あれは、突如起こりました。



私は結マークの結城紬に憧れを抱きつつありました。


本場結城紬というと、石下結城紬、結マークの結城紬紬。高機か地機か、、などなど。

そして重要無形文化財指定の結城紬など色々細分化しているようですが。。



とりあえず、結マークの結城紬を1つ着てみたいものだなぁ。。。照れ



と思ったのです。



そりゃあ、重要無形文化財の規定を満たした結城紬が良いのですけど。。



私はそこまで高望みは出来ず。


とりあえずふわふわの

優しい手触りを体感して東北岩手の寒さを真綿の暖かさで包んで乗り切りたかったのです。


と、いうか、本音は地機で織られた結城紬のすごさを体感したかったんです。。

ふわふわを知りたいって思ってしまったんですね。。。ニヤニヤ



そこで私は買ってしまいました。

結マークの証紙がついた地機の結城紬とやらを。

明らかに安い着物ライフを楽しむ、、からズレてきています。。。もやもや

そもそも私が結城紬をロックオンする時点で正気の沙汰では無いです。自分には身分不相応。

しかし、着物狂いになっている私にはとどまる、、考え直す、、というまともな思考が残っていませんでした。

完全に着物ハイです。


その購入した着物、サイズは小さいのですが直す気満々でした。


証紙があった為かまぁまぁの値段。

良いんです。

まぁまぁといっても亀甲では無かったので、そこまで高くは無かったのですから。



が、しかし、

手元に届いた着物、、、


これ?結城紬??


全く魅力を感じません。


何故だ??真顔

第一、軽く無いのです。

そして激しくばりばりしています。


んー、、でも証紙は本物っぽい。

と、いうことは結城紬には違いない。

きっと湯通しに失敗したのね、、。



今まで良い着物が届くと不思議と良いものは良い!!という力強さを感じてきましたが。

それが無い。


いやいや、

私が全く無知だからそう思うだけ。

なんせ本物の証明書があるのだから。


それによく見ると何だか良く見えてきたりもします。


本物をわかる人なら感じ取れるはず。


とりあえず着物を羽織ってみると、、

イイ!!✨

お願いなんか、分からんけど良い気がする!!!



そうして私はカビ臭かったこの着物を

消臭剤ゼリータイプのものが入った袋に入れて眠らせておきました。



そして、いよいよお直ししてもらおうと袋から取り出したのですが。。


久々に対面して感じます。



なんか、、

やっぱりあまり良くないよっ真顔





何故だろう、、何故だろう、、


何故かどうしても魅力を感じない。


おかしい、おかしい、、どうしてなの??

本気で仕立て直す程の代物なのか??

どうにもこうにも引っかかる!!!


と、思った私はとりあえず誰かに聞いてみようと久々にヤフー知恵袋様を頼りました。



●結城紬という事で買ったのですが、これはサイズを直す価値がありますか??

というざっくりとした質問でしたにやり


、、はっきり言って欲しかない質問。。


それでも回答を数件頂きました。

その中に


『証紙と着物の絣が違う気がします。。』

というご回答が。



またまた〜デレデレんな訳無いじゃない!!

そんな詐欺みたいな事。。


と思ってジッと見てみたら。。


確かに違う!!!

よーーーく見なくてはわからないのですけど

色は本当に似ているのですけど証紙の織物と着物の織物が別物!!!


そして証紙のものは私でも結城紬とわかる織目。


泡を吹くってこういう事だと思う笑い泣き



いや、、なんというか、、

私は本気でこの回答者様に感謝いたしましたよ。


貴方様がいなければ

私は謎の着物、しかも自分でもときめかないものをお金をはたいてマイサイズに仕立て直す所でした。


着物も見る限りは結城紬では無いですね。。とのご解答で。


ハイ、、私もそんな気が一瞬はしていました。。としか言えないよにやり


私が持っている石下結城紬ちゃんたちの方が遥かに魅力的でしたもの。


でも信じちゃったのよねぇ。

本物の結城紬って。


やっぱ私は見る目が無いなぁ。トホホ。。



大変勉強になりました。。。



残ったのは魅力を感じないサイズが小さすぎる謎の着物だけしょんぼり



証紙は本物。


はぁ、、、


大変良い勉強になりました。。

(二度いう)


やっぱりね。きちんと知らないとだめよね。



証紙だけ売っているのを見たことあるけど、、

何に使うんだ??詐欺?とか思ったのですが

私が騙されるとは思ってなかったニヒヒ


良く見なかったのよねぇ。。

すぐに別々に仕舞ったから。



一応お店には返品できずとも文句の一つでも言っておきます。🤚



自分に見る目が無いからすぐに返品出来なかった訳で。


きちんと知識を持ちたいなぁ。。




話のタネにしかならないってこの事ね。。



もし、私が今後偉人になって自分の博物館を作るとしたらこの着物を展示して

『結城紬と間違って買った何の変哲もない着られない着物』として飾ろうと思います。


着物に罪はない。


、、が、着てあげられないよ。ゴメンね。。


直すつもりは、、ゴメン、無くなったよ。。

博物館に入るまでさようなら。

そう考えるとめちゃ高い買い物だったな。




⚠️そして後日、私は購入先に

証紙と着物が別物である事を伝えた。。

返品期限は過ぎているので返品できない事は分かっているがこんな事はあってはならない事なので気をつけて欲しい。。


そう伝えました。。



すると、そちらのお店からの回答が。


『明らかにわたしどものチェックミスです。

お代は返金致します。着物と証紙はお返しください』との事で


なんと、お金も戻ってきそうです。キラキラ



ああ、、、


知恵袋で教えてくださった方!!!

本当にありがとうございました。


これにて偽物結城紬の着物を掴んだ話はお終いです。


そういう事で私の博物館に展示されない運びになりました。


それはそれで残念ですねニヤニヤ



、、、でも。。。結城紬の話。。

これでまだ終わらないんだわ。。。





続く