本日はお着物の話しではありません。


日帰りのお出かけをしたのでその記録です。



最近どうした事か、うちの旦那に意識革命があったようで。

少し生活費を出してくれたり、

外に息子を連れて行ってくれようとしてくれたり、

わたしの話もガン無視だったのがちょっとだけ聞いてくれるようになりました。

(質問したら答えてくれるように。日常会話のキャッチボールは無しですが、、、真顔)


でも良い方に向くのは嬉しいことですね。



絶対誰かに何か言われたのですね。

離婚の時、資産分用で不利にならないようにかな?照れ



さて。

旦那が突然、花巻に行こうと言い出しまして。

花巻はわが町から車で1時間位の、

温泉と空港がある町です。

宮沢賢治と大谷翔平でも有名です。



そんな事絶対言わないうちの旦那なので。

どうしたんだ!?と思いつつ。


マルカン食堂でPayPayを使うと20%ポイント還元だから、、というのと

息子が冬休みなのにどこへも連れていかなかったので。最後に足掻いた感じですね。


せっかく行くなら、、、私がいくつか行きたい場所をピックアップして。




GO!!🚗



息子は安定の、『なんで行くの〜!!!嫌だよっっ』


と嫌がります。



、、、行くのっ!これは冬休みの宿題です!!

(絵日記書くための)


と、言う事で。

花巻にやってきました。




私が【ケーキ屋さんに行く】をチョイスしたので、

2件もケーキ屋を経由してからマルカン食堂(長いソフトクリームと昭和レトロで有名)で昼ごはんになります。



まずはケーキを食べに。


ケーキ代金は私が出すんですね。。

そうなんですね。。?



田中英寿さんが絶賛したらしいクリームアンパンand名物?のバームクーヘンを買い、、、

るんびにい美術館にも寄りました。


息子、死んだ目をしてピース✌️は背景を変えてもハンコのように同じですわ。。ぼけー


さて。

次はどうせなら花巻東にも行きたいな〜って。

るんびにい美術館のすぐ近くに野球の強豪校、花巻東高校があります。

モニュメントがあるらしい。


菊地雄星と、大谷翔平の母校。

垂れ幕があったのでこちらでも。記念、記念。爆笑


極寒の中、進むと。。。

モニュメントって、これか〜。



わたしの荒れた手と比べてみると。。


やっぱ大きいな!!目

わたしの手は普通の女性と比べるとかなり大きい方だと思うのですけれど。。(足も25.5センチですしね。)

でも更に大きい!!


近くに野球部の部室があって、

野球部の子達が挨拶してくれます。

『、、、こんっちはっ』


デカいボイスにビビる息子。笑笑


ん〜照れ運動部っ!!爽やかっ。


しかし、さみぃ〜💦💦

手形が冷え冷えでした。


大谷翔平君、、高校の頃から。。テレビで見てすごい子だなとは思っていましたが。

すごい子レベルでは無かった。

世界の大谷翔平になりましたねぇ。

岩手の偉人トップクラスだよ。。



そして、次はご飯を食べにマルカン食堂へ。

なが〜いソフトクリーム。

ザ、昭和なメニュー。

大谷翔平が良く食べていたというチョコバナナクレープ。


味はみんなフツー。にやり

不味く無いだけよし!

ボリューミーだしね。。


そして食べ終わったらもう1人忘れちゃいけない岩手の偉人、宮沢賢治。


宮沢賢治童話村へ向かいます。



おそらくSNS映えを狙った作りになっているのですが、、、

(息子に撮ってもらった私の写真はホラーだった。)


息子はスタコラさっさーーと移動するので5分しないで入り口から出口へと駆け抜けたのであった。。。


おいっ笑い泣き

ゆっくり見せて、、とは言わない。

駆け抜けるのはやめてくれぃ。


本当に写真を撮るために入っただけになるんだけど。。。。


せめて、何が何処にあるのかだけでも確認させてくれよ。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

証拠写真を撮ったらもうそれでいい、、と息子は思っているのだろうか。。。


こちらは宮沢賢治の童話を題材とした作りになっている、、、ようです。

(全然わからんっ!)


まぁ、障害手帳があったので無料で閲覧できましたが。。

無料に相応しいありさまでしたわ。トホホ。

息子と一緒に見学はまだまだとても難しいですね。はぁショック


、、、まぁ、しょうがないですよね。。



と、言う事で日帰り花巻ツアー終了です。


童話村、12月まではイルミネーションとかあって綺麗だったみたいです。

大沢温泉(花巻の)でもジブリの展示があったみたい。。。

いつも呑気してるから期間中に見れなかったわにやり

でも人が少なかったから逆に良かったのかな。。





宇宙人



そして、無事、冬休みの宿題の絵日記も出来上がりました。


トテちゃんも密かに連れて行きました。

(車にずっと乗ってましたけど。。)

トテちゃんだけ色塗りの熱量が違います。




うん!なかなか良い出来じゃないですか??ウインク


ギーヨザになってますけど、、、

ちゃんとそれっぽいよ。💮