日本酒の迷宮でありながら
故郷の実家のような店

酒縁川島

武蔵小山駅から徒歩圏なのに
一見さんは決してすぐにたどり着けない
看板のない店


「ご無沙汰しています。」
と、挨拶もそこそこに
まずはお酒のコースを
お楽しみコースで


この店のお酒のメニューはコースだけ
1合強の謝恩コース 1500円
2合強のお楽しみコース 2000~2500円
3合強の酒縁コース 2500~3000円
それに古酒コース 1500~1800円
博識の岩井さんがてんこ盛りの蘊蓄と一緒に選んでくれる


まずは
純米大吟醸 ゆり
会津の名酒 会津中将の蔵の生にごり


お通しは、この店のパパさん、ママさんと呼ばれる川島ご夫妻の逸品料理


2杯目は
純米大吟醸 蒼天伝

気仙沼の伏見男山の酒
宮城らしい綺麗な酒質



3杯目と4杯目は飲み比べ
米を雄町に揃えての蔵違い




お願いしていた 武蔵小山オムレツ
具沢山で
なんか人の温かみ感じるなぁ
お腹も心も一杯になる


5杯目と6杯目
またもや飲み比べ

流輝 純米吟醸 無ろ過生 山田錦

60精米で酵母だけが違う
10号酵母と9号酵母
面白いし勉強になる





酵母比べにアタマを捻っていたら
ママさんからのおもてなし
ふんわり茶碗蒸し
やっぱり実家に帰ったよう


まだ日本酒は続きます
7杯目
積善 純米吟醸 苺の花酵母

酸味の面白さにニヤリ


ラスト8杯目
梅乃宿 古酒
平成6年から熟成の甘みがじゅわっと


この壁の味のあるメニュー
次はいつまた会えるかな~


また来ますよ
よろしくお願いしますね
ご馳走さまでした!