皆さま、こんにちは。

 

 

ゴールデンウィークも今日で終わり。

 

そして今日は母の日。

 

いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

 

4月29日の甲府

 

5月1日のびわ湖

 

5月7日の川崎

 

 

 

今年の私のG.Wは、3回もこの方と一緒。

IMG_1099.jpg

 

 

 

 

幸せ過ぎる~っ!

 

(≧▽≦)ラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…の、はずだったんですけど

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

 

タイトルの通りでございます。

 

 

えーんえーんえーん

 

 


 

 

 

 

 

 

5月7日(土)15時開演

コンチェルト(東京交響楽団/指揮:飯森範親)
昭和音楽大学 テアトロ・ジーリオ・ショウワ(神奈川)

 

こちらのコンサートレポを楽しみにしていた(かもしれない)奇特な牛田ファンの皆さま。

 

ごめんなさい。ワタクシ、行けませんでした。

 

 

 

(T^T)゚。

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、なんて殺伐とした忌々しい今回の記事タイトルドクロむかっ

 

 

 

 

簡単に経緯を書きますと

 

 

 

 

5月5日の子供の日。

 

 

 

私、朝から衣更えを頑張っておりました。

 

 

 

 

ピヨちゃんも一緒に衣更え。

IMG_1064.jpg

(ピヨちゃんの衣装ケース)

 

 

 

 

 

 

うわあ、素敵♡

IMG_1067.jpg

 

 

 

 

 

 

あんまりカッコイイので、友達連中も集まってきました。

IMG_1068.jpg

 

 

(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

とかやってたら、11時頃娘が起きてきて

 

「熱がある…。」

 

と。

 

 

 

 

 

 

計ったら37.4℃。

 

 

 

「え?まさかコロナじゃないよね?」

 

 

聞けば、5月1日に一緒に食事をした友達から「感染した」という連絡がさっきあったばかりとのこと。

 

娘、咳もしてるし、喉も痛いと言う。

 

 

 

 

滝汗

 

アウトじゃん、それ…。

 

 

 

 

もう一度計ったら、今度は38.4℃

 

 

 

家族が発熱したら、すぐに職場に連絡しなければいけない私。

 

 

休みの日に申し訳ないと思いつつ連絡したところ

 

救急に連絡して検査を受けるように、とのこと。

 

 

 

昨年6月、私が受診した職場の救急科に、今回も家族3人で行ってまいりました。

 

 

 

検査したのは症状がある娘のみ。

 

 

 

 

ほとんど待たされず、割とすぐに検査してもらえました。

 

 

検査方法は、唾液ダラダラタイプではなく、鼻の穴コチョコチョタイプ。

 

 

先生や看護師さんも用心していて、診察券受け取るときも、手袋+ビニール袋越しでした。

 

 

 

 

1時間後に病院から電話があり

 

 

 

 

 

「陽性でした。」

 

 

 

 

 

 

 

チーン チーン

 

 

 

 

 

 

この時点で、私もジャックも「濃厚接触者」決定。

 

 

 

 

 

仕事は別にいいんだけど

 

牛田くんのコンサートに行けない。

 

 

 

 

 

 

 

 

い…

 

 

 

 

 

 

 

いやあああああああっ!

 

 

 

 

 

 

あ、怖がらせちゃってごめんなさいm(_ _)m

 

 

 

 

だって、だって、

 

 

今年始め、郡山や山形で、素晴らしい演奏を聴かせてくれた牛田くんと飯森さんのコンチェルトなのに!

 

 

牛田くんの母校、昭和音大なのに!

 

 

特に第二楽章なんて、ため息が出るほど美しい、牛田くんのショパンピアノ協奏曲第2番なのに!

 

 

 

 

 

 

 

バッキャローー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日、私とジャックもPCRを受けました。

 

 

鼻のコチョコチョ、想像以上に痛かったです汗

 

 

 

 

 

 

 

 

結果

 

 

 

 

 

私 → 陽性

 

 

ジャック → 陰性

 

 

 

 

チーン

 

 

 

 

 

もういいや。どっちみち牛田くんのコンサート行けないしえーんしくしく

 

 

 

 

ちなみに私、全く症状がありません。

 

強いて言うなら、3日くらい前にソファでうたた寝してて目覚めたとき、ちょっと喉が痛いかな?って感じたくらい。

 

ワクチン3回目まで受けてるからでしょうか。

(娘は2回目までしか受けてません)

 

 

 

 

それにしても、家族の中で最初に罹るとしたら、日々大勢の患者さんと接してる私だと思ってたけど

 

大学入ってから毎日新歓コンパ等に出かけてた娘が先だったか…。

 

 

 

 

 

 

娘は熱が下がったものの、今も咳と喉の痛みが続いています。

 

IMG_1104.jpg

 

 

まだワクチン3回目打ってない方、

 

接種をお勧めいたします予防接種

 

 

 

 

 

 

国の指定だと、発症から10日間は自宅待機期間ですが

 

私の職場はさらにプラス5日間出勤停止。

 

 

ああ、またしても職場に迷惑をかけてしまった…あせる

 

 

 

 

 

皆さまも、どうぞ十分に気をつけてお過ごしくださいませ。

 

 

もしも症状が出た場合、まずはお住まいの地域の保健所に連絡してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィーク後半、コンサート以外、特に予定も無かったけど

 

 

今日の母の日、お隣の妖精さんにお花をあげられなくなっちゃったえーん

 

 

毎年お花屋さんがすごく混むので

 

今年は事前にお店に行って予約してたのに…えーん

 

妖精さんの好みがなんとなく分かったので、今年はスモーキーなカラーのカーネーションと、トルコキキョウやかすみ草で素敵な感じにしてくださいってお願いしてたのに…えーん

 

配達してもらおうかな、と思ったけど、母の日は忙しいから配達してないんだってえーん

 

 

毎年お花をあげてるから、今年も楽しみにしてるかもしれない。

 

かといって、「コロナになったのでお花渡せません。」ってこっちから言うのも変だし…えーん

 

 

ぴえん。陽性になったから、妖精さんにお花が渡せない汗

 

(韻を踏んでしまった (///∇//) )

 

 

 

 

 

外出できるようになったら、あらためて買いに行こう。

 

IMG_2507.jpg

(去年渡したお花)

 

 

 

 

 

 

 

虚弱体質のジャックが、唯一陰性なのが不思議な気もするけれど

 

今や彼は我が家の大事なライフライン。

 

 

過ごす部屋も、タオルも別々にして、食事する場所も時間もなるべく別々に。

 

食べるときはおしゃべり禁止。

 

お風呂も私や娘が先に入った時には一度お湯を抜いて綺麗に洗って入れ直してるし

 

ことあるごとに拭き拭きしたり、シュッシュと消毒。

 

 

 

けど

 

 

結構しんどいです。これ汗

 

 

 

 

広ーい家でもないので、トイレのドアとかテレビのリモコンとか触っちゃうし

 

触った物をいちいち拭いてたらきりがない。

 

 

その都度しっかり手洗い・消毒してるけど、私が作った料理を食べないわけにいかないし。

 

 

なんか、時間の問題って気がします…😓

 

 

 

 

 

念のための保存食

IMG_1091.jpg

 

あ、右下のは東京ジャーミイの売店で買ったスリランカのひよこ豆カレーです。

 

 

 

IMG_0716.jpg

 

ナシゴレン(ブルーのパッケージ)も作ってみました。

 

 

 

 

IMG_0750.jpg

 

結構辛かったけど、本場の味で美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、京都のお土産。

IMG_1014.jpg

 

かわいいでしょ?なんだと思います?

 

 

 

 

マシュマロです。

IMG_1070.jpg

 

 

 

 

箱もかわいいんですよ♡

IMG_1071.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事でも書いたレモンのハチミツ漬け。

 

IMG_0607.jpg

 

毎朝紅茶に入れて飲んでいますが美味しくって、朝の時間が楽しみに。

 

 

 

 

あっという間に終わりそうなので

IMG_1084.jpg

 

 

 

 

 

 

国産レモンを買ってきてリピートしました。

IMG_1087.jpg

 

今度は種もつけたまま。

 

レモンの種って、ものすごく体にいいんですって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっき実家の母と電話で話をしていたら、「ピンポーン!」と宅急便が。

 

 

 

 

私宛てです。なんだろう?何か頼んだっけ…?

IMG_1100.jpg

 

 

 

 

小樽のLeTAOのお菓子だ!

IMG_1089.jpg

 

 

 

 

 

チョコレート。ジャックから母の日のサプライズでした。

IMG_1090.jpg

 

 

 

 

ジャックってば、いいヤツじゃん笑い泣き

感染させないように頑張るね。

 

 

 

さっそくいただきましょう♡

 

 

そうだ。久しぶりにバタフライピーのお茶も淹れちゃおう。

IMG_4879.jpg

 

 

 

 

 

 

そろそろ初夏だから、涼しげなブルーのお茶もいいですね。

IMG_1094.jpg

 

 

 

 

 

あ!電球

 

 

 

 

 

はちみつレモンを入れてみます。

 

 

 

 

 

 

IMG_1097.jpg

 

 

 

うわーい♪ きれいな紫色になりました。

 

 

 

 

大人になっても、こういうの実験みたいで楽しいですね(*^.^*)

IMG_1098.jpg

 

チョコも美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の牛田くんのコンチェルト、ピアノの反響板がはずれていたんですね。

IMG_1079.jpg

(牛田くんインスタより)

 

 

 

 

ええ~っ!

ガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

…と、驚いてみたものの

 

 

 

 

すみません、「反響板」って何…?(///∇//)

 

 

 

 

 

 

あ、よくよく読むと「ピアノから反響板がはずれてた」んじゃなくて

 

「反響板からピアノがはずれてた」。

 

 

 

 

で、

 

反響板って何…?(///∇//)

 

 

 

 

 

 

調べてみました。

 

いわゆる「響板」というヤツでしょうか。


 

 

 

あ、私、ピアノの蓋みたいなのをイメージしてたけど、ピアノの中にある板のこと?

 

 

 

「響板」とは、グランドピアノだとフレームの下にある音響部材の板のことで、音を増幅させたり豊かにしたりする役割があるのだそう。

 

鍵盤 → ハンマー → 弦 と伝わった振動は駒を介して響板に伝わり、響板が空気を振動させることで大きな音が鳴る。

 

つまり、簡単に言うとスピーカー的な役割。

 

 

え、そんな大事な板からピアノがはずれてたの?!ガーン

 

 

ピアノの前方にあるアクリル板のようなものは、音が飛ばないようにするためのもの…?

 

(これらの解釈が、全く違ってたらごめんなさい)

 

 

 

 

とにかく、十分ではない環境の中、音量を2段階上げて演奏したという牛田くん。

 

アクシデントに見舞われても、最後まで立派に演奏しきって聴衆を感動させたのですから、さっすがプロですね!頼もしいキラキラ

 

 

 

 

 

 

行かれたファン友さんから教えていいただきましたが、アンコールはマズルカ「遺作」だったんですね。

IMG_1101.jpg

 

譜面台に置かれたアンコールの紙が、とっても素敵。

 

 

いいなあ。聴きたかったなあ…。

 

 

(T^T)゚。

 

 

 

6月までガマンします。

 

 

 

 

 

 

< 追記 >

 

 

反響板について、私の解釈が全く違っていたようです。

 

ピアノの中の板じゃなかった…(///∇//)あせる

 

 

教えてくださったあいだのりこ先生のブログに詳しく書いてあるので、こちらをご覧下さい。

 

当日のコンサートの様子も分かりますよ照れ

 

 

 

あいだ先生、ありがとうございましたラブラブ

 

 

(2022年5月9日11時 追記)

 

 

 

 

 

ブーケ1   ブーケ1   ブーケ1   ブーケ1   ブーケ1   ブーケ1

 

 

 

 

コンサート情報です。

 

 

 

7月16日(土)15時開演

牛田智大&松田華音 2台ピアノコンサート

小山市立文化センター(栃木)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日からまた日常が始まりますね。

 

皆さま、お仕事にお勉強・家事・育児。

 

どうぞ頑張ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

私もしばらくおとなしくしています。

 

 

IMG_1105.jpg

 

 

 

 

 

 

 

(^-^)ノ~~