大通駅から東へ東へ
にんにきにきにきにん🎶
500メートル美術館を越えて
バスセンター前へ
直結の出口からビルの地下1階

喫茶・軽食 未貴 さんへ


ごく普通の喫茶店
でも平日6時からは違うんです
晩酌セットがある

まずはメニュー


晩酌の文字は無い
無いのよ
でも、僕は知っている
この店には1500円の晩酌セットがあることを

優しげなママさんに
お食事ですか?
と尋ねられ
はっきりした口調で
「晩酌セット、お願いします!」
少しお時間掛かりますけどと言われても
ノープロブレム

待つこと5分くらい
周りをキョロキョロ
なかなかの盛況ぶりです


飲み物は何にされますか?
ビールや焼酎もあるようですが
もちろん日本酒

こちらの冷蔵庫からと


奥には 月の輪とか 獺祭もいますね

早速の1杯は


やまとしずく 純米吟醸 ひやおろし 生詰

しっかりした味があって
旨みの奥に爽快感があります

もっきりで気前のいい感じが素敵です
80円プラスの銘柄と言われても全然平気です


まずは小鉢が2つ

ちょうどいい塩梅の
煮物


おっと、居酒屋の定番
ポテサラ

まずは箸ならし

そして最初のプレートが
チーズ、パラストハム、玉子焼、
ローストビーフ、鴨ロース

名付けて肉皿プレート!
美味っ


この後、揚げ物出ますからね~
と、家のおふくろと同年代くらいかのママさん

唐揚げかなんか一品出るのかな?

では2杯目のお酒を
澤姫 純米吟醸 ひやおろし 生詰


すっきりしてるのに
しっかり米の味
札幌では澤姫はあんまり見ないけど
珍しい仕入れだ

ちびちびやっていると
揚げ物です
って、またもやプレートじゃないですか~
フライ、エビカツ、揚げたこ焼き、ザンギ


洋風のおつまみはビールに合いそう

お腹も気分も満足

今日は1580円ベロの晩酌セットとなりました


ちょっとムーディな席に別れを告げて

ごちそうさまでした!