12月ですね。
我が家の壁のカレンダー、12月のイラストがとってもかわいいんですよ。
サンタさんとトナカイが、グランドピアノの五線譜の上に、星の音符を並べています。
きっと優しい音楽でしょうね
来年のカレンダーも、山田和明さんのイラストにしました。
『風のカルテッド』
動物と楽器をモチーフにした優しいイラストです。
ワクワク。どんなイラストかな♪
雨の多い6月は、青空色の傘に虹の模様。
猫ちゃんがギターを弾いてます。
7月はトランクに腰掛けてサックスを吹くワンちゃん。
音色が舞い上がって、7月の入道雲に溶けてます。
8月は夕焼け空を泳ぐクジラの親子。
黒くて大きなクジラは、どこかピアノに似てますね。
9月は満月に向かって自転車をこぐうさぎさん。
まるでスピルバーグの世界。お月様でヴァイオリンを弾いているのは、音楽家のお父さんかな?
最初のページをめくったら、こんなメッセージが書いてありました。
私のカレンダーは一ヶ月間、一枚の絵を見続けることになります。
それだけに飽きのこないものを描かなければと思うのですが、なかなかそうはいかないものです。
また、メッセージ性の強い絵はなるべく避けるようにと思っていましたが
今回の12月の絵だけは平和を願うものにしました。
世界に穏やかな日々が訪れますように!
山田和明
画家も作家も音楽家も
ものを創造する芸術家の方々は
こんなふうにいろんなことを考えながら作品を生み出しているんですね。
たしかに、毎年毎年季節を織り交ぜながら、動物と楽器を使ってイラストを描くのって大変かも。
前描いたのと同じような絵柄になっちゃうかもしれないし。
でも、前に見てから何ヶ月も経っている私達からすると
既視感のある絵はどこか懐かしくてホッとするし
山田さんの描く優しい世界に、いつも癒やされているんです。
で、今回珍しくメッセージを込めたという12月は、どんなイラストかな?と見てみたら
地球にかかる大きなリボン。
土星の輪のように地球を取り囲む鍵盤の上をサンタさんのソリが走ってます。
クリスマスの夜、サンタさんから地球上のみんなへ「平和」という大きな大きなプレゼント。
とっても素敵!(T-T)
きっと山田さん、日々報道される紛争のニュースに胸を痛めながら
迷いながらも平和への祈りを描かずにいられなかったんでしょうね。
そういえば、Facebookの牛田くんのアイコンも
少し前から、ハトと地球のイラストが追加されました。
来年の手帳も買いました。
もうこのシリーズ何年目だろう。
まだまっさらなこの手帳に、どんなことが書き込まれていくんでしょう。
最初は初々しい気持ちで丁寧に書くのですが
3ヶ月もすると、見るも無惨に汚い字で埋め尽くされるのが恒例です(;^ω^)
職場のあるビルのロビーに、大きなクリスマスツリーが飾られていました。
このビル、エレベーターホールの壁にテレビのようなモニターがあり、
人が来ると関知してCMなどが始まります。
エレベーターの中に入ると、閉じた扉がスクリーンになって映像が流れます。
少し前、トイレの個室にまで横の壁にモニターが設置され
企業やユニセフのCM、「トイレでボケて」というお笑い画像まで。
なんだか近未来の空間にいるようで、アナログな私としては少々居心地が悪い(^^;)
アナログな私、職場の受付にちょこんと座っている、あまりかわいくないマスコットキャラのぬいぐるみにサンタの帽子をかぶせてあげました。
去年その子のために作ってあげた小さな松ぼっくりのクリスマスツリーも。
クリスマスだピヨ~。
ピヨちゃんのは、こっち。
来る人達が、少なからず緊張を感じる場所なので
少しでもほっこりしてくれるといいな。
休憩時間に、神社に行きました。
いつもとちょっと雰囲気が違う。
七五三の衣装を着た小さな子供の姿があっちにもこっちにも。
そっか、今日は大安か。
境内のあちこちに七五三の撮影スポットがありました。
13年前、うちの娘もこの神社で七五三のお参りをしました。
その時は、こんな撮影スポットはなかったけど。
七五三にしては珍しい黒色の着物だったのですが
道を歩くと何人かの大人に声をかけられました。
「おめでとう」とか「あら~、七五三なのね」とか。
あるおじさんが
「黒い着物、すごくいいねえ。似合ってるね」
と、感嘆したようにベタ褒めしてくれて
その時の嬉しい記憶があるようで、娘は成人式にも黒い着物を選びました。
振り袖姿の女の子、袴姿の男の子。
子供達自身も晴れがましく嬉しそうな様子だけど
一緒に来ているお父さんお母さんや、おじいちゃんおばあちゃんはもっと嬉しそう。
我が子や可愛い孫がすくすく成長して
こんなふうに一緒に晴れの日をお祝い出来るのは、本当に嬉しくて幸せな気持ちなんでしょうね(^^)
私まで幸せのお裾分けをもらった気分。
本殿の横の襖、よく見るとピアノの鍵盤みたいじゃない?
参拝した後、裏の方に回って
知る人ぞ知る大イチョウのご神木を見に行きました。
今年は暑い日が長かったので、色づくのはもう少し先のよう。
この樹には隠れたファンが結構いるようで、この樹に会いに来て手を合わせている人の姿を時々見かけます。
私も友人から教えてもらいました。
娘が幼稚園の頃、幼稚園のバス停に大きなイチョウの樹がありました。
ある秋の日の午後、バス停までお迎えに行って、子供達がバスから降りてきた瞬間
さあっと強めの風が吹きました。
たくさんのイチョウの葉が、ひらひらと高い木の上から舞い降りてきて
それをキャッチしようとする子供達。
みんな嬉しそうにピカピカのほっぺで
空に向かって夢中で手を伸ばす姿と
子供達と戯れるように踊る黄色い葉っぱ。
あのときの幸せな光景を
今でも時々思い出します。
イチョウの樹を見ていたら
綺麗な紅葉が見たくなり、都内の紅葉名所スポットを調べてみました。
秋川渓谷
素敵~!
ここ、何年か前にジャックと二人で温泉に行った場所。
紅葉 + 温泉 = 最高
「ねえねえ、日曜日に秋川渓谷と温泉に行くってのはどう?」
と、山シーズンも終わって暇そうなジャックを誘ってみたところ
大喜びで乗ってくるかと思いきや
「日曜は山仲間と山に行く予定。」
とのこと。
…終わったんじゃなかったんかい チッ
でもいいの。
私、もう一つ行きたいところがあったから。
それは、2年前にも記事に書いた大田黒公園のライトアップ。
調べてみたら、12月3日(今日)までとのこと。
と、いうわけで、昨日仕事のあと電車を乗り継いで一人で行って参りました。
JR腺荻窪駅から徒歩10分。
荻窪で一人暮らしをしていた当時、今ぐらいの時期になると朝から銀杏の実を拾いに行った、私にとっては庭のような場所です(〃∇〃)
着いてビックリ!
2年前はそのまま入れたのに、すごい人。
公園の横の道の奥まで長い行列が続いています。
人が多いので、中は一方通行とのこと。
でも、行列は意外と早く進みました。
門をくぐると、銀杏並木が続いています。
そう、20代の頃、私はここでせっせと朝から銀杏を拾ったんですよ(^^;)
ビニール袋片手に腰をかがめてあさましく臭い実を拾い集めた場所が、時を経て こんなオシャレな人気スポットになろうとは。
かぐや姫が出てきそうな竹筒の灯り。
地面には、もみじの影が美しい模様を作っています。
人の流れに沿って進んでいくと…
うわ、綺麗!赤・黄・緑。影と光のコントラスト。
木々の合間から見える青い空と力強い雲が彩りを添えています。
でも皆さま。ここからが本番だったんですよ。
左下は、水に映った紅葉。
この公園には、沢や池など 水がたくさんあるんです。
水に映った紅葉は、透明感があり水面が細かく揺れて、なんとも幻想的でした。
あずまや付近は絶景スポットのようで、たくさんの人達が写真を撮っていました。
ご覧下さい!これが本日の私のベストショットです。
水に映るゆらゆらがあまりに美しいので、5秒だけ動画を撮りました。
ベストショットもう一枚。
池の周りをぐるりと歩きました。反対側からの眺めも綺麗です。
歩きながら急に田舎の母を思い出してちょっとせつなくなりました。
この公園が大好きで、私のアパートに泊まりに来るたびにここを一緒に散歩した母。
この美しい景色、母にも見せてあげたかったな…。
プロコフィエフとも交流のあった音楽評論家、太田黒元雄氏の家。
こんなオシャレな演出も。
蝋燭の灯りで光る灯籠
一方通行なので、入った門とは違う所から出ました。
かつて住んでた場所だから、適当に歩いてもなんとかなるでしょう、と思ってたけど甘かった
歩けば歩くほど見たことのない場所に出てしまい、仕方なく地図アプリで確認したら、駅とは全く逆方向に来てました
さすがに12月。そろそろ手袋が必要になりそうです。
帰ったら、ジャックが割引になったお刺身とビールを買って待っててくれました。
いいヤツじゃーん
しかし、
今朝起きたら酷い頭痛が…
昨日は仕事も忙しくてずっと動き回ってたし、そのあと長距離歩いて疲れてた&ビールがいけなかったんでしょうか?
行きたい場所、やりたいことがあったけど、今日は家でゆっくり過ごすことにして、こうしてブログ書いてます。
なんだかんだ言って、私ブログを書いてる時間が大好き
だんだん無理がきかなくなってきたなあ…
日本を発った牛田くん、マメにインスタをあげてくれて嬉しいですね
(あまりに素敵な画像なのでもう一度)
今度帰って来るのはクリスマス頃かな?
それでは皆さま、素敵な日曜の午後をお過ごしください。
(^-^)ノ~~
ボルシチ作ったよ~。