最近、私は阿波しじら推しです。


私の勝手な感想なのですけれどしじらの着物は真夏には暑すぎると思うのです。

、、でもまぁ、浴衣風にぽろっと1枚で着ても良いのでそうすればコーマ浴衣と変わらんか、、、うーん

など思ったり。


しじら推しの理由ですが、まずは着られる期間が割と長い事。

中に半襦袢を着て単衣の着物として着る事ができるし、なんなら真夏に着てもダメではないし。


それを考えると5月くらいから10月位まで着られる

汎用性の高い着物なのではないかと。

(※北東北在住だからかもしれない。)


以前の写真↓


洗える綿着物で伊勢木綿も良いな〜

と思っているのですが値段がどんどん、、

どんどん、、手の届かない感じに。

それに伊勢木綿は浴衣としては着られないイメージ。※麻が混ざった夏用もあることはある。


阿波しじらは軽くてしぼがあるから滑らなくて着付けしやすいように思います。

(まぁ、それ故に困る事もある)


あえて阿波しじらって書いているのは、

安いしじらの着物も販売されているのでそちらと比べてみて、やっぱり違うな、と思ったからです。


最初は見た目が同じようだしこっちでいいじゃんと思いましたが私的には違いました。


でもこれは個人差の範囲なのかも。


賢く選択してどちらが良いのか選びたいですね。

だってぱっと見だとわかんないもの。


さて、阿波しじら。

昔の反物が安く売られていたりします。


私のファーストしじらはそれを買って母に着物を作ってもらいました。

ところが昔の反物は幅が狭いのです。


私のようにデカい族はサイズが無理です。

裄が足りなくなります。


そしてしじらはしぼがあるので袖が上がると布地が引っかかり下がってきにくいです。

ますます袖がつんつるてんになります。


、、、まぁ、そうなると涼しいのでいいっちゃ良いのですけれど、、、



それを加味しても、阿波しじらが楽なのです。


なんというか、Tシャツ的立ち位置??うーん


浴衣だとまだ早いなぁ、、の時にも大丈夫だし、

汚したら嫌だなぁ、、という時にも大丈夫だし、

カジュアル感が気を楽にしてくれるし。


でも最近の阿波しじらってお洒落なんですもの。

スッキリ系、エレガント系、古典系、

プリティ系、


本当にたくさん種類がある。。。


どれにしようか迷っちゃう。ほっこり

お洒落心も満たしてくれますね。


、、、そうは言っても値段がね。

阿波しじらをあつらえるとなるとそれなりにかかりますよね。

どうにかならんかねぇ、、と思っていました。

また母に頼むしかないかな、、でもなぁ、、

と悶々していました。



が、サイズ選んでいいなら安くなってた

仕立て上がりで2万切るところ、なかなか無いは

ず。

それが1万5千円程。キラキラ







今、反物だけで11000円位するからそれを考えると安すぎな位だわ。


Lサイズ、私には小さいのですが、、、

なんとかいける??いやぁ、、縮むのを考えるといけないような、、、


でも使いやすそうで欲しいと思っていた柄が安かったのでポチしましたウシシ



これで阿波しじら3つ目だわ💫

いや、じつは絽のセオアルファのお着物も買いたいなぁ、、って思ってたのですが。。


しじら増やしてどうすんだーーー!!!



でもこれからは物価が高くなって反物ももっと値上がりするはずだから欲しいものは前倒しで買っておいて良いと思う。

(言い訳)



だって迷っていた竺仙、、2年前に買っておけばよかったと思うぐらいの値上げですよ。。


まぁ、買わなきゃ値上げとか関係ないですけれどもね。。。。

うん。


反物を買って自分で作れるのが理想だけどもね。

出来ないからねぇ。。