え?? 3連休、、って!!

さっき知りましたニヤリ


暑いですが皆様体調はいかがでしょうか。

私はわりと元気です。



スマホを見ていたら、豆腐でヘルシーなアイスを作っちゃおう🎶

的なのをやっていたので。


ほぅ真顔なるほどね💡



と思いチャレンジ。



前回のパンケーキの反省もあり。


きちんとレシピを見てやりましょう、、、



、、、─────なんて、


私がやるわけ



無いのだよ。


レシピ通りに作るのは多分本気で失敗したくない時だけだ。




『そういえば、米でアイスを作ってた人もいたなぁ』


と思ったので、


ミキサーにあまったご飯(今回はビビって少量)、

水、ヨーグルト、豆腐半丁、余っていたレモンのはちみつ付け、卵、砂糖、

追加ではちみつを入れブイーン!!!



意外といい感じの味に。


よしよし。。。と冷凍。



半分凍ったくらいで撹拌して味見。



、、、、おや滝汗??



豆腐になってる。。。

完全に味が豆腐に変化。

甘味とか蜂蜜レモンとかクリーミーさとか

奥の奥の奥の奥から微かに『ここにいるよ〜〜』

とつぶやいてはいるのですが、

豆腐の主張たるや。


これ、凍った豆腐じゃん!

ほんのり甘い冷たい豆腐じゃん!!


カロリーが高くなった豆腐じゃん!!


しゃりしゃりする豆腐じゃん!!!!ムキー


蜂蜜レモン風味の豆腐じゃんっっ!!!!!!



こんなの食う位なら、

豆腐を半冷凍させて醤油をかけて食べた方が

しゃりしゃり冷たい間食になるでしょう。



どうせおやつを食べるなら美味しいものが食べたいんじゃいっっっ。



と、思い、

はちみつを狂ったように追加。


はぁーーーー。

snsって半分嘘だろうし、、、

好みは様々だからなぁ。。。


と、いうか、味は私が勝手に作り出した味だし。


アイスは凍ると味をあまり感じなくなるから砂糖をけっこう入れたつもりだったんだけど。。



これ、ほぼ主成分ハチミツになったなぁ。。

ハチミツアイス🍨なのでは。



一応また凍らせて完成。

アイスというより、ガッツリ凍っとるから塊になっていて砕くのたいへんだった。


息子に食わせたら

『おいしいにっこり

だそうで。


そりゃ、良かった、、と思って食べてみたら

やっぱハチミツの中を豆腐が追いかけてくる。

そして見事にハチミツを追い抜いてぶっちぎりの一位になる。

豆腐強い。。


こりゃ、

豆腐シャーベットのハチミツがけ


が正式名称でしょう、、。


もうお母さんのアイス、全部あげちゃう。


トテちゃんもどうぞ〜。


私は市販のアイスの方がいいな。

、、、ハーゲンダッツとかサーティワンとか贅沢言わない。


ガリガリくんでいい。



我が家の貴重なはちみつをやたら消費してしまった、、、、。

もう豆腐アイスは作らんっ。


※調べたら絹ごし豆腐をしっかり水切りしたら豆腐臭くなくなるらしいです。

私は木綿をダイレクトinした。

でも木綿の方が水分少ないから私、正解なんじゃない??



ふー。。にっこり

丁寧な暮らし的な素敵な奥さんになる事は無いと知った昼下がりでありました。