先日、すごく久しぶりに小学校の前を通ったら
塀の向こうでプールの授業が行われている様子。
子供達のはしゃぐ声
水しぶきの音
ほんの数㎝見える隙間から
トタトタとプールサイドを走る小さな脚が見えます。
ああ、いつもの夏が戻ってきたんだなあ…。
皆さま、こんにちは。
今日で6月も最後ですね。
1年の半分が今日で終わり。
なんて早いんでしょう。
今日6月30日は「夏越の祓(なごしのはらえ)」と言って
1年の前半に溜まった邪気や疲れをリセットし
よりよい下半期につなげていく日なのだそう。
よく行く神社にも、少し前からこんな大きな輪が設置されていました。
茅(ちがや)というイネ科の植物で編んだ「茅の輪(ちのわ)」をくぐることで
心を清めて厄災を払い、無病息災を祈るそうです。
この「茅の輪くぐり」には順番があって
真ん中から左→右→左 と、3回くぐるのが正しいくぐり方だそう。
隣にくぐり方を説明した看板があったので私もやってみましたが
グルグル歩いているうちに、なんだか楽しい気分になりました😊
この春から、月に1度の割合で御茶ノ水に行く用事が出来ました。
ここには小学校の頃から仲のよい友人が住んでおり
彼女の都合のよい日は一緒にランチをします。
昨日も行ってきたのですが
彼女の都合が合わない日は、まっすぐ帰るのがもったいなくて
一人で御茶ノ水を散策します。
なかなか面白いんですよ。御茶ノ水。
駅前の文房具屋さん「丸善」の前では
毎日古い洋書やレコード、文房具の青空マーケットがあります。
ニコライ堂こと東京復活大聖堂は日本の重要文化財。
建物内の見学も出来るそうですが、まだ入ったことはありません。
聖橋(ひじりばし)の上で、何人もの人がカメラを構えていたので、何を撮ってるのかな?と近付いてみたら、こんな景色が見えました。
JR中央線・総武線・地下鉄丸ノ内線の3路線の立体交差スポットが鉄道ファンに人気のようです。
聖橋のすぐそばにある湯島聖堂
中国の孔子を祀っている建物。日本の学校教育発祥の地とも言われているそう。
孔子像
名前は知ってるものの、あんまりこの人のことを知らないかも…(^^;)
ひっそりした敷地内には大きな木があって、大都会なのにここだけゆっくり時間が進んでいくみたい。
ニコライ堂をかたどった橋の欄干
黄緑色の紫陽花。癒やされます。
さらに北に行くと神田明神。
朱色の立派な門が青空に映えますね。
手水舎で手を清めて ふと見上げたら、塀の上に色鮮やかな鳳凰の像。
「茅の輪」、ここにもありました。
しきりがあるので、これは1回しか通れませんね。
なんと!ワンちゃん猫ちゃん用の茅の輪。
無病息災になるならくぐらせたいよね。
ファン友さん・ブロ友さんには大切なペットの健康を気にされている方が多いので、この画像だけでも御利益があるといいな。
アニメの聖地秋葉原が近いからでしょうか。絵馬のイラストがハイレベル。
福の神で人気のだいこく様
とっても大きいです。
こちらはえびす様。勢いあるブルーの波がかっこいい!
海の生き物もたくさんいます。
ハート型のフレームにおみくじが結んであります。かわいい
右は資料館や売店の入っている建物。中はなかなか充実しています。
お土産コーナーには色鮮やかな柄の手ぬぐいや和雑貨。外人観光客に喜ばれそうですね。
品揃えも充実。
神社で売ってる神社声援(ジンジャーエール)笑
奥にカフェを発見しました。
急にお腹がすいてきたので、まだちょっと早い時間だけど入ってみることに。
すっきりしていて、とても心地よい空間です。
迷ったけれど、限定10色の多幸(たこ)めしにしました。
蓋を開けたら、ふわっと広がる海苔の香り。
タコはプリップリです。めちゃめちゃ美味しい~っ!
一口一口しっかり味わっていただきました。
食後には冷やし甘酒も。
氷が入ってます。
うわ、こっちもめちゃくちゃ美味しい!
麹の甘酒、冷やして飲むとサッパリした甘さ。
なんか元気になった気がします。
甘酒は「飲む点滴」って言うもんね。
実は、この「夏越しごはん」にしようか迷いました。
雑穀ご飯の上に茅の輪に見立てた夏野菜とイカのフライ。
縁起のいい数字「3」にちなんで、フライが3段重ねてあるそうです。
「夏越しごはん」ってあんまり聞いたことないけれど
米や雑穀のご飯に茅の輪に見立てた丸い食材と彩りある夏野菜を乗せていただくのが一般的らしいです。
邪気を払う豆や栗もよいそうで、この季節、和菓子屋さんには小豆を使った「水無月」が並ぶそう。
知らなかった~。
神田明神は、甘酒でも有名です。
7~8年前、私がすごーく元気がなかった時
御茶ノ水に住んでいる友人が、神社近くの甘酒のお店に私を連れて行って「元気が出るよ」と甘酒をご馳走してくれました。
こちらは前回来たときに入ったお店。
神社入口の鳥居のそばにあります。
店内はレトロで懐かしい雰囲気。
湯飲みに入ったあったかい甘酒に、たくあんがついてきました。
昨日の夕ご飯はガパオにしようと朝から決めていたけれど、夏越しごはんっぽくアレンジしてみました。
片栗粉とカレー粉をまぶした輪切りのゴーヤを揚げて3段に重ね、
その中に作り置きの大豆のマリネ。
うふふ。ちょっと雰囲気出たかな…?(≧▽≦)
色鮮やかなお料理って、やっぱり気分があがりますね。
とっても素敵なカフェを見つけて、友人を誘って行ってきました。
GREEN HOUSE
お花屋さんの「青山フラワーマーケット」のカフェです。
室内ですが、店内は花と緑に溢れてます。
きゃ~。素敵素敵♡
食べ物がもっと素敵なんですよ。
見て!
これ、なんだと思います?
リースみたいにお皿に並んだフレンチトースト。
上にエディブルフラワーやハーブ、フルーツが乗ってます。
もったいなくて食べられない。
味をよく覚えていない…。
「食べた」というより「見た」って感じ。
正直、あとでお腹がすきました
友人が食べたのは、こちら。
チーズと卵の入ったトースト。サラダにはオレンジと黄色い花びら。
私よりは腹持ちよかったみたい(^^;)
ハーブティーも頼みました。
すご~い!いろんな種類のハーブ。
「虫がいそう」と、わざと意地悪なことを言う友人。
でもホント。水槽みたい。クリニックとかによくあるやつ。
中にメダカとか小さな赤いエビがいそうなやつ🤣
とってもいい香りでした。
ハチミツがついてきたけど、このままの方が香りを楽しめる感じ。
ああ、幸せ~
やっぱりお花って、元気をくれますね。
カフェを出て街を歩いてたら、ここにも黄緑色の紫陽花。
上のと下のは種類が違う。敢えてグリーンでまとめたんですね。
先日二十歳の誕生日を迎えた娘に
なんと、お隣の妖精さんが、たくさんプレゼントを持ってきてくれました。
手作りの抹茶のシフォンケーキには可愛いお花とリボン。
香水とスポイト、アトマイザー。
ハンカチ、手作りの梅のジャムとジャコと山椒の佃煮。
えーっ、こんなに…?
絵本みたいなシルクのハンカチ。わざわざ伊勢丹まで買いに行ってくれたみたい。
どうして娘の誕生日を知ってるのかしら?と思ったら
私が不在にしていた誕生日当日、奈良旅行のお土産を持ってきてくださって
その時に対応した娘と「大きくなったわね。」「今日で二十歳になりました。」そんなやり取りをしたらしい。
妖精さん、いつも本当に楽しそう。
何かを作ること、誰かにプレゼントするのが大好きみたい。
それにしても、申し訳なさ過ぎる…
何かお礼をしたいな、と思って
隣駅の花屋さんで我が家用と妖精さん用の小さなブーケを2つ買ってきました。
帰ってきたら、なんとテーブルの上に小さな花束が。
え?何?どういうこと???
実は、この前車を新しくしたのですが
ジャックが車を引き取りに行った時にディーラーさんからもらったらしい。
やーん。なんて素敵なことを!
てか、もっと早く知ってたらこの花を横流しに…
おかげで我が家にはブーケが2つ。
どうやって飾ろうかな。
いろんな花瓶に入れてみたけれど、なかなかしっくりこなくって
あまり使わないガラスのフラワーベースに入れました。
届いたばかりの車に乗って、家族3人でお出かけしました。
「快適~。なんかいい香りがする。」と娘。
確かに快適。車独特のニオイもないし、9年間乗った前の車に比べるといろいろ新しい。
前回紺色、その前はグリーン、今回の車は黒色です。
今度の車の車種は白やグレーが圧倒的に多かったけれど、ちょっと面白みにかけるね、と。
黒だと埃が目立つから、頻繁に洗車しないといけないけれど
「面倒くさくても楽しい方を選ぼう!」
というのが、ジャックと私の一致した意見。
実際黒い車が届いて、とても嬉しかった発見は
ピアノに似てること🎹
(ホコリさえかぶらなければ…)
まだ乗り慣れない車で向かった先は、
豆腐専門店「とうふやうかい」
大好きなんです。このお店。
この日は娘の誕生日祝い。
今日もおいしかった
家族3人で食事が出来てよかったです。
食後にお庭を散歩。
幸せな時間でした。
まだ書きたいことがいくつかあったのですが
長くなってしまったのでこのくらいにします(^^;)
1年の上期と下期が切り替わる今の時期は
水回りを掃除すると開運に繋がると聞いて
今日は朝から洗面所、トイレ、キッチンの掃除をしました。
玄関の掃除も大事と言うので玄関も。
確かに、1年の終わりには大掃除をしますものね。
今回は、一番最初にピアノを綺麗にしました。
ピアノを弾くのはもっぱら娘だけだけど
最初にピアノを買った時から十数年。
娘が無事に二十歳の誕生日を迎えられた感謝もこめて。
ピアノなくしては、幼稚園から今日までの青春時代を語ることが出来ない娘。
一方私も、ピアノのおかげで牛田くんのピアノと出会い
いろんな場所で いろんな経験をして
たくさんの嬉しいご縁をいただきました。
ありがとうございます。
皆さまが素敵な下半期を迎えられますように。
たくさんの感謝をこめて。