京都河原町駅の裏
高瀬川を渡り小路を入ると
この店のある たかせ会館に行き着く

よこやまろうそく さんへ


中を覗くと白い厨房服に身を包んだ店主の姿

飲食店なのに ろうそく
と店名にあるのは店主の実家が
和ろうそく店を営まれていたからという

ご無沙汰しています
と、ご挨拶して店内へ

先付けと
熟成酒
いえ、平盃はお出汁
これ、美味いんだよなぁ


1杯目
不滅の遠藤兄弟 純米酒


埼玉県飯能市の五十嵐酒造謹製の特別限定酒
しっかりめの味わいが料理に寄り添う

お酒に合わせてお造りをお願いする
塩でもいただけるのが嬉しい



2杯目

若駒 あさひの夢65 無加圧採り 無濾過生原


新鮮さが伝わる一杯
米の力がまっすぐ向かってくる感じ

鰤煮つけ


魚の旨み、出汁の旨み、醤油の柔らかな香
気持ちまで満たされそう

真っ先にお願いした
期待の料理が提供された
香箱蟹


食べやすいだけじゃない
蟹の身と内子と蟹みそが混然と口の中を満たす
時々、外子で休みつつ

酒、進み過ぎて困る

3杯目
彗(シャア)LOVE JOY オリガラミ 
 純米吟醸 無濾過生原酒


長野の遠藤酒造が特約店限定で販売している
新種の銘柄
おりがらみの白い尾を引いて駆け抜けるような
鮮烈なドライ感のあるもの
舌がリセットされたところで

〆の
鯖寿司


満足感に満たされて

今日も
ごちそうさまでした!