皆さま、明けましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いいたします。

image

お雛様の屏風を借りたピヨ♪

 

 

 

 

 

 

 

皆さま、どんな年末年始を過ごされましたか?

 

 

 

私は、5年ぶりにジャックの実家のロサンゼルス関西でお年越ししました。

 

 

 

義両親も、年を取ると事情もいろいろで

 

年末になって義父が大腿骨骨折。

 

病院に入院中のため、義父不在で義母とうちの家族だけのお年越しとなりました。

 

 

 

 

大晦日の朝、東京を出発したのですが、この日の天気は雨。

 

 

準備をしてふとジャックを見たら

 

登山用の巨大な蛍光イエローの縦長リュックを背負い

 

上着の色はカエルみたいな緑色。

 

雨に濡れないように縦長リュックにダルマのような真っ赤なシャワーキャップ風カバーをかぶせています。

 

 

だ…ダサい…汗

 

 

あまりのダサさに気が遠くなりそう…チーン

 

 

着替えてもらいたいけどそれ以外のマシな服がなく

 

時間もなかったのでそのまま家を出発しましたが

 

特に美容師K藤の美容院の前を通る時などは

 

娘と私、すごーーく距離を取って他人のフリをしました(^^;)

 

 

ダルマのような深紅のリュックを背負い

 

ウエストに巻き付けたベルト部分はリュックの蛍光イエローがはみ出している。

 

カエルグリーンの上着にブルージーンズという原色を網羅したジャック。

 

まるで南国の極楽鳥🦜

 

 

「ねえ、お願いだから、せめて普通のジャケットとか買って-えーん

 

 

と、娘と共に駅に向かう間も電車の中でも訴え続けたのに

 

「いらない。着る機会ないから必要ない。」

 

と、全く耳を貸しません👂

 

 

 

どう見ても「帰省する人」じゃなく「登山客」。

 

 

でも、東京駅に着いて、ごった返す人混みを新幹線乗り場に向かって歩いているとき

 

意外にもジャックの出で立ちが役に立ちました。

 

迷いそうになっても絶対見失わない極楽鳥🦜

 

 

そっか。そもそも登山用服の派手な色って

 

山で遭難したときに見つけやすいためなんだよね。

 

 

真顔でもやっぱダサい

 

 

 

 

 

 

 

 

実家に到着して、まず父の病院に顔を見に行ったら

 

入院着を着てベッドに横たわり眠っていた義父。

 

 

痩せ細り、無精髭が伸びて、一気に10歳くらい年を取ったみたい。

 

 

せん妄もあって、話していても言ってることが曖昧です。

 

元々認知症も始まっていたし、自分が何故ここにいるのか、ここがどこなのかもよく分かってない様子。

 

 

同じ部屋の奥から、お婆さん達のうめき声や独り言がひっきりなしに聞こえてきました。

 

 

年末年始関係なく、バタバタと駆け回る看護師さん達。

 

本当に頭が下がります。

 

 

 

20年以上前、初めてジャックの実家を訪れた時

 

義父は自分のことを「万年青年」と言って快活に笑ってました。

 

 

でも、そうだよね…。

 

子供世代の私達が「老い」を感じてるくらいなんだから。

 

 

義母も同じく、ぐっと年老いて

 

歩くのも、指を曲げるのも難儀そう。

 

 

 

 

 

結婚当初から妙に義父に気に入られ

 

大晦日の夜は、家事を終えた途端に義父につかまって

 

エンドレスなおしゃべりに付き合わされ

 

紅白歌合戦をちゃんと見れないのが毎年恒例でしたが

 

今年は義母の話をずっと聞いてました。

 

 

 

 

後半しか見れなかったけど

 

今年も紅白歌合戦の感想をサクっと書きたいと思います。

 

 

 

 

司会の橋本環奈ちゃんと浜辺美波ちゃん、眼福過ぎるラブ

 

背丈も同じくらいで可愛い~飛び出すハート

 

しかもこの二人の落ち着いた見事な司会進行っぷり!キラキラ

 

 

なんで有吉なの?大泉洋じゃダメだったの?

 

と、思ったけど、フミヤとのデュエットでガチガチに緊張して

 

歌い終わると慌てて靴も履かずに登場した有吉の人間臭さにちょっと好感度UP右上矢印

 

 

 

 

 

 

元キャンディーズの蘭ちゃんの可愛さとスタイルの良さ!

 

68歳!?ウソでしょ???びっくり

 

50年(!)の時をて、紅白でこんな姿が見られるなんて、ファンの人達も嬉しいよね笑い泣き

 

欲を言えば、朝ドラの主役・娘の趣里ちゃんとの親子共演が見たかったなあ。

 

 

 

 

 

 

クイーンのメンバーが現役で出ててビックリ。豪華過ぎない?

 

 

 

 

 

 

京都・東本願寺の能舞台から、シルエットだけ出演したAdoの演出はパンチが効いててカッコ良かった。

 

 

 

 

 

 

ポケットビスケッツとブラックビスケッツの一夜限りの復活も嬉しかったです。

 

あの頃は平和で勢いがあって明るくて、いい時代だったなあ…。

 

 

 

 

 

 

朝ドラ『らんまん』の主題歌を聴く、すえちゃんの美しい涙。

 

見ているこちらまでもらい泣き。

 

浜辺さん、泣き顔まで美しいキラキラ

 

 

 

 

 

 

毎回心臓に悪い、三山ひろしのけん玉ギネスに挑戦。

 

一度はギネス認定されたのに、あとになって「取り消し」って…あせる

(高瀬アナが報告したときの気まずい空気…)

 

失敗した人含め、みんな笑って新年を迎えられてますように。

 

 

 

 

 

 

福山雅治のひらひらメロンパンみたいな衣装は正直ビミョーだったし

 

いつも頭に何か乗っけてるMISIAは、もはや巻き貝のようにターバン(殻?)の中にも体の一部が入ってるのかなという気がしてきた…。

 

 

 

 

そして今年(もう去年だ)は紅組圧勝!

 

前半は見てないけど、後半は懐かしさ満載で、いい紅白歌合戦だったと思います。

 

 

録画してあるので、時間がある時じっくり見たいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

義父の骨折前に注文していたというおせち。

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

 

 

お皿の上に乗せきれない。

image

 

義父にも食べさせてあげたかった…。

 

 

 

 

 

毎年栗きんとん担当の私、今年は作らずに注文したのを持って行ったのですが

 

間違えて和菓子を注文してた…汗

image

 

 

ほかにも鍋を焦がしたり、いろいろやらかしましたあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族3人で初詣。

image

(必ず写り込む緑色のジャック)

 

 

 

 

 

 

すごい賑わいです。

image

 

 

 

 

 

 

本殿の門をくぐっても、なかなかお参りの場所に辿り着けません。

image

 

 

 

 

 

 

大漁旗が鮮やかです。

image

 

 

 

 

 

 

今年もジャックが「たいみくじ」を引きました。

image

 

 

 

 

 

 

 

かわいい♡

image

 

 

中身は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大吉~!

image

 

書いてあることは、まあ無難です。

 

 

 

 

 

 

義父が早く良くなるように、お守りを買いました。

image

 

 

 

 

 

 

 

参道にも道路にも、たくさんの露店が並んでいます。

image

 

関東ではあまり見かけない食べ物があって面白い。

 

 

 

 

 

 

カフェの前の屋台で、黒糖入りの酒粕の甘酒を飲みました。

image

 

酒どころのこのへんでは、酒粕の甘酒が主流だそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後、下の義妹夫婦がやってきて、娘に申し訳ないくらい高額なお年玉を。

 

 

子供のいない義妹、20年前に娘が生まれたときから、20歳になったらあげようと決めて毎年貯金してくれてたそう。

 

 

(T^T)゚。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでまた義父の病院にお見舞いに行き、私と義母は家事をするために家に残りました。

 

 

ソファに座っておしゃべりしていたら

 

突然ガタガタと…

 

 

 

地震?!

 

 

シャンデリアや金魚の入った水槽が揺れてます。

 

 

揺れはなかなか収まらず、横揺れが続いて酔いそうな感じは東日本大震災の時と似ています。

 

 

 

テレビをつけたら、能登半島で震度7の地震発生とのこと。

 

画面に映し出された日本地図の日本海側に「津波警報」「大津波警報」と赤や黄色のラインが引かれ

 

大きな「逃げて!」の文字。

 

NHKの女性アナウンサーが、叫び声に近い声で避難を呼びかけていました。

 

 

 

元旦早々なんてこと…。

 

 

 

 

 

義母と二人で、ただただ食い入るように画面を見ながら

 

被災地の人達の無事を祈りました。

 

 

定点カメラが映し出した現地の家並み。

 

瓦屋根が並ぶ家々の一部から砂埃が立ち上るのを見るたび、胸が潰れそう。

 

どうかどうか、ここの人達全員避難して無事でありますように…。

 

 

 

 

 

 

 

 

2日の朝

 

テレビをつけると、映し出された映像は

 

阪神淡路大震災の時の光景によく似ていました。

 

 

ああ…。

 

言葉も出てこない…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビばかり見てると気が滅入るので、ジャックと2人で川沿いを散歩しました。

 

image

 

いい天気です。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は上の義妹一家が来て、途端に賑やかに。

 

ここの家族と合流すると、時間が3倍速くらいになった感じになります。

 

 

甥っ子はこの春大学を卒業してスポーツのプロ選手に

 

姪っ子は小学校を卒業して中学へ。

 

娘はとうとう8歳年下の姪っ子に背丈を抜かれました(≧▽≦)

 

 

 

 

今回いつもに増して、家事を担当していた私。

 

その前から足や腰が痛かったこともあって、かなり疲れました…チーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、そんな私も、なんと!

 

 

 

お年玉もらっちゃいましたー笑い泣き

image

 

くれたのはジャック。

 

嫁として実家でいろいろ頑張ったご褒美でしょうか。

 

 

ヤダー!超ダサいけどいいヤツじゃん(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京に戻ってから、深大寺に初詣に行ってきました。

image

 

思ったほど激混みではなかったです。

 

 

 

 

 

 

では、恒例のくじ引きを。

image

 

 

 

 

 

心の準備はいいですか…?

 

いきますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

おっと、「凶」じゃない。

 

「末小吉」?

 

どんな位置づけでしたっけ?

 

多分、「吉」の中で一番格下のやつですよね(;^ω^)

 

 

 

「若けれど心は早や老人のごとし」

 

 

 

ほっといて!えーん(若くないし)

 

 

 

でも、「凶」を引き慣れた身としては、このくらいがちょうどいいカモ🦆

 

 

 

 

 

 

 

一方、ジャックは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

おおっ!鯛みくじに続いて「大吉」!

 

 

そのわりに、書いてあったことは地味でした 笑

 

 

 

 

 

 

本年も蕎麦のように長ーくおツキ合いください🌕

image

 

 

 

 

 

 

爪楊枝入れのダルマがふてくされてました。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の今年の年賀状。

image

 

なかなかかっこいいでしょ♪

 

全くこだわりのない私、毎年ジャックにお任せしてるんだけど、今年はいいデザインがなくって有料の年賀状アプリをインストールしたらしい(^^;)

 

 

まあ、分からなくもない。

 

龍ってどうやっても可愛くならないから、いっそ正統派のかっこいい方に振り切った方がグー👍というのがジャックと私の一致した意見。

 

 

(参考画像)

 

 

 

 

 

タツノオトシゴは、可愛い方かな…

image

 

 

 

 

 

 

 

 

水引で、ト音記号と音符を作ってみました。

image

 

ト音記号、ちょっと太っちょになちゃた(〃∇〃)

 

 

 

 

 

 

こっちは娘の成人式用の髪飾り。

image

 

来週、とうとう成人式です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大晦日の新聞を見ていたら、一面の「天声人語」が…

 

image

 

まことにおせわになりました

 

らいねんがみなさまによき年でありますようニ

 

 

 

記者さんのお茶目な遊び心♡

 

気付いた人はどれだけいるかな?

 

実は私も、他の方のブログで知りました。

 

 

 

 

 

 

それなのに、能登半島の地震や飛行機の衝突。

 

元旦から心塞ぐニュースが続きました。

 

 

「縁起が悪い」と、不安になった方も多いかもしれません。

 

 

でも、飛行機事故に関しては、これだけの炎上した機体から、乗客乗員全員が無事脱出出来たことは奇跡だと世界中から評価されているそうです。

 

 

 

 

地震の被害に遭われた地域の方々

 

心よりお見舞い申し上げます。

 

 

今も救助を待っている人が、全員助かりますように。

 

どうかもうこれ以上、悲しい数字が増えませんように。

 

 

家を失った方、避難生活をされている方が

 

一日も早く穏やかな日常を取り戻せますように。

 

ぐっすり眠り、くつろいで過ごせる日が、早く戻ってきますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とうとう明日から始まりますね。

 

 

プラハ交響楽団と奏でるラフマニノフ!

 

行かれる皆さま

 

今年最初の牛田くんのピアノと、すすり泣きを思わせるようなプラハ交響楽団の弦楽器の響き、充分堪能してきて下さい。

 

 

 

羽田空港を利用される予定の皆さま

 

無事行けそうですか?

 

チケットを買った人達全てが会場に行けて

 

新年の素晴らしい演奏会を楽しまれますように。

 

 

 

 

 

皆さまにとって

 

牛田くんにとって

 

2024年が、穏やかで 健やかで

 

素晴らしい1年でありますように!