今日から、3連戦。

 

全球団応援2021 34試合目

 

オリックスバファローズ

       vs

埼玉西武ライオンズ

 

18:00~

 

@京セラドーム

 

バファローズの連勝も11で昨日ストップしました。

 

バファローズファンへのアンケート記事。

 

 

私は、オリンピック開催期間の公式戦停止がカギだと思います。

 

昔のパ・リーグみたいに、バファローズの

 

「前期優勝は間違いない」

 

けど、後期優勝はわからない。

 

オリンピック開催期間の公式戦停止の間にライバルチームが立て直してくるはずです。

 

今日の京セラドーム。

 

 

 
今日のイベントは

 

「オリ姫デー」

 

 

それと入場者に

 

「オリックスバファローズ 交流戦2021優勝記念ステッカー」
 
が配布されました。

 

 

今日の席。

 

 

 

 
今日の先発は
 
「#13 高橋光成」
 
バファローズ先発。
 
#18 山本由伸
 

 
今日のスタメン。
 

 
スタメン発表時に
 
「応援団の太鼓」
 
今日は賑やかだろうな。
 
国歌演奏
 

 
試合開始
 
今日は、オリ姫デーバージョンのスクリーン。
 

 

 
1回表
先頭打者金子の右中間へのツーベースで、ノーアウト2塁のチャンスを活かせず。
 
1回裏
応援団の太鼓とスピーカーからの応援歌。
吉田尚の応援歌に、ついついリズムを取る。
 
1回は、両投手共にランナーは出したものの無難な立ち上がり。
 
そう言えば、山本由伸は
 
「スゴイ投球した交流戦のカープ戦以来」
 
なので、またも快投を見せられるのか?
 
2回表
ワンアウトから、山本の投球が乱れて山川、スパンジェンバーグに連続四球で1、2塁のチャンスに愛斗は643のダブルプレー。
 
早めに山本から点を取れるチャンスを2回潰す。
 
2回裏、ツーアウトから伏見がレフトへの先制ソロホームラン。
 

 

 
0ー1になりました。
 
4回表
先頭打者栗山がレフトフェンス直撃のツーベースでノーアウト2塁。
4番中村三振、呉がライトへのヒットでワンアウト1、3塁で山川三振、スパンジェンバーグもスリーツーから三振!
 
6回表終了。
 
明日のライオンズ先発。
 

 
両チーム7回のラッキーセブン終了。
 
ライオンズ4安打、バファローズ3安打なんで
 
「なかなかの投手戦です」
 
高橋が取られた点もホームラン1本ですから。
 
8回表
バファローズ投手交代。
山本由伸→ヒギンス
 
ツーアウトから、金子、源田が連続四球で1、2塁。
栗山は、ファーストのミットの上をかすめる(多分)タイムリーヒットで同点となる1点。
 
1ー1になりました。
 
山本由伸の勝ちが消えた。
 
高橋光成は続投。
 
8回裏
ワンアウトから福田の1塁へのセーフティバントでランナー1塁となるも、安達は643のダブルプレー!
 
9回表
バファローズ投手交代。
ヒギンス→平野
 
先頭打者呉が四球で、ノーアウトランナー1塁から、山川がレフト線へ逆転のタイムリーツーベースで1点。
 
2ー1になりました。
 
ノーアウト2塁から、スパンジェンバーグは右中間へ前進守備の外野手を越えてタイムリースリーベースヒット!
 
3ー1になりました。
 
ここで投手交代。
平野→能見
 

 
ランナーが居るのに、スローカーブを投げたので代走山田は楽々盗塁して、ノーアウト3塁となるが、愛斗、岡田、金子は三者連続三振でスリーアウト!
 
能見ナイスピッチング!
 
だが、あのスローカーブについては何でなん?と聞いてみたい。
 
あと、バファローズは
 
「試合捨てた?」
 
と思ってすみませんでした。
 
9回裏
ライオンズ投手交代。
高橋光成→平良
 
吉田尚レフトフライでワンアウトから、杉本に死球でランナー1塁。
宗は、どん詰まりのセカンドフライでツーアウト。
モヤは写メの通り完全に泳がされての空振り三振でスリーアウト!
 

 
反撃もここまで!
 
3ー1で、ライオンズ勝ち。
 
20時58分、試合終了。 
 
ヒーローインタビューは、
 
「#13 高橋光成」

 

 彼は、もう若手でも無いけど

 

「フワッとした受け答え」

 

インタビュー後に1度ビジター席に礼をしたが、ベンチへ戻る際に

 

「後ろ向きで手を振ってたように見えた」

 

お茶目なのか?

 

好投して、久し振りの勝ち星だから

 

「許すw」

 

バファローズファンですが、内外野共に観客は

 

「明らかに増えてた」

 

 

 
平日にこれだけ多くバファローズファンが入ってるのって久し振りな感じ。
 
やっぱり

 

「勝つと違うんだ」

 

と思いました。

 

応援も、応援団と応援歌のお陰で統率の取れた一体感のある応援でした。

 

しばらくは、応援団はバファローズ側だけですので、

 

「やっぱり応援団が居ると賑やかで良いなぁ~」

 

と、気楽に思ってますが、ビジターの応援団が入って来たら

 

「かなりうるさく感じると思う」

 

バファローズの応援団も、ラッパや拡声器は使って無かったので、ビジター応援団もそれに準じた応援になるんだろうけど、それでギリギリかな?

 

今日のビジター席の応援は、応援バットでリードしてくれてたし、バファローズの応援に触発されたのか?

 

「良い感じでした」

 

今日の終盤での攻撃時とか

 

「最高でした!」

 

帰り際に撮った写メ。

 

 
アルコールの持込みが時間制限はあるけど
 
「OKだったのは意外でした」
 
帰りの地下鉄内で、近くに酔っ払いのオッサンが2人居たので
 
「やっぱり、ダメな人はダメなんだ」
 
と、思わされた。
 
明日からは、デーゲーム。
 
ライオンズも、山本由伸が投げた試合で勝ったんだから、
 
「3タテしちゃいましょう!w」
 
 
 
全球団応援2021  34戦目
 

15勝16敗3分(サヨナラ1)

 

マリーンズ 3勝0敗2分(サヨナラ0)

カープ 9勝10敗1分(サヨナラ0)

スワローズ 0勝1敗0分(サヨナラ0)

タイガース 1勝0敗0分(サヨナラ0)

ホークス 1勝2敗0分(サヨナラ0)

ライオンズ 1勝2敗0分(サヨナラ1)
ジャイアンツ 0勝1敗0分(サヨナラ0)