。。。月曜日

本日は晴れ。☀️



今日は着物の話ではありません。あしからず。



保険屋さんが来る予定でしたが、諸事情で延期。ニヤリ


また訝しげな午前中を過ごして、気分を変えようとボーと着物を眺めておりました。

昨日はなかなか寝られなかったんだよね。。真顔




さて、今日は金曜日に見た 東北舞踏 三角標(ミガクシ)のラスト公演日です。


金曜日に見たあの衝撃が忘れられず、

出来る事なら今日も行きたいと思っていました。

(本当は土日も行きたかった)

そして、午後また無理やり行ってきました。

⚠️暑さ対策の為、浴衣はやめてぺらぺらの洋服にしました。



前回見たストーリーが頭にあるので

はてさて、今回はどうかな?と思いながら拝見しましたが、心配無用。やっぱりとても良かったです照れ若干順序や演目は違いました飛び出すハート


今回は写真の掲載許可とSNS許可を頂戴しましたので、詳しく書きたいと思います♪♪♪


なので、

ちょっと怖い雰囲気がニガテ。。

と言う方はここでさようなら。✋





本当は怖くはないのですけれど、


若干ホラーな気質な写真故。


前回、消化不良の写真をどうしたらいいのか、、にやりと思い妹達に送りつけたら


『怖ええええっ滝汗

と連呼されたので、


ちょーと人間の深層部分にアプローチしてくるので



ニガテな方もいるはず。



お化けとか、怖いのニガテという方、

見るだけでムリ、、

そう言う方は今回はさようなら。

また着物の記事でお会いましょう❤️☺️





では、大丈夫な方のみレッツゴー✨







こっち

こっち👋




大丈夫な方のみついてきていますね??

⬇️


⬇️


⬇️


では、いきますよ。



⬇️





⬇️

まずはビジュアルからご覧あれ




⬇️


⬇️


⬇️




うぇぇぇぇぇぇぇいいいい!!!!ゲロー




ぎゃぁああああ笑い泣き笑い泣き笑い泣き





おっ、おうっ💦チーン




あああああああ、!!!!!!ゲッソリ




ほら、

ね??真顔



と、まぁ、これだけ見たらこの三角標(ミガクシ)の凄さは分からないはず。

(いや、逆にめちゃくちゃ凄い感あるか?笑い泣き)


うーん、、

私のこのほとばしる感動を伝えることができるだろうか?

いや、絶対伝えられない。

でも10分の1でもいい。


誰かに、、

一人でもこの気持ちを届けられたら、、


それだけで私の存在価値はあると思えます。

それだけ感動したのよねん。凝視


そもそもコテンポラリーダンスが意味わからんという方はニガテ分野かも。


、、、いや、

それよりはずっと分かりやすいね。真顔

そもそも私はコテンポラリーとかテレビでしか見た事無いし。


あれは感情を身体を使って表しているから似ているのだけど、というか同じなんだけども。

うーん、、🧐

三角標(ミガクシ)の舞踏は何というかもっと文芸寄り??

ああ、

能などと似ているかも。真顔



前回の記事でも書いたのだけど宗教臭さもぷんぷんする。

(と、いっても怪しい宗教団体とかそういうのではなくて)

宗教って人間の心の拠り所でしょ??



人は喜び、

悲しみ、

愛し、

別れ、

祈り、

信じ、裏切られ、絶望して

諦めて、


そして地へ戻る(死)


そういう生きる人間のソウルを

舞踏で現している訳です。



表現力。


混沌としたエネルギーを一瞬の動きで現すあの世界観。


もう、、、

無料でみてはいけない代物でした。



はじめて見た金曜日の方が感動は強かったけど、

今回も十分魅せられました。



同じ演目でさえ、瞬く間に自分の世界に連れて行くあの高い表現力は怖い位。


まだ入団歴の浅いお方はやはりまだその域には届いてないな、、とは思いましたけど。


若い女の子2人はすばらしい表現力でした。

(私、、白塗りしてるから中年だと思ってたよ。。

あの表現力でまだ30歳くらい??あり得ない可能性を感じる)

このお方。

怖い。才能が怖い。叫び



私が特にファンになったのはこちらの方。


静と動の緩急が素晴らしい。

顔の少しの動きで、人の視線を釘付けにする。

食い入るように見ないわけにはいられない。

口をクイっとあげるだけで

部屋中が恐怖の念で一杯に。






そして団長さん。

美しい。

動き一つ一つがとても絵になるのです。

これは悲しみを表現しているのですが、


嗚呼


なんて綺麗なんだろう。。。

悲しい気持ちが押し寄せてきて、思わずじわっと涙が。


気を張って飲み込まれないようにしているのに哀しみの気にふれてしまう。。

身体中で気持ちを表現できる人。。




これは愛の喜びのダンス💃

可愛い。🌸🌸 


この女性も天才だと思った。


愛らしいから憎むへの変化がちびりそう。

ケンカしとる。。真顔

でもこんな喧嘩できるのってお互いがそれなりに向き合っているからだよね。。意識がズレててもね。。身体は向き合ってるよね。

(、、殴り合いも喧嘩も出来ない壊れた夫婦の我が家はそれさえ羨ましく思う訳ですよ)




ドキドキラストのご挨拶ドキドキ


、、、人間離れして見えた皆様が

ふ、と人間に戻られた瞬間ニコニコ


無の表情で

瞬きさえしなかったあの人形のような能面のようなお顔が!!

ほわっと笑顔に。。


そしてふふふ花と優しく笑う。。



滝汗

お??同じ人??

なんか、、感じの良い人達ばかりなのですけれど。。。


舞台から降りたら普通の人感すごくて。

(いや、白塗り半端ないけども)



ギャップにくらくら🌀



代表のダンサー、IGUさんのお話にも感動しました。


東北舞踏 三角標は千厩を起点として活動六年目だそうです。


普段人間は感情を抑制して生きている。

私たちはその感情を産み出す産婆(さんば)のような媒体です。

東北の大地に足を張るように丹田力を高め、

存在感を力にして活動していきたい。



うーん、

マリア様のようだ。おねがい


いや自由の女神?


創造の神??爆笑



私の心にも何かを産み落としました。




いえ、

彼女達が舞踏で表現するように

私も本来と違う私を

着物という媒体を使って演じているのかもしれません。



多重人格者が現実を逃避する時別人格を産み出すといいますが


私は着物を着た別の私が心地いいのだと思います。


普段はよれよれの

底辺を生きているおばさんの私。


でも自分で魔法をかけてちょっとステキな私になりたい。

辛い時、私を助けてくれるのは着物なのです。

結界が張られた聖域とでもいいましょうか。。

(なんだか厨二病臭いぞぉ)



とにかく、この三角標の公演を拝見して自分の感性が研ぎ澄まされたのはまちがいありません。


稲妻にガガンと撃たれたような衝撃を味わえます。

是非多くの人に見ていただきたいなぁお願いお願いお願い


なんだか、大声で泣いたようなスッキリ感があるんですよねぇ。


今後世界進出を目指して行くとおっしゃっていたので爆笑

本当に世界の三角標になってほしいです❣️



柳田國男、高橋克彦、などの東北の世界観をそのままに、怪しく力強く人間臭い東北の心を演じていって欲しいです💗

(あ、、すみません、実は、わたし全く読んだことありませんけど。。読書全くしない人間なので。。てへっよだれ)



、、、東北って鬼が宿る地だものね。 

怖いなぁ、怖いなぁ、、by稲川淳二





本当は私も一緒に舞って、内なる感情、、表現したいなぁぁって思っちゃいました。

私、白塗り似合うと思うのよねん。。


そしていつも家で踊ってるから割といけると思うんだ(どの口がいうんだい?)チュー


ワークショップもあるらしく、、

私は追っかけしたいよ。。

息子もいるし無理、、だけどもね。ぼけー