すすきのから路面電車で5駅
住宅街にひっそりと建つ近所の名店
と、いっても私の家からは遠い

食べ処酔い処 卓天 さんへ


お世辞にもきれいとはいえない
古い店構え
でも、なぜかほっとする婆ちゃんの家みたい店

店主に「卓ちゃん、何、入ってる?」
と、尋ね
日本酒の3種飲み比べから
定額700円は安心して頼める
思わず一口ゴクリ

右から
北光 トライアル-025
天領 杜氏の持ち帰り酒
豊久仁 全量白麹仕込み 純米吟醸生原酒


どれも、一捻りのマニアうけしそうなもの

まずはお通しで

今日はお腹が空いているので
食べ物を
ここは食べ処でもあるしね

わかさぎの天ぷら

ふゆわらべ(ネギ)の卵とじ

鮭の白子のポン酢

食も、酒もすすみます

いつものように
「卓ちゃん」と酒談義やら、酒場談義やら

2回転目の飲み比べは
會津宮泉 秋あがり 純米吟醸
町田酒造 スペック非公開 火入れ
町田酒造 スペック非公開 生

しっかり旨みの會津宮泉は
冩楽の地元銘柄

1升瓶と4合瓶は同じラベル?
瓶のサイズで中味が違う遊び心のあるお酒
1升瓶は落ち着きある火入れ
4合瓶は甘みとジューシーさの生
どちらもカプロン酸の香が心地よい

おっ。今日は羊があるね
じゃあ

ラム串とラムタン串

こちらは燗にあわせて
加茂金秀 純米酒 お燗酒

さらりとした軽快な味
いくらでも呑めちゃうお燗酒にほっこり

卓ちゃん、今日もありがとう
ご馳走さまでした!