緩やかな坂道を登ったところの
コーポラスに
大人の隠れ家がある

寧neiさんへ


敷居が高くないと
表のお品書きに安心し


店内は
遅い時間に来たせいか
カウンターには、先客の男性がおひとり
店主夫妻と話ながら
料理に合わせて、酒を一口、二口
雰囲気いいなぁとしみじみ感じる

お通しは
葡萄の白和え
茄子のゴマ味噌


葡萄の甘みと酸に
豆腐の甘みがマッチ

茄子は旨みが染み込んで
幸せな気分に

1杯目
一代 弥山 特別純米酒 Sherry Cask Finish


シェリー樽で熟成させた穏やかな香を
切子のグラスで楽しみながら
いただく


お品書きは
早い時間はコース料理が主体


今回は少し食べて来たので
アラカルトで


選んだのは

出汁巻き


関西は出汁の使い方が絶妙
彩りも美しい

せっかくなので
これに合わせて燗酒など


食事に寄り添う銘柄の数々
2杯目は
上亀元 純米吟醸 亀の尾 生


米の旨みが開いた感じ
温度にもこだわりの
43℃
器を温めてくれる
心配りも嬉しい

メインの料理も味わってみたくなり
猪豚ステーキの牛蒡ソース添え


クセがないのに滋味に優れる
猪豚の特徴を余すところなく
出し尽くしている
少し強めの酒をあわせてみたくなり

3杯目
白老 でらから 純米


飛切り燗の55℃
辛さより奥深さを感じる
どっしりしたタイプ
料理に負けない力強さ

身体もあたたまり
カウンターの隣席の
飲食店をされている方との談笑が楽しく
もう一杯

4杯目
白岳仙 純米吟醸 搾立


冷酒で〆の乾杯

次は友人とでも
こちらのカウンターもいいなと思いつつ


今宵は
ごちそうさまでした!