皆さま、こんにちは。

 

 

 

朝活しようと意気込んで玄関を出たものの

 

あまりの寒さに新聞だけ取り込んで戻ってきたヘタレな芽々子でございます汗

 

 

 

 

今年はいつまでもあんなに暑かったのに

 

やっぱり冬は寒いですね雪だるま

 

 

雪国の皆さま、大丈夫ですか?

 

 

あまりの寒さに口が曲がったり

image

 

 

 

 

 

唇の色が悪くなったりしてませんか?

image

 

 

 

 

 

 

 

 

気付けばもう今年もあと少し。

 

1年の汚れを落とす大掃除。

 

 

私、今年は大丈夫👍

 

だって、9月に八ヶ岳の合宿でやった暗示文のおかげで

 

毎日10分ずつ家の中のあちこちを徹底的に磨いたから

 

大掃除なんて必要ありません!キラキラ

 

 

 

…の、はずだったんですけど

 

目標の「2ヶ月」を達成し、自分へのご褒美としてスニーカーを買い

 

その後も継続しようと決めて、実行したのはたったの2日。

 

 

以前磨いた場所には再び埃が溜まり始め

 

1から大掃除しなくては…。

 

 

と、思いつつ、まだ何も手を付けてない芽々子でございますえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

22日は冬至でしたね。

 

 

昼と夜の長さが同じになったこの日。

 

寒さはまだこれから厳しくなっていきそうだけど

 

日照時間が少しずつ長くなっていくのは嬉しい照れ

 

 

 

今年はお風呂に入れる柚子もちゃんと買いました。

image

 

 

牛田くんも、柚子をいただいて

 

とっても美味しそうで健康的なお料理作っていたものねキラキラ

(あの素敵なお料理は一体何?)

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

 

仕事の帰りに一駅分歩いたら、寒さにすっかりやられ

 

家に着いてすぐにお風呂を入れて体をあたためて

 

ホッと一息ついてから気がついた。

 

 

 

 

 

 

 

ゆず入れるの忘れてた~!

 

 

 

 

 

 

ううう…えーんチキショー

 

 

 

一番風呂に入った私。

 

その後入るジャックと娘のために柚子を入れ

 

自分だけ恩恵にあずかれないのはシャクなので入れませんでした。

 

 

真顔 何か…?

 

 

 

 

 

でも、かぼちゃのスープは作りましたよ。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして翌朝

 

 

せっかくなので柚子の撮影会を執り行いました。

 

 

 

黄色い仲間だピヨ~♪

image

 

 

 

 

 

 

水玉模様

image

 

 

 

 

 

 

ワイワイ♪ ピヨピヨ♪ ゴロゴロ…

image

 

 

 

 

 

 

 

一日遅れで、昨夜はちゃんとお風呂に入れました。

 

 

 

 

お湯にプカプカ浮かぶ黄色い球体。

 

 

柚子の香りと共に、なんだか楽しくなっちゃいますね(*^.^*)

 

 

 

 

 

 

柚子には水垢の汚れを中和して落とす「クエン酸」や、油を分解する「リモネン」の成分が含まれているので

 

内側の白い部分でキッチンのシンクやコンロ、バスタブなどを擦るといいらしいですよ。

 

 

あら。大掃除まだしてなくてよかったわ(〃∇〃)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はジャックと2人で市場に行ってきました。

 

 

 

大東京総合卸売センター

 

築地市場に並ぶ多摩地域最大級の卸売市場。

 

 

 

巨大な倉庫のような建物の中に、たくさんのお店が入っていました。

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

お昼時だったので、まずはお昼ご飯。

 

 

行列が出来ている鮮魚店に並び、まぐろ丼を買って隣のイートインコーナーでいただきました。

 

日頃スーパーで買ってるお刺身と別物かと思うくらい美味しかったですラブラブ

 

 

 

 

海鮮丼やラーメン店、カレー屋さんなどの飲食店のほかに

 

肉、乾物、お菓子、花、衣料、雑貨、スーパー、古美術…

 

様々なお店が入ってました。

 

 

 

日頃お買い物をするスーパーよりも、圧倒的に値段が安いのと

 

一つ一つが大量で種類も豊富。

 

 

 

画像では、この巨大さが伝わらないのが残念。

image

 

 

 

 

 

 

お漬物の入った袋は枕ぐらいの大きさ。

image

 

 

 

 

 

 

スイートチリソース128円。激安じゃないですか?

image

 

 

 

 

お菓子やお茶など、たくさん買ってしまいました(〃∇〃)

 

 

 

 

四川搾菜(ザーサイ)160円。安い!

image

 

買ってみました。

 

 

 

 

私、今までザーサイって こんなイメージでしたけど

 

 

 

 

 

 

ドーン!と500グラム。

image

 

 

 

 

 

 

なんかグロい…汗

image

 

 

そもそもザーサイってなんなの…?

 

 

 

 

 

アブラナ科アブラナ属の「カラシナ」の変種。

 

呪文みたい 笑

 

この、ゴッツい茎の部分が私達の食べてるザーサイらしい。

 

 

 

 

 

適当に切って大きなタッパーで保存。

image

 

一切れ食べてみたらめちゃくちゃしょっぱいあせる

 

 

 

 

 

 

まな板が、夕焼け空をスケッチしたみたいになって洗っても取れませんえーん

image

 

 

 

 

 

 

あ、しまった。よく見たら塩抜きするようにと書いてある。

image

 

 

 

 

 

 

切った後だったけど、水に浸して20分。

image

 

それでもまだしょっぱかったので、さらにあと30分浸しました。

 

 

 

 

 

ごま油とラー油を混ぜたら、味も香りもいい感じ♪

image

 

サラダや炒め物に使って消費しようと思います。

 

刻んでお粥に入れてもいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝、9時過ぎに

 

 

ピンポ~ン♪

 

 

 

宅急便かと思ったら、お隣の妖精さんでした。

 

 

 

今年もいただいちゃいました。手作りのシュトレン。

image

 

立派なのを2つも。

 

細く揃えた切れ目の美しいこと!

 

 

嬉しい♡ 妖精さんの作るシュトレン、とっても美味しいの。

 

 

 

 

 

 

 

我が家のドアに掛けた、手作りのクリスマスリースを見上げて

 

「これ、作ったの?ベルをつけてみたらもっと素敵じゃない?待って、うちにいっぱいあるのよ。」

 

と。

 

 

 

 

さすが!私もベルを付けたいと思って探したけどどこで買えるかわからなかったんです。

 

image

 

 

 

 

 

そして、小さなベルの入った箱を

 

「全部あげる、使って。」

 

と、持ってきてくれました。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

さっそく付けてみました。

image

 

おお、いい感じ♪

 

 

 

さすがにグリーンは、乾いてちょっとくたびれてきました。

 

 

 

 

 

 

ハンドメイドの達人、妖精さん。

 

「リース作らないんですか?」

 

ときいたら、パッチワークで作ったのを見せてくれました。

 

image

 

モコモコで可愛い♪

 

よく見ると、全部布の柄が違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さま、今年のクリスマスケーキ、もう食べましたか?

 

 

 

娘が生クリームやフルーツが苦手、ジャックがチョコレートが苦手という超面倒くさい我が家。

 

 

毎年クリスマスや誕生日には、この真っ黒なチーズケーキを香川から取り寄せていたのですが

 

 

 

 

 

今年は娘が出かけて不在なので、特に注文しませんでした。

 

 

 

 

職場の近くに、可愛くておいしいケーキ屋さんがあるので、そこでジャックと私の分のショートケーキでも買おうと思っていたのですが

image

 

久しぶりに行ったら閉店してましたえーん

 

 

 

だから、今年はもうケーキはいいや、と思っていたのですが

 

昨日の夜になって、唐突にブッシュドノエルを作ってみようかな、と思いつきました。

 

 

 

(イメージ)

 

 

 

と言っても、私、ケーキは焼きません。

 

 

お菓子作りは決して嫌いじゃないのですが

 

おおざっぱな私、分量や温度・焼き時間など、細やかさや正確さが要求されるケーキが苦手なんです汗

 

 

 

この前、ドラマ『きのう何食べた?』を見ていて謎が解けました。

 

 

同棲中の若いカップル。

 

彼女がレシピを見ながら毎日一生懸命お料理を作るのですが

 

なぜか、いつも絶妙に美味しくない。

 

 

彼が、調味料をちょっと足してみたりすると、たちまち美味しくなる。

 

 

ある日、彼の方が、どうしてもカルボナーラが食べたくて

 

思い立ってカルボナーラを作ります。

 

 

自由に楽しそうに作った、そのカルボナーラが、ビックリするほど美味しい。

 

 

自信をなくした彼女は、別れを切り出し家を出てしまいます。

 

 

 

彼が同僚達のアドバイスを受けて、彼女に提案したのがお菓子作り。

 

几帳面で真面目な彼女には、料理よりもお菓子作りの方が向いてるのではないか?とのこと。

 

 

半信半疑で渋々彼女が作った焼き菓子がとっても美味しくて

 

本人も自信を取り戻し、元の鞘に収まった2人。

 

 

 

 

そう。自由度を発揮出来る料理には、多少の足し算・引き算がプラスに作用するけれど

 

お菓子作りではそれが命取りになってしまう。

 

 

その代わり、きちんと正確に仕事の出来る人にはお菓子作りはとっても向いている。

 

 

 

この法則、妙に納得してしまいました(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

あ、話それましたけど

 

今回私は、超手抜きのブッシュドノエルを作ることに。

 

 

 

市販されてるロールケーキを土台にしようという寸法です( ´艸`)

 

 

 

 

 

昨日の夜中に突然思いついたので

 

今日、10時の開店を待って、スーパーに行ってきました。

 

 

 

 

ロールケーキ、売ってない…汗

 

 

いや、売ってることは売ってたんですけど

 

2㎝幅にカットしてある98円のやつで、張りもなく超楕円形。

 

 

 

さすがに、クリスマスケーキが98円の楕円形は悲しい…。

 

 

 

 

 

あ!ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

バウムクーヘンなら、もっと切り株っぽいじゃない!

 

 

 

 

 

 

買ってきました。

image

 

 

 

 

 

 

チョコレート味のホイップクリームも売ってましたが、今回は純生クリームにお湯で溶かしたインスタントコーヒーを入れて泡立てました。

image

 

うーん、あんまり色がつきませんねえ…汗

 

 

 

 

 

 

端を切って上に乗せました。

image

 

そうだった。バームクーヘンには穴があるんだった…😅

 

しかも、短いうえに直径がかなりデカい汗

 

 

でも、クリームを塗るのがとっても楽しい♪

 

工作してる気分😆

 

 

 

 

 

 

フォークで筋を入れたら、それっぽくなってきました。

image

 

やっぱり短いけど、ジャックと2人分だから、まあいいか。

 

 

 

 

もう出来ちゃいましたよ。

 

 

では、少し飾り付けをしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成~!

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

きゃー。なかなかいい感じじゃないですか?(///∇//)

 

 

 

昨日市場で買った きのこの山と、さっき妖精さんからいただいたサンタさん(洗剤でよく洗いました)を乗せてみました。

 

 

ココアと粉砂糖が切れてたので、ミロと和三盆糖で代用(^^;)

 

 

 

 

 

最初、サンタさんを真ん中の穴に入れたら戦車みたいになっちゃった🤣

image

 

 

 

ジャックが仕事に行ってしまったので、夜食べようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

大量に余った生クリーム、どうしよう…。

 

 

 

 

 

あ!ひらめき電球

 

 

 

 

 

ウィンナーコーヒーにするってのはどう?

 

 

(イメージ)

 

 

 

 

 

ヤダ、モー牛。天才かも、私。

 

いっそ自分にコクりたい…(/ω\)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うああああっ!あせる

 

 

image

 

 

欲張りすぎました…えーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファン友さんに教えていただいて、牛田くんのインタビュー記事が出ているという『モーストリー・クラシック』を買いました。

image

 

もう「2月号」なのか…(^^;)

 

 

年明けに共演するプラハ交響楽団の印象と、ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番についての牛田くんの解釈が紹介されてます。

 

 

 

 

 

 

 

ぴあニュースでも、さらに詳しく掲載されています。

 

 

 

 

 

 

ああ、年が明けたらすぐなんですねキラキラ

 

待ち遠しいですね!ラブ

 

 

 

牛田くんは、どこでクリスマスを過ごしているのでしょうか。

 

 

あたたかな場所で、幸せな時間を過ごしているといいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪   🎄   サンタ   雪   🎄   サンタ

 

 

 

コンサート情報です。

 

 

 

 

 

 

2024年5月3日(金)

コンチェルト(阪哲朗/東京フォルハーモニー交響楽団)

軽井沢大賀ホール(長野)

 

 

 

 

 

 

 

6月30日(日)14時開演

ソロ&室内楽(ひばり弦楽四重奏団)

愛三文化会館(愛知)

♪グバイドゥーリナ:シャコンヌ(1962)

♪ショスタコーヴィチ:ピアノ五重奏曲

 

 

https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=2345186&rlsCd=001&lotRlsCd=

 

 

↑こちら、チケットぴあで昨日から販売されてます!

 

 

 

 

 

 

 

 

続々新情報出てきてドキドキしちゃいますねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜はクリスマス・イブ。

 

 

皆さまが素敵な時間を過ごされますように。

 

 

 

 

娘が通っていたピアノ教室の先生から

 

素敵な動画が届いたのでシェアしますね。

 

 

 

※すみません。時間に制限があるのか、途中で切れちゃってますあせる

 

m(_ _)m

 

 

 

 

 

飢えや紛争や災害や 

 

病気や孤独 絶望や悲しみ

 

そんな只中にいる すべての人達のところに

 

穏やかな時間とあたたかな食事

 

平和と優しさが届けられますように。

 

 

image

 

よい子は今夜早く寝るピヨ~。

 

 

 

 

 

 

 

(^-^)ノ~~