薔薇とお料理の話 | 耳をすませば

耳をすませば

ピアニスト 牛田智大さんを応援しています。

コンサートレポ、好きなこと、お花、料理、仕事、ハンドメイド、日々のあれこれ…。
自由気ままに綴っていきます♪

皆さま、こんにちは。

 

 

 

 

お陰様でわたくし、自宅療養期間が明けて外に出られるようになりましたーっ!

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

よかったね、芽々ちゃん。おめでとう♪

はい。この花束を君に♡

IMG_9929.jpg

 

 

あっ、ともくん…。

 

ラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

(///∇//)失礼しました…

 

 

 

 

 

 

 

外に出られるようになったものの、私の職場はその後1週間出勤禁止。

 

「特休」扱いのため、お給料は出るらしい。

 

 

もう、いっそずっとこのままで…(〃∇〃)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10日ぶりに外に出たら

 

蕾時代も知らなかった花が咲き

 

近所には新しい家が建ち

 

図書館まで歩いただけで膝がガクガクしました😓

 

 

 

 

 

10日間、一歩も家から出てなかったので、そりゃもう、行きたいところ、やりたいことがてんこ盛り。

 

 

 

 

 

 

まずは、スマホの機種変更。

 

まる4年使ってたiPhone、バッテリーはすぐ切れるし、画面のフィルムはボコボコしてくるし…汗

 

かなり前からモー牛限界だと思っていたの。

 

 

同じく自由の身になった娘と智に、新しいiPhoneに変更してきました。

 

 

 

機種変更って、ものすごく面倒くさくて、使いこなせるまでに時間がかかるイメージでしたけど

 

4年の間にいろいろ進化しててびっくり。

 

 

今さらジローな話ですが

(何気に古いこと言ってすみません)

 

履歴や連絡先等、データ移行が出来ちゃうんですね。

 

私、全部消えちゃうものかと…😅

 

 

有料ではあるけれど、委託してやってもらったら超楽チンでした♪

 

実は、これが面倒くさくてなかなか変更出来なかったんです。

 

 

あと、前回機種変更したとき、前使ってたTwitterのIDがなぜか使えなくなっちゃって、

 

取り直そうとしたら、よく分からないけど、アメリカ人の女性が昔使ってたIDを乗っ取ってしまったかもしれなくて滝汗(これ本当に謎)

 

前の機種の時使ってたIDがいじれないし消せないし…あせるあせる

 

 

 

 

 

だから今回も、またTwitter使えなくなったらどうしよう、と心配してましたが

 

今回は大丈夫でした(ホッ)

 

 

 

 

しかし、私の確認ミスで、メモに書き込んだデータが全部消えていた…えーんガーン

 

 

そして、なぜか牛田くんのインスタ投稿のお知らせが来なくなっちゃった気がする…えーんえーんえーんガーン

 

 

 

 

 

これから何年かお世話になっていく新しいスマホ。

 

画面も大きくなったことだし、ゆっくり時間をかけて、お気に入りのカバーを探していこうかな♡

 

 

 

 

 

 

機種変更の次に行ったのは、月2回通っているクリニックとか、銀行、郵便局、クリーニング、靴の修理…。

 

まあ、いわゆる雑多なあれこれ。

 

主婦って、なんだかんだやることいっぱいありますねあせる

 

 

 

 

それから、やっと行けたわ、美容院。

 

 

 

 

 

 

 

そして、早く行きたくてウズウズしていたお花屋さん。

 

 

ジャックにお花買うのお願いすると、仏花みたいなの買ってくるし

IMG_1171.jpg

(これも十分素敵なんだけど)

 

 

 

 

母の日恒例の花束を、まだお隣の妖精さんに渡せていない。

 

 

 

 

私もともくんから花束をいただいたことだし(///∇//)

 

お花屋さんに行ってきましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

母の日が過ぎたからでしょうかね。

 

店内のカーネーションは思ったよりも品薄でした。

 

 

 

てか、別にカーネーションにこだわらなくてもいいのよね。

 

 

見ると芍薬(シャクヤク)の花の蕾がとっても愛らしい。

 

緑色の小さなアジサイみたいなスノーボールもいい感じ♡

 

 

 

ジャーン!今年はこんな感じにしましたキラキラ

image

 

 

 

 

 

薄紫のトルコキキョウも足してもらって、柔らかで優しい雰囲気に。

image

 

 

花束を持って歩いていると、どうしていつもこんなふうに優しい気持ちになるんだろう。

 

柔らかな花を傷つけないように腕に抱くと、重さは違えど幼子を抱いているような満ち足りた気持ちになります照れ

 

 

 

 

京都で買った和三盆糖のお菓子のお土産と、いただいた手作りジャムの空き瓶を持って、娘と一緒に届けに行きました。

 

 

 

 

よかった。とっても嬉しそう。そして、とっても元気そう。

 

 

またしても、手作りマーマレードをいただいてしまいましたラブラブ

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして…

 

 

 

 

私がとっても行きたかった場所に行ってきました。

 

 

 

 

5月のバラ園。

image

 

娘がいつもお世話になっている方に日頃のご挨拶に行くことになったのですが

 

ちょうどそのお宅がここからすぐ近く。

 

あいにく天気は今ひとつ。ぽつぽつと雨が降ってきました。

 

 

 

私が巣ごもりしてる間に、どうやら薔薇のピークは過ぎてしまったみたい。

 

 

 

だけど十分綺麗です。

 

見て!

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

マスクをはずして花の匂いを嗅ぐと、とってもいい香り。

 

 

昔からこの花が愛されてきた理由が分かる気がします。

 

 

花びらの上で光る雨粒も美しいキラキラ

 

 

 

 

 

 

久しぶりに訪れたこの場所は学生時代によく来た私のお気に入り。

 

 

 

 

 

 

室内の植物園もあります。

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

ああ、なんか…

 

 

 

 

しあわせ~ラブラブラブラブラブラブ

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ときに皆さま、「バラ」って漢字で書けますか?

 

 

 

よかったら、ちょっと今そのへんのメモ用紙に書いてみて下さい。

 

 

 

私も書いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

なんか違う気しますねー(^^;)

 

 

 

 

 

 

正解:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薔 

 

うーん、惜しかったーゲラゲラ

(惜しいか…?)

 

言いたいことは分かるけど。

 

前後逆だし(///∇//)

 

 

 

 

 

 

娘が小学校2年生のとき、国語の授業で

 

「草かんむりの知ってる漢字を書いてみよう!」

 

というのをやったことがあったそうです。

 

 

 

割と漢字が得意だった娘。

 

「柳」とか「華」とか


自分の中の最高の知識を披露したらしいのですが、

 

クラスの男子でお勉強も運動も出来て性格も申し分ない子がおりまして

 

その子が「葡萄」とか「薔薇」っていう字をスラスラと黒板に書いたんですって。

 

 

 

( ゚Д゚)

 

小2ですよ、小2!

 

 

 

その男の子と娘は同じピアノ教室だったんですが

 

ピアノも上手だし(特にバッハとか)、野球チームでも大活躍。

 

高学年になると突然「能」の魅力に目覚めて弟子入りし

 

全国を回って公演に出るほどに…。

 

 

その彼、この春見事東京大学にストレートで合格したそうです!

 

 

 

さっすがー!!

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

あ、いけない。話それました(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

この日挨拶するために伺ったお宅は、大人気のお蕎麦屋さん。

 

 

 

 

途中、だるまさんのおうちがありました。

image

 

(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

出来たての手打ちそばをいただきました。

 

image

 

コシがあって美味しい!さすが人気店です。

 

 

 

 

 

 

野菜のかき揚げも。

image

 

厚みがあって、サクサク!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

ゴージャスなあんみつをサービスしてもらっちゃいました。

image

 

すご~い!こんなの初めて!キラキラ

 

盛りだくさんだし、見た目も楽しい。

 

バニラアイスと黒蜜の相性も、下にぎっしり詰まってたかんてんとあんこの相性も最高!

 

黒いお豆も入ってました。

 

 

 

 

 

 

ああ…。

 

 

 

 

しあわせ~ラブラブラブラブラブラブ

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

お礼とご挨拶に来たはずが、こんないい思いを…あせる

 

 

 

けれど、真面目な話、

 

お母さん達と話してて実感したこと。

 

 

娘も私も、皆さんの善意と優しさに、すっかり甘えていたんだなあ、と。

 

 

 

お友達も、お母さん達も、娘のことを本当に大切に思っててくれて

 

私が知らないような娘のエピソードもたくさん聞かせてくれて

 

見守っててくれて、心配もしてくれて

 

もう、ありがたくてありがたくて…泣くうさぎ

 

 

私自身、母親として、もっとしっかりしないとなあ、と実感しました。

 

 

 

 

男女織り交ぜて、小中学校からの仲間と大の仲良しの娘達。

 

 

高校卒業と同時に地元を離れた私としては

 

こんなふうに、いくつになっても兄弟みたいに仲良く出来る仲間がいる娘が羨ましいです。

 

 

そして、お友達もお母さん方も本当にいい人達であることに

 

いつも気持ちよくお付き合いしてくれることに

 

ただもう感謝しかありません。

 

 

私、娘の小中学校時代、ママ友付き合いがほとんどなかったので無頓着だったけれど

 

あらためて、娘は友人達に本当に恵まれていたんだな、と。

 

 

いくつになっても帰る場所、なんでも相談できる仲間がいることは、

 

本当にありがたく、幸せなことです。

 

 

 

人間は、自分一人じゃ幸せになれなくて

 

全部誰かのおかげなんだよねぇ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

治一郎のカステラをいただきました。

 

image

 

 

 

 

 

フワッフワで卵がたっぷり。

image

 

 

 

 

ぐりとぐらのカステラみたい♡

 

子供の頃の憧れでした。このカステラ。

 

 

 

 

 

みんなで食べるところが、またいいんですよね。みんないい表情。

 

 

 

 

 

照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お料理のことを、ちょっと書いてもいいですか?

 

 

 

 

 

 

最近ジャックがじわじわと料理の腕を上げてきました。

 

 

 

 

私と娘の療養期間中に作ってくれたのは、あさりご飯。

 

 

 

 

それも、お釜じゃなくて、キャンプ用の飯ごうみたいなメスティンとかいうやつで。

image

 

蓋を開けたら、上に昆布が乗ってました。

 

 

 

 

 

昆布を取ったら、あさりがぎっしり。

image

 

 

 

 

 

ご飯がちょっと固めだけど、おこげもあっていい感じ♪

image

 

 

 

 

 

 

一緒に作ってくれたのは、カジキのバターソテーとエリンギ・しめじのオムレツ。

image

 

彩りもいいね。

 

 

私が考えつかないようなものを作るから新鮮。

 

 

褒めちぎって、これからも作ってもらおうっと( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い日が続いたので、味噌おでんをリピートしました。

image

 

あったまりますね~ラブラブ

 

赤味噌のだしがたまりません。

 

我が家は今後、「おでん」と言ったらこっちの方がメインになりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

グリンピースが安くなっていたので買ってきました。

image

 

発芽し始めてるのもありますね。

 

 

 

 

 

 

グリンピースご飯を炊きました。

image

 

 

 

 

 

おいしく出来ましたよ~♪

image

 

 

 

 

 

 

翌日、久しぶりに学校に行く娘に、おでんとグリンピースごはんのおにぎりでお弁当。

image

 

大学生になったら、もうお弁当作ることもないと思ってたけど

 

こんなお手軽なものならこれからも作れそう。

 

娘はこういうシンプルなのが実は一番好きなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろアジが旬ですね。

 

 

たたきを買ってきました。

image

 

 

 

 

 

味噌とショウガ、刻みネギと一緒に包丁でトントンと叩いて混ぜて…

 

image

 

 

 

 

 

 

なめろうにしました。白いご飯とよく合います。

image

 

 

 

 

 

 

こちらは沖縄料理のシリシリー。

image

 

 

 

 

 

iPhone新しくしたら、カメラ機能が良くなったのかな?

なんか、お料理が美味しそうに映る気がするんですけど。

image

 

 

 

 

 

 

こちらは、大根の葉っぱの炒め物。昔から娘の好物です。

image

 

 

 

 

 

 

いただきまーす!

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都の錦市場で買ったこれ。

IMG_1027.jpg

 

短いそうめんの集合体。

 

 

 

揚げてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見て!こんなに可愛いお花が咲きました。

image

 

 

 

 

 

 

娘の大好物の大根の天ぷらに添えてみました。

image

 

 

右側のは、アジの刺身のつまで作った大根餅。

 

もっちりしてて美味しかったです。

 

スイートチリソースにつけていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

スイートチリソースといえば

 

 

昨日は久しぶりの夏日だったので、急にこれが作りたくなりました。

 

 

 

 

 

生春巻き。

image

 

 

 

 

久しぶりに作ったので、ライスペーパーの戻し方を忘れてて

 

霧吹きでめいっぱい水を拭きかけて、キッチンペーパーと重ねて放置してたら

 

シワシワになってくっついて取れなくなり

 

もうイヤになってティッシュみたいにまるめて捨てちゃいましたえーんチキショー

 

 

正しくは、水にさっとくぐらせて、10秒もすると柔らかくなります。

 

 

あとはくるくると具を巻き込むだけだから、見た目よりも簡単です♪

 

 

 

 

 

 

 

あ、今日はなんかお料理ブログみたいになっちゃいました(〃∇〃)

 

 

 

 

 

でも、お料理楽しいな♪

 

 

 

 

 

 

私もう、シャバ(職場)に戻れる気が全くしません(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シューマン、ショパンを読んだので

 

 

 

 

 

今度はこちらを借りてきました。

 

 

 

 

『クララ・シューマン』

萩谷由喜子

image

 

 

牛田くんが、今度はブラームスやシューマンを演奏すると知ったとき

 

どこから手を着ければいいのか分からなくて、詳しいファン友さんに教えていただきました。

 

 

こちら、ファン友さんのおススメ。

 

K茶さん、どうもありがとう♡

 

 

 

作品と智に、シューマン、クララ、ブラームスの人間関係や人となり、人生について少しお勉強したいな、と思ってます。

 

 

何かお勧めがありましたらおしえてください(*^.^*)

 

 

 

 

 

 

それでは、また。

 

 

 

 

(^-^)ノ~~

 

 

 

image