こんにちは

 

さいちゃんです

 

うちの子は今21歳で

 

小学校高学年から不登校気味になり
中学校は全寮制の私立に行ったんですが
2年生の最後から行けなくなってしまい
高校は通信の学校でした

 

大学を勧めましたが
本人の希望により専門学校へ行きましたが

コロナで慣れないパソコンの授業に

パソコン操作で分からないのを質問をしたりすることも出来ず
1年足らずで中退し

 

学校という、期限が決まった中での生活から
(学年はいつまでとか、テストがいつにあるとか、締め切りに追われるみたいな)

 

期限が無く、自分のペースで生活を送るようになり

急かされることが無いので

 

本人もこのまま、何もしないで家にいると言うのはイケないって

思っているにもかかわらず、

 

何か新しい環境へ身を投じたり

学校へ行くって言うのに抵抗を感じたりしてました

 

元々、人見知りは無い方でしたが
始めは良くても、回数を重ねた関係性を築いていくのは

ちょっと障害があったような気もします

 

ただ、人間関係での悩みって

若いからあるって訳でも無く

歳をとってもあったりするわけですが

 

若い人だからこその、こじらせで

まぁ、普通のルート(?)から外れてしまってるので

 

何だか自分に自信も持てず

失敗が怖いので

 

ちょっとした事にも、かなり勇気がいるんです。

 

色んな失敗を繰り返し、そして対処して
人間は前に進み、色々と学んでいくんだと思うんです

 

本人もそれは、分かっているんですよね

 

ただ、怖い。

 

うちの子は、学校を中退し

すこしボーっと過ごしたのち、

何かやり遂げたって言う達成感を

あまり味わった事が無いのと

身分証明が必要だという事で

 

頑張って自動車教習所に行き、

それも初めは、マニュアルなんかにチャレンジしたんですが

 

途中で、オートマに変更したり

 

それでも、一応卒業して、一発合格したって


オートマに変更するって事を
事務所の方に伝えるのにも、ちょっと時間を要しましたが

ちゃんと言えて、変更出来て
ちゃんと卒業して、免許を取得した
 

普通で考えたら、些細な事だと思うんですよ

でも、彼女に取ったら

大きな一歩なんですよね

 

それから少し自信が出て
バイトも色々さがして

頑張って近くのホームセンターでレジ打ちのバイトして

途中突然通えなくなって

それで連絡をすることが出来なくて

(おやすみしますの連絡をするってのが、うちの子の大きなハードルで)

 

お店の方も良い方ばかりで、連絡してくださって

 

私と共にお店に出向いて
謝って、またバイトを再開したりして

 

もっと世渡り上手になればいいのに…って思うんですが

 

 

それで、元々小さいころから絵を描くのが好きで

iPadとかで絵を描いてXとかに投稿してたりしてたんですよ

 

 

私の友達が、広告とかの会社をしており、

小さいころからうちの子を知っててくれたので

 

前からうちに来たらどうや?って言ってくれてたんですが

 

半分冗談かと思っていたのと、

バイトが途中で行けなくなっていた時期だったので

流していたのですが、

 

 

バイトも再開してそれなりに続けれてきたので

また、お声をかけていただいたので

思い切って、横浜から京都の会社に就職することとなり

 

会社では、これまたちゃんと行ってる訳でも無く

時々休んでます…が

それなりに頑張ってます…ありがたい。。。

 

 

image

 

 

私の職場にも、新しく就職してきたのに、

割と早い段階で

 

急に出勤できなくなる方が

最近多いんですよね

 

割と、当たりが優しくて、いい子なんですよ。

仕事もやらせたら

それなりに出来るんです。。

 

 

なのに、なんか

 

人の目を変に意識してるんでしょうか

 

 

ちゃんとやりたいです!って主張はめっちゃするのに

身体はいう事が効かないんですって。。。

 

 

 

他にも、うちの職員さんのお子さんが

学校に行けなくなったとか、

そういう話もよく聞きます

 

 

大体、真面目な性格で

友達との関係で、自分が気が付かないうちになんかしてて

急に、その子に無視されたってのが

あったりして

 

それでびっくりして、傷ついて

学校へ行けなくなって

 

それが汚点みたいになって、

自分に自信が持てなくなって

対人恐怖症みたいな雰囲気です…

 

ウチの子もイジメにあってました。
自業自得の部分も正直ありますが
相手の子も、相当な・・・・って感じでした。

 

一回のミスで

もうオワタってなるって感じなのかな。。

 

そうなっちゃう人

最近多い感じがします

 

 

世間は結構スパルタな部分が

確かに多いけれども、

そればっかりじゃないんだけど

 

それを知る前に

くじけちゃってるんだよね...

 

 

世の中がもっと優しくなったらいいのにってのも思うし

 

世の中は、実は優しい所も多いんだよとも思うんですよね

 

 

 

 

う~~ん

 

 

今日も、とりとめのない話を

最期までお読みくださってありがとうございます。

 

またね~