牛田くん、デビュー10周年記念コンサートの追加公演の知らせを聞いて
思わず嬉しくて買ってしまったお花とワイン。
紫のスイートピーとレースフラワーがとっても綺麗です♪
スイートピーがお店に並ぶと、「もうすぐ春だな」と感じます。
この前は淡いピンクのスイートピーとガーベラ、黄色い水仙の花を買いました。
実家の庭にたくさん咲いてた水仙。
私はこの花の香りを嗅ぐと、「春の匂いだ♡」って思うのに
窓辺に飾ったこの花を、娘は「ゴム臭がする~
」と顔をしかめます。
…![]()
この前はスーパーで食用菊が特売でした。
花びらをバラバラにして、たっぷりのお湯で茹でて…
おひたしにしました。
ちょっとハーブみたいな香りがします。歯ごたえがシャキシャキ。
鮮やかな黄色が綺麗![]()
紅芯大根をまた買いました。
むっちりボディのベビーフェイス。
と、グラビアアイドルみたいなキャッチフレーズが浮かんできそうなこの野菜は
切ったらすいごいんです。
大根おろしにして、和風つくねバーグの上に乗せました。
時間がなかったので、鍋用のつみれ団子を2パック買って、ハンバーグに成形しなおしました(〃∇〃)手ヌキ…
細かく切って、油揚げと一緒にジャーで炊いて大根飯に。
最近また、お料理が楽しいなあ、と感じます。
仕事で細やかさや正確さを求められているからでしょうか(^^;)
ちょっとくらい適当でも
1つや2つ材料が足りなくても
経験と野生の勘に頼ってアレンジしても
たいていおいしく出来上がるお料理は、ある意味ストレス解消になります。
そのかわり、仕事のあとで料理に熱中して集中力を発揮したときは
作って食べて片付けると、モー
エネルギーがスッカラカンです![]()
春を感じる食材がお店に出てきましたね。
芽キャベツはコロコロしてて可愛い♡
ほのかな苦みが、冬の間に体内に溜まった毒素を外に出ししてくれると聞いたことがあります。
菜の花のからしあえは、昔から大好きなメニュー。
ふるさと納税で今年も毛ガニが届いたので、夕べいただきました。
あらヤダ。なんかあられもない姿ですねー(/ω\)イヤン
ひっくり返しましょう。
これ、なんだと思う?
甲羅のズーム。小さい蟹がいっぱいいるみたい…。
なんか…キモ…![]()
知らない方が幸せだったカモ…![]()
我が家には、「蟹は毛ガニが一番美味しい!」という定説がありまして、蟹を食べるとしたら99%毛ガニです。
蟹の足を外して、食べやすいようにカットするのはジャックの役目、
甲羅に詰まった蟹味噌を食べるのは私の役目と昔から決まっています(*^.^*)
去年、出張で釧路に行ったジャックが、お土産に市場で毛ガニを買ってきたのですが
受け取って手に持った瞬間から妙に軽い。
冷蔵庫に入れたら、なんだか獣臭がする![]()
切ってみたら肉などほとんどなくてスッカスカ。
おそるおそる口にした蟹味噌(これもスカスカ)は、排泄物の味がしました。
![]()
![]()
![]()
騙された感…。
先日は、具沢山のけんちん汁を作りました。
いろんな野菜と豚肉がたっぷり。
身体は温まるし、寒い季節には欠かせないお料理ですね(^^)
けんちん汁で使った長ネギと里芋が余ったので、グラタンを作りました。
これもあったまります。
無限ピーマンを作るために、ピーマンを輪切りにしようと思ったけれど
種を取るのがちょっとめんどくさい。
そこで、こんなことを思いつきました。
コルクタイプじゃないワインの瓶のフタ。
これをね、ピーマンのヘタの部分からグリグリと押し込んで回転させます。
そうするとホラ!種が一気に取れました!
輪切りも綺麗に出来ましたよ♪
お皿に咲いたピーマンの花。
私、時々思うんです。
野菜の切り口って、時々ハッとするほど不思議で綺麗な形をしているものがある。
外側からは想像つかない芸術が、内側に存在してたりするんですよねえ。。。
と、いうわけで、断面が芸術的な野菜について考えてみました。
皆さま、どんな野菜を思い浮かべますか?
まずは王道のオクラ。
ご存じの通り、断面は星形。
緑色の素っ気ない物体が、切った途端にファンシーな星の子ちゃん達に。
続いて、れんこん。
ただ輪切りにしただけでも綺麗なのに、少し手を加えると花になったり雪の結晶になったりするすぐれもの。
穴に辛子を詰めればからしれんこんに。
こんなレースみたいな切り方もあるみたいですよ。
外側だけ見てると、無愛想なげんこつみたいなビーツ。
食べる輸血と言われているこの野菜は、本当に栄養満点らしい。
でも、どうなんでしょうね。「食べる輸血」っていうキャッチフレーズ(^^;)
切ると中は真っ赤っかですが
こんなきれいなうずまき模様もあります。
最後に私イチオシのこの野菜。
なんだと思います?
皆さまもよくご存じですよ。
↓
↓
↓
みょうがでしたーっ!
もう、20年以上前、入院している実家の父に宛てて、毎日ハガキを出していたことがあります。
日常のたわいもないことを、文やイラストにして書いていたのですが
あるとき料理に使うみょうがの断面をスケッチしてみたらなかなか奥が深くって…。
細ペンと色鉛筆で描いたそれは、まるで曼荼羅のようでした。
以来、私の中でみょうがは、内側に小宇宙を抱えたちょっと特別な野菜です。
ビーツが「食べる輸血」なら、甘酒は「飲む点滴」。
スーパーで酒粕が売られていたので、酒粕の甘酒を作りました。
私、麹よりもこっちの甘酒が好き。
はい、どうぞ。あったまってね![]()
今日は本当は、お弁当の記事を書きたかったのだけど、ここまでにしておきます。
なぜなら、11時から、NHKBSでこれが見たいから。
1月23日(日)午前11時~(NHKBSプレミアム、NHKBS4K)
「ショパン国際ピアノコンクール」名場面・名演を振り返る
ショパン国際ピアノコンクール 世界最高峰のステージから
牛田くんの演奏場面もあるみたいですよ。
コメンテーターはコンクールで審査員を務めた海老彰子さん、音楽ライターの高坂はる香さん、小説家の平野啓一郎さん。
いけない。私、この小説、まだ途中なのに今日が返却期限でした![]()
まず図書館行ってこなくちゃ…![]()
それでは皆さま、素敵な日曜日を!
(^-^)ノ~~
(画像、一部お借りしました)




































