和菓子にはお茶?
いいえ日本酒です!

和菓子薫風さんへ


小さな木の表札
酒林
が目印
住宅街の中の隠れ家
といっても、今や有名店
「こんにちは。ご無沙汰してます!」

挨拶もそこそこに
今日のおすすめを尋ねる
「きんつば は外せないね。」
つくださちこ女将が
いつもの軽快なトーンでお答えを
そちらは持ち帰りをお願いし


みたらし団子
食べたいです!


自分で乗っけちゃってくださいといわれ
焼き上がりを待ってる間は
日本酒を
諏訪泉の夏酒を


夏酒ながら味のあるタイプ
やっぱ、みたらし団子とあわせよう

ちぎって、よくタレと絡めて
と御指導いただきます



見た目微妙ですが
美味いんですよ
山椒の辛さがピリリで
和菓子であっても甘いだけじゃない!
この香、超あう日本酒ありそうだな~

味変していいですよ
のお言葉に甘え
あんこ、くださ~い


これまた、まいう~
上に載ってる海塩が
絶妙なアクセント

1杯のつもりが
お酒のおかわりも

繁桝 大吟醸 生々
もう生は蔵元完売だそうで
最後の んん本からいただきます


あんこの甘みで甘い生酒が
渋くて苦みばしったいいオトコみたいに

自分用のお土産に
あれやこれやお願いし


女将の笑顔に見送られ

また来ますと店内を振り返り
一礼


ごちそうさまでした!