1号店のうぉんたなさんには何度か
今日は初めて新店舗 VARIOさんへ


いつもだったら、ひとり呑みなので
カウンターで厨房見ながらかな
今日は忘年会なのでテーブル席へ

日本酒の呑み放題は入口脇の冷蔵庫から
お好きな1本を持って行き
自分でグラスの"sake"の標まで注ぐ
まさに呑み放題!

1酒目は
松の寿 山廃純米 五百万石


山廃ぽくない
すきっとした
それでいて柔らかい酒質

そして前菜


蕎麦の実の汁物

お刺身
オリーブ塩ってのもいいですね
白身魚が酒を呼ぶ


寒いから
飛切り燗で
2酒目は
悦凱陣 純米吟醸 むろか生


ふんわりしてるのに
米の旨みがじゅわーっとしながら
甘みが広がります

ちょっと忙しく
冷蔵庫→酒瓶→テーブル席→注ぐ→冷蔵庫
と高速回転

3酒目
両関 純米 古酒 SILVER 


花邑の両関さんの熟成酒かぁ
こちらは常温
甘みと濃厚な熟成感に程よい酸

ただ、このときにこれを呑んだことを
後悔することに…
ま、それは後ほど

料理もどんどん出てきます



白身魚の焼き物に
鳥もも、ハツ、砂肝、レバーの串
爽快な酒、濃い酒、合わせが忙しいです!


4酒目
無想 辛口純米しぼりたて生原酒


口当たり柔らかで辛すぎない
スッとキレるところがいい

そしてメインの
雲丹のブリしゃぶ
濃厚なのにくどくない


5酒目
智仁武勇(ちちんぷいぷい) 酵母無添加生酛


キレと柔らかな旨み
独特の後からやってくる
軽やか酸を帯びた含み香

6酒目
扶桑鶴 純米酒 秋あがり


深みのある米の旨みが
どっと押し寄せてくるよう

そしておじやを挟んで

デザートの濃厚なチョコレート登場


ここで大後悔
さっきの熟成酒、ここであわせるべきだった😢

気持ちを吹っ切るように
ラストオーダーの
7酒目
陸奥八仙 ヌーボー 特別純米
 生原酒 おりがらみ


今日もご満悦で
ごちそうさまでした!