無印良品で、辛くないグリーンカレーが出たことを同僚に教えてもらった。

 

なかなか美味しいらしい。

 

 

 

最近、仕事から帰って夕飯を作るのがとてもしんどい。

 

でも、レトルトのカレーなら簡単だ♡

 

 

 

さっそく仕事帰りに無印良品に買いに行った。

 

 

でも、なぜか目当ての辛くないグリーンカレーを見つけることが出来なかった。

 

 

久しぶりにお店に来たついでに、家具や衣類・生活用品のコーナーに足を伸ばしてみた。

 

 

 

 

姉の部屋にあった棚

 

姉の部屋にあったファイルボックス

 

姉の部屋にあった置き時計…。

 

 

 

姉の遺品整理をしていたら

 

煤をかぶった無印商品のものがたくさんあった。

 

 

 

 

 

 

姉は雑貨が好きだった。

 

 

まだ私が結婚する前

 

お腹が大きかった頃

 

娘が小さかった頃

 

 

帰省するたびに 姉の軽自動車に乗って

 

姉の好きな雑貨屋さん巡りを一緒にした。

 

 

 

 

ああ、そうか。

 

もう一緒に雑貨屋さん巡りが出来ないんだ。

 

 

「これ、可愛いね」

 

って、タオルやマグカップを手に取って見せ合ったり

 

 

姉の部屋の観賞魚、ベタを眺めたり

 

餌をあげたりできないんだ。

 

 

二度とそんな時間は来ないんだ。

 

 

 

死んでしまうって、そういうことなんだ…。

 

 

 

 

 

 

姉の死を知った時よりも

 

姉の骨を見た時よりも

 

 

ふっと突然、姉を失った寂しさが胸の透き間から入り込み

 

ひたひたと広がって私を呑み込んで

 

しばらくその場から動けなくなってしまった。

 

 

 

油断してた…。

 

 

 

 

その日はずっと胸が塞いで

 

どうしようもない喪失感を持て余してしまった。

 

 

 

 

 

 

 

重い足取りで家路に就いたら

 

この前まで黄緑色だった紫陽花の蕾が

 

真っ白に咲き誇っていた。

 

image

 

 

 

 

その清潔で真面目な白さを見たら

 

また姉のことを思い出してしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お姉ちゃん。

 

 

会いたいよ…。

 

 

 

 

 

 

 

image