盛岡にも芸妓さんがいるらしい。

うちの父が働いていた頃、お座敷に呼んだ事がある、、と言っていたので盛岡にも芸妓さんがいらっしゃるとは知っていたのですが、

『年寄りばかりだ!』と言う父。


その言葉通りお年を召されているお姉さん方が多い。


と、いうより今はもう4名しか現役の芸妓さんはいらっしゃらないようだ。。


このままでは盛岡芸妓は無くなってしまう。

盛岡芸妓を盛り上げていくべく予算を使って盛岡市と商工会議所の協力のもとプログラムを立ち上げた。(...のかな?)


若手育成の為給料を出して稽古が負担にならないように時間を決め、働きやすい環境にして若い芸妓さんを募集したのだ。


と、いうか、この募集を見ると稽古のあと本格的に芸妓さんにならなくてもいいみたいね。


前は募集年齢が18歳から25歳までだったけど、

これなら私でもいけるなキメてる

(いけねーよ。)


しかし、この月給の安さ、、、。泣ける。

岩手だとフルタイムでも割とこんなもんなのよ。

寧ろマシな賃金な方なのよこれでもねっ!

さすが全国最低賃金な県だわ。

 

芸妓さんをここ何年か募集しては育成しているのですが、みんな育った頃に辞めていく。


まぁ、、厳しい世界だろうから

一生の仕事にするのって大変なんだろうな。

今までは訓練期間中は無賃金だったんだって。。


でもさ〜。

育ったら仕事が大変で辞めちゃうんだとしたら、育ってからその後をサポートするのにお金使ったら良いと思うんだけど。。


、、、実際はきっと、そう簡単なものでなくて難しいのでしょうね悲しい



と!言う事で。

この支援金を使って、市民にも安く盛岡芸妓を楽しめる席を設けてくださっておりますので、

ホイホイ出かけてきましたよ。ニコニコ

(市民で無くて観光客の方ももちろん体験できますよ〜)


お茶とお菓子が出てお座敷遊びを体験できて1500円です。安いっ。高校生以下なら1000円。


市のホームページより拝借。

じゃらんの遊びのページからでも申し込めます。クーポンが発行されたりしているので、そちらがお得。




今回の募集で採用になった2名のひよ妓さんはもう、体調不良を理由に1名のみになってしまっています。。。

また復帰するかもしれない、、との事でしたが未定だって。

でもしないんだろうなぁ。。



しかし。びっくりしたのは今回の顔出しイベント、写真をとってはダメなんですと。


えー?!無気力

こういうのってどんどん発信していかないと。

時代と逆行してるよ。。。


道理で盛岡芸妓をSNSで探してもなかなかヒットしないわけだ。


あるにはあるけど。。

個人のやつが見たい。


頑張ってるなぁ、応援したいなって言う発信は富勇さんくらいか。。



富勇さんのインスタ。




盛岡の土地柄でしょうか。

みんな控えめ遠慮がちって事??

どうにもこうにもこういうの多いなっ!

秘密だと価値があがるって思ってんのかな。。絶望

やたら秘密主義な所があるもんね。

他の土地の人を受け入れないとか言われるのこういうところじゃないの??


これから盛り上げていくなら応援してくれる人、ファンをたくさんつくらないと。。ダメじゃないの??


、、、金が無くてお座敷に呼べやしない、タダの主婦はそう思うのですよ。

(⬆️素人考えってやつなのかな)



あまりにも不思議に思ったので帰りにイベントの主催者さんに聞いたら、

【まだ半人前なのに、顔の写真が一人歩きして世界に発信されては困る事もある。

まだ一人前になるまでは大事に育てたい。取材も全てお断りしてました。】との事でした。


うーんにやり

未成年の我が子に対してなら納得する回答だけど。


既に新聞にも名前や顔、出てるしさ。

なんか腑に落ちないわ。




自ら芸妓に募集してきたって事はメディアに出ていくってことに納得したからではないのかしら???


まぁ、私のような個人のSNSがNGだとしても、

商工会議所とか応援しているNPOがどんどん発信していけば良いと思うんだけどな。

そこら辺は発信するよって、ひよ妓募集要項に書いておいていいんじゃないかな??


盛岡のPRも兼ねて、、の募集じゃ無いのかしら??


私、変な事言ってるかしら?🤔

だって、盛岡芸妓を大きくしたいんだよね??

口コミオンリーで大きくしたいのかな??

京都みたいに、、一見さんはお断りって事かな??


実際、この前みた湯沢芸妓の舞妓ちゃんのところは色々考えられた仕組みになってたよ??


それとも未完成な芸をメディアに晒さないように、、、って言うプロ意識がそうさせるのかしら?

??


そういう理由なら百歩譲って納得しよう。



なーんか訳がわからなくてモヤモヤしますが。

これはわたしにはどうしようもできない無い話なので。


まぁ、この話は置いといて。くるくる


値段分はしっかり楽しんできました。

お茶菓子。

水仙ですね。


美味しかった〜チューお抹茶も美味しかった〜ほっこり


そしてベテランの盛岡芸妓さんの舞の見事な事。

見惚れちゃった❣️

滑らかで磨かれた動きの日本舞踊。

お年を召されていましたが完全に姫にみえた〜✨


ひよ妓ちゃんはこれから期待だね!!雪かきで腰をやったようで、今日は負傷の中での舞ですから、暖かい目で応援してくださいだって。⛄️


(今年は盛岡、雪そんな降っとらんよ!いったいどこの雪かきをしたんだ!?アセアセ、、、とか意地悪な事を思う私は酷いやつです。きっと雪深い山村からわざわざ通ってるのね)


お抹茶も本当はひよ妓🐥ちゃんが出す予定だったのらしいのですが、腰をやられているからって関係無いNPOのお姉さんが出してくれたよ。。

超美人で優しくて素敵なお姉さんだった、、、。

貴方が舞妓になってくれたら盛岡芸妓は何処に行っても引っ張りだこだよ。。と、みんな思ったと思う。


ねぇ、、お姉さん、、??着物、、着ない??お願い


まぁ、彼女は超エリートさんらしいので、

見た目ではお仕事はしないんだって。


見た目も超エリートなのにっっえーん

くやじぃぃぃ。

すっごい和服似合いそうなのにぃぃぃ!!!

単に見たいよぉぉ。

着て立ってるだけでいいんだよぉ!!


、、、そんな邪な私の希望は胸の中に仕舞い。

勝手に素敵なお姉さんに惚れてきました。

ド美人だったなぁ。。💖




と、言う事で

美味しいお菓子、

美しい舞、

美しいお姉さんを

見てかなり満足しました照れ


もちろん三味線も素敵でした。💮

ベテランのお姉さん達は流石、トークもお上手でした。

もりおか弁を話されるので、ネイティブもりおかんでないと聞き取れないと思ふ。。。

私はだいぶ鍛えられたので9割分かるけど、、

1割謎でした。ニヤニヤ


宇宙語話してると思うと思うよ??



簡単なお座敷遊びして、楽しかった〜♪

、、、ゲームで負けるとお酒を飲むらしいので、お酒が強く無いと芸妓さんにはなれないね。

私ダメじゃ〜んニヤニヤ

(、、、まさか本気でひよ妓になる気だったのかいっ)



まだこれからもあと数回同じようなイベントがあるようなので、
お得なのは間違い無しなのでご興味ある方はチェックしてみてください。



今日はビビって洋服で行きましたが、

ゆる〜いイベントなので、次は気負わずに着物で行けそうですデレデレ

着物でお出かけして遊ぶのにぴったりかも❣️



でも写真がNGだからねぇ。。

それは本当に残念よねぇ。


あ!あんぐり最後に集合写真は撮ってくれましたよ。

だから自分でみる用の写真はあるの。



今日はお客さんも少なかった。。。な。


このイベント、市民にあんまり周知されてないんだと思うの。。真顔


それとも市民はシャイな人ばかりだからお座敷遊びをしたくないのかなぁ。。。


知らない人達の中で人前に出るの、、嫌だよね。本当は私もヤダ。。


わからんでも無いけど、、

心配するより行ってみたほうがずっと楽しいウインク

女性ってこういうお座敷遊びする機会ないだろうから、、逆に体験できて良いと思うな〜。

芸妓のお姉さん達に優しく話しかけてもらって、名前で呼んでもらって楽しかった🌸


全員で遊んじゃえば恥ずかしいも何も無いよ指差し


また行きたいな〜。