関東地方、梅雨明けしましたね!
空の雲も夏模様。
昨日は娘、
放課後学校の屋上で友人達と大勢で
水鉄砲と水風船で遊んだそうで
髪も体育着もびしょびしょになって帰ってきました。
青春してるなあ!
私はといえば、今日は寝不足です。
なぜなら昨日、ショパンコンクールの予備予選をいっぱい見てたから。
ニコライ・ホジャイノフさん(ロシア)
小林愛実ちゃん
黒木雪音さん
イ・ヒョクくん(韓国)
私の注目のコンテスタントの演奏が目白押しだったんだもん。
ニコライ・ホジャイノフさんといえば
私はこの本で最初に知りましたよ。
『リトル・ピアニスト』牛田智大
伊熊よし子 著
能登 直 写真
10年前の浜松国際ピアノアカデミーにて。
チョ・ソンジンさん、牛田くんとの貴重なスリーショット。
現在28歳?
久しぶりに見た彼は貫禄がありました。
(↓この写真よりもっと)
バラード4番は圧巻!
自分の腕を見たら、見事に鳥肌立ってました。
小林愛実ちゃんは、空気の作り方からしてもう違う。
スケールの大きな深いサウンド。
『黒鍵のエチュード』は、キラキラした音が飛び跳ねる様子が見えるようでした。
黒木雪音さん。
ピッタリ目の黒のドレスと、顎の下で切りそろえられた栗色の髪。
彼女の笑顔、纏うオーラがもう素晴らしい。
見る者聴く者を幸せにしてくれます。
柔らかく美しく、けれどダイナミックなノクターンにはうっとりと聴き惚れました。
彼女を知ったのは7年前。
観に行ったショパン国際ピアノコンクール in Asiaで
ショパンピアノ協奏曲第1番を演奏した、当時中学生だった黒木さん。
幸せそうに、嬉しそうに演奏する彼女の表情と美しい音色にすっかり魅了され
「きっと将来有名なピアニストになるだろう。」
とずっと注目してました。
浜松国際ピアノコンクールで第3位だったイ・ヒョクくん。
最後の演奏者で、始まったのが午前3時過ぎでしたけど
何が何でも彼の演奏が聴きたくて頑張りました(〃∇〃)
彼が登場した瞬間からチャットでは
「Young!」
「Cute!」
の声が。
久しぶりに彼の演奏が聴けて嬉しかった~!![]()
ヒョクくんといえば、私の中では明るくて軽やかで天使的なイメージでしたが
冒頭ののノクターン48-1の深み。
新たな魅力をたくさん見せてもらいました。
後半玉のような汗をかきながら演奏するヒョクくん。
「藤井聡太」
「Little Yundi」
の声も。
(たしかに!)
弾き終わるとキュートな笑顔で視聴者のハートをかっさらって舞台袖に消えていきました。
最後にヒョクくんの演奏を聴いて眠りにつけた私達って、なんて幸せ!![]()
しかし、昨夜(今朝か)は意外な掘り出し物(!)が。
ヒョクくんの前に演奏した、日本からの出場者
京増修史(きょうます しゅうし)さん。
仙台出身の25歳。
誠実そうな整った顔立ちと長く美しい指もさることながら
彼の音楽はドラマチック!
深く美しい音色と、突然現れたスター性のある日本男児の登場は
視聴者の記憶にしっかりと刻まれたと思います。
今後が楽しみです。
こんな私が偉そうに言うのもなんですが(*^.^*)
上記5名、全員本大会に行かれると思います。
ショパンコンクール = 10月 のイメージがあって、すっかり油断していた私。
この本、まだ2ページしか読んでなかった…(^^;)
昨日は用事があって、久しぶりに電車に乗って出かけました。
近場ですけど。
電車に乗ってどこかに行くのなんて、6月27日の府中の牛田くんのコンサート以来。
ファッションビルを覗いてみたらサマーセール開催中。
ジャックにシャツを買ってあげることにしました。
週2回のテレワークのオンライン会議の時
いつも同じようなシャツを着てるんだもん。
ブルー生地に白い細いラインが縦に入った素敵なシャツが50%引き。
レジに持って行ったら店員さんが
「これMサイズだけど日本のサイズだとLになります。いいですか?」
とのこと。
ちょっと大きいかなあ…。
しかし、Sサイズは既に売り切れ。
仕方ないので諦めて、違うお店でお手頃なシャツをGET。
カルディで、こんなものも買いました。
私は昔から紅茶党。
実家の父も母もコーヒーを飲まない紅茶党でした。
父が高校の教員をしていたことを前回の記事で書きましたが
父が勤めていた高校は、普通科の他に園芸科(農業科だったかな?)というのがあって
なんと、生徒達がワインやブランデーを作って商品として売っていたんです。
私が子供の頃は、園芸科の生徒達が荷車に手作りの野菜や花、ワインやブランデーを乗せて
地域を回って販売してました。
その、生徒の作ったブランデーを、毎朝数滴紅茶にたらして飲むのが我が家の日常でした。
そんなこともすっかり忘れ、ただ毎朝慌ただしくティーバックの紅茶に牛乳ちょちょっと入れて飲んでた私。
最近急に恋しくなったんですよね。あの独得の形の瓶に入ったブランデーが。
(検索したら出てきました!左がブランデー。右も生徒が作ったワイン)
で、近所のスーパーでブランデー買おうと思ったけれど、なかなか見つからない。
ネットで探してみたら
めっちゃ高いじゃないですかっ!![]()
私の探し方が悪いんでしょうかね…![]()
でね、カルディでさっきのちっちゃいヤツ、200円くらいだったんですよ。
ガブガブ飲むわけじゃないし、紅茶に数滴たらすなら十分じゃないかなあ、と(^^)
さっそく今朝紅茶にたらしてみました。
う~ん…。
やっぱりあの懐かしいフレーバーにはかなわないなあ…。
あ、そうそう。どうでもいい情報ですが…。
前回の記事で、短歌を愛した父のことを
まるで故人のように偲んでましたけど
父は今でも健在です(///∇//)
おでかけしたついでに、やっと連れて帰れました!
『ぶらあぼ』 7月号
牛田くんのインタビュー記事が載ってます。
昨年コロナで中止になった企画を今年実現してくれるの、とっても嬉しいです![]()
この記事の内容も非常に深い。
ファン友さんがブログで紹介されていましたが、私もリンク貼っておきますね。
素晴らしく濃い内容です。
9月9日(木)11時~
ピアノ・リサイタル(プレトーク付き・休憩なしの60分)
雄大さんって、こういう方なんですね。
なんか、勝手にこういう人をイメージしてた…。
(千葉雄大さん。ドラマの光源氏くん、面白かったー!)
チケット、こちらで取れますよ。
(一般発売:7月20日(火)~)
昨日、沖縄から突然立派なマンゴーが届きました。
送ってくれた友人のお友達(80代のおじいちゃん)が、研究を重ねて作った自信作だそう。
「太陽をたくさん浴びたマンゴーを食べて元気になってくださいね。」
と。
(T T)(T T)(T T)
こんなに立派で新鮮なマンゴーをいただくの初めて!
ジューシーで甘くて柔らかで
気分はすっかり南の島へ!![]()
こちらは、夕べ千葉に住んでる幼なじみが送ってくれた夕暮れ時の写真。
綺麗~!![]()
![]()
やっぱり夏、好きだなあ![]()
では皆さま、よい週末を!
























