出張終わりの17時からの駆けつけ○杯
浜松町の
日本酒 室MURO さんへ


ここは北陸のテーマパークのような
立ち飲み酒場
石川、福井、富山の名酒がずらり
そしてアテも凄いんです


看板に吸い寄せられ
羽田空港へ向かうハズがなぜか
こちらへ



短期決戦
30分しか時間のない本日
まずは日本酒のメニューから



けっこう飲んだことのない銘柄が並んでいて
目移り
なのに知っている銘柄をチョイス

舞美人 酵母無添加 生酛純米 無濾過生原酒


フレッシュさを微塵も感じさせない
馥郁として強烈なる酸
覚醒させられる独特の味

好青年のマスターに合わせるアテを
薦めてもらい 生姜マカロニサラダ
をいただく
時間がなくて焦っていただいたので 
写真忘れた💦

そして2盃目
名前が気になり
百石酒屋のおやじの手造り
 純米吟醸 ひやおろし


程よい甘さと旨み
くど過ぎず、軽過ぎず
何にでもあう感じがします

アテのメニューも凝視


さらに壁も凝視


そして気になってしょうがなかった
鴨の生ハム
をお願いします


口の中で溶ける甘みのある脂
生ハムの塩み
危険だ

おっとフライトの時間が近い

壁の蔵元のサイン入りの額に
後ろ髪を引かれつつ


また今度ゆっくり来ます

ご馳走さまでした!