風邪をひいてしまったようです。

頭が痛くて喉も痛い。


毎日頭痛薬を飲んでいましたが多分これ風邪だわ。。。とようやく気がつきました。


多分息子も同じ風邪っぽい。

目がクッキリ二重のイケメン風になっています。

(、、、めちゃ元気だけど。)


なので着物を着るのちょいお休み中です。


こちら北国。

今日は北国らしく雪も積もり、ガリっと冷えてます。

着替えるのも嫌になる位なので、、、泣けます。


嗚呼今までの雪が無い生活の快適さといったら。

雪が降ると道路が渋滞します。

滑るし。ちょっと動くと転びそう。

ロングスカートを履くと雪まみれだしネガティブ

車の雪下ろしからスタートです。トホホ



そこで、本日は着物のメンテナンスのお話。

、、、というかいつものシミ抜きです。


今度着物をクリーニングに出すのですけれど、

その着物を実験してみようかと。


シミをとるならクリーニングしなくて良いような気もしますが、私はそうではないのです。


丸洗い(ドライクリーニング)に出すので多分黄シミは取れないであろうと思ったのでそこだけ取っておきたかったのです。


私はいつも酸素系漂白剤をつかうので

この薬剤を使った後ドライクリーニングすれば薬剤も落ちるだろうし、、、

Wで綺麗になって良いかなって思ったんですね。。


⚠️本当はダメですよ。こんな事しちゃ。🤚

皆さん分かっていらっしゃると思いますけれど念のため注意致しますYO!


私は失敗しても普通に着るので、良いんです。

普通は大事な着物をシミ抜きで失敗したら嫌ですよね??

失敗が怖いなら絶対やってはダメです。


最近の私は高価な着物にも躊躇せずシミ取り実験を施す危険な女に成長。


ブログに書きたいからやっているのではない。

シミをみるともう、、やらずにはいられない。

ニキビを見るとつぶさずにはいられない。

毛を見ると抜かずにはいられない。


これは性格の問題ですね。指差し


さて。

今回は白大島ちゃんを。(触り心地がめっちゃバリバリなので染の白大島かなって思ってるやつです。)



衿の所、汚れますよね。汚いえー


白故に目立つの。

これ、折ればそこまで目立たないのでね。


そのままクリーニングに出してもいいかな、、、とは思っていたけれど多分、というか絶対クリーニングだけでは取れない汚れかな、、と思いまして。

シミ抜き別料金発生する案件よね。

そんなのイヤイヤっ、、ネガティブ

って事で。

自分でやるっ。




本当は掛け衿外して洗うのがベストなんですけれど縫うのが面倒くさいのでね。


つまんでこのままやりますよ。


(薬剤塗り塗り→霧吹き→アイロン)


て、事で1回目終了。

少し綺麗になったかな??


全体的に黄色っぽくなったけど。


なんかね、黒色の絣が滲んできて、

『あ、、これまずいかも、、、』って思ったけどそのまま決行した。


やっぱり難しいものだね。。



それでももう一回やるか、、と繰り返す。

滲みが心配なので、薬剤の放置時間を短縮。2分ぐらいで切り上げる。


薬剤→水による霧吹きの洗い流し→アイロン

2回目終了。



うんー💦汚れが流れ出て広がってるようにもみえる。



3回目トライ


飽きてきてついにこんな広範囲に薬剤をぬっている私。



まぁ、、大体こんなもんかな〜凝視

本当はブラシで擦りたかったけどこの着物にそれやると地獄を見ると思ってやめた。

ここら辺が落とし所でしょう。




ぱっと見はけっこう綺麗になったようにみえるけれど。。。


汚れていない所と比べると黄色っぽくなっちゃっていますね、、、、

成功とは言えないな。。

失敗ですね凝視


まぁ、着る時はこのように隠れるはずなので、、、

気にしないで着ちゃいます。


クリーニングに出してこのシミが綺麗になったら笑うわ。私の苦労って一体。。


いや、綺麗にはならないと思うんだわ。

そこまでドライクリーニングを信じていないもの。


まぁ、クリーニングに出す目的が、シミよりバリバリした布が少し柔らかく体に沿ってくれるようになれば、、、大泣きって期待もあって。。



、、、でもならないような気がする。

やっぱり水洗いしないと。。ねぇ。