Basic Grammar in USEをアマゾンで買ってしまいました!


大手本屋さんで見たところ3990円くらいしていましたが、


アマゾンだと2500円くらいで買えます。


中身を見たところ簡単な文法項目がイラストとともに掲載されてます。


文法を感覚的に掴むことができるとの評価を信じて毎日数ページ演習したいと思います。


CD-Rも付いていてパソコンに入れたところゲームのような画面が出てきました。


楽しく基本文法を学べそうです。


英語は英語で学ぶというのは当たり前のことですけど、


なかなか実践が難しいですね。


この教材を用いて基本文法を固めたいと思います。


あと、同シリーズで単語の本もあるそうなのでそちらも見てみます。

Basic Grammar in Use Student’s Book with Answer.../Raymond Murphy
¥2,557
Amazon.co.jp

5月もそろそろ終わりに近づいています。


なかなかブログを更新できずにいますが、


英語の勉強は毎日しています。


特に音読は何度も。


NHKのラジオ講座もネットで聞いています。


英語を勉強したての時は少しでも上手になりたいので、


ついつい難しい方へ進みがちなのですが、


最近伊藤サムさんが書かれた「英語はやさしくたくさん」という本を読んで、


たくさんの英語に触れるために英語のレベルを下げようと思うようになりました。


ビジネス英語も日常会話も英語は英語なのですが、


簡単な英語をたくさん学習することは英語に慣れ親しみ、


英語の思考回路を築くには役立ちそうです。


NHKラジオ講座も基礎英語からやってみようと思います。


それから上記書籍で紹介されていた文法書Basic Grammar in USEも買ってみました。


使用感も後日アップしてみます!

英語は「やさしく、たくさん」―中学レベルから始める「英語脳」の育て方 (講談社パワー・イングリ.../伊藤 サム
¥1,260
Amazon.co.jp

Basic Grammar in Use Student’s Book with Answer.../Raymond Murphy
¥2,557
Amazon.co.jp

英語を勉強してから1ヶ月が経過しました~~。


まだ、1ヶ月・・・という感じです。


がむばって、勉強しております。(`・ω・´)


かんたんな表現を使って話そうと意識しております。


あと移動時間はipodでオーディオCDを聴いております。


毎日英語に触れる機会を持ちたいですね。


昨日は、NHKラジオ講座のテキストを買いました!


予習と復習をきちんとしたいです。


英単語って皆さんどのように覚えていらっしゃいますかね?


僕はDuoのような単語集を買おうかと思っていますが、まだ買ってません。(^_^;)


大学受験の時に単語集を何度も見ていましたが、


覚えたと思ったそばから忘れていった感じです。(T▽T;)


でもいずれ試験前とかに整理するために買うと思います。


単語は文章を読む過程で覚えたほうが記憶に定着しやすいので、


まず文章を読むことにしています。


同じ文章を何度も声を出して読んでいると覚えてしまうことが多いです。


それでもどうしても覚えられなかったり意味があいまいな単語は要チェック単語として


ノートに書いておこうと思います。


今は単語を覚えるよりも文型を理解することに重点を置いています。


ネイティブの人は何ワード位知っているのでしょうか?


3~4万ワードくらいかな??


単語よりもイディオムの方が厄介な気がしています。

英語の電子辞書はSEIKOのがいいらしい。



となにかで読みました。(‐^▽^‐)



よくよく考えば、コンパクトでネットにアクセスできるデバイスであれば



それが最強の電子辞書ですよね?



なぜならインターネットが最強の辞書・辞典だからです。(^∇^)



僕は紙の辞書がなぜか好きです。



これはページを開くと1ページにいろいろな情報が載っていて



調べていた言葉以外のことも目に入ってくるかも。



これって、amazonで本を買うことと実際の店舗で本を買うのに似ています。



実際の店舗はオススメの本やら今話題の本があって、



そこに行かないとわからない枝葉の情報が得られるのがいいです。



amazonもレコメンド機能が充実していますが、俯瞰してみるという意味でリアル店舗にはかなわない気がします。