居が高そうだけど
ここはいたってアットホーム

冷蔵庫から選ばせてもらってOKなのだけど
敢えてお薦めを尋ねる



今日のお薦めしてもらったのは
WHITE 射美 


フルティーさと麹の優しい甘味が両立している
食前酒にいい感じ
60石の小さな蔵の美酒からスタート

今日は残業、みっちり22時まで
かなりお腹空いてます
名物の静岡おでんを


ここの女将さん、静岡出身なんですよね~
目移りしますが、こちらをチョイス
鰹節、味噌、辛子、柚子こしょう
薬味がいい感じです


おでんを がっつき気味に
店内は常連さんで賑やか
カウンターで御一緒になった御夫婦と
旅談義、酒談義

2杯目は
九頭竜の夜明け
白龍を醸す吉田酒造の無濾過生原酒しぼりたて
すっきりした中に旨みが凛としています


3杯目は
福田 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 


淡麗中にすっとした酸が輪郭を作っています
すいすい飲める感じで
いいペースでホロ酔いに

スタート遅かったんでそろそろ失礼の時間


楽しく談笑にお付き合いいただいた常連さん御夫婦にご挨拶
女将に送ってもらい
酔い一日になりました

ごちそうさまでした!