今年もお友達が、家で穫れたジューンベリーでジャムを作ってくれました。

 

IMG_2978.jpg

 

年々腕前が上がっていくみたい。きっと売れるよ。

 

あまりに美味しくて、バケットを食べ過ぎてしまいました(〃∇〃)

 

 

 

 

お友達の家の玄関に咲いていた紫陽花もいただきました。

 

IMG_2975.jpg

 

綺麗なブルーのガクアジサイ。

 

真ん中の蕾の塊が花で、花びらに見えるのは葉っぱが変化したものなんだそうですね。

 

 

先週買った、ギガンジウムと一緒に飾りました。

IMG_3212.jpg

 

 

 

ギガンジウム、買ったときはまだこんな蕾だったのに

IMG_2938.jpg

 

 

 

今ではこんなに見事に咲いてます。

IMG_3227.jpg

 

 

 

 

 

 

紫陽花といえば、カタツムリ。

 

 

沖縄のバナナから生まれたバナ太郎(のご遺体)を乗せてみました。

 

IMG_2990.jpg

 

いいですね~。爽やかですね~。

 

ご遺体だけど…。

 

 

 

 

 

この季節、青いお花がとっても綺麗ですね。

 

 

前回の記事でご紹介したデルフィニウム。

IMG_2897.jpg

 

蕾の形がドルフィンに似ていたことから、ギリシャ神話からこの名前が付けられたのだとファン友さんが教えてくれました。

 

イルカの頭に似てるのかな。とっても素敵な名前の由来ですねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらく過労と加齢により、腰や足が痛い私えーん

 

先週からエネルギー温存のため、通勤は電車とバスを使ってます。

 

 

家ではこのスツールが私をとっても助けてくれてます。

IMG_2998.jpg

 

 

これ、一人暮らしをしていた大学生の頃、下北沢のリサイクルショップで一目惚れしました。

 

配送してもらうのももどかしく、むき出しのまま抱えて電車に乗って帰りました。

 

 

洗いざらしのジーンズみたいな色。

IMG_3001.jpg

 

上から見ると、ちょっと地球のようにも見える。

 

 

高いところの物を取ったり、お掃除するのに大活躍。

 

普段はキッチンに置いてあって

 

豆のスジを取ったり、飾り切りをする時なんかに使います。

 

最近ではドライヤーや歯磨きの時間にも。

 

 

お花を飾って楽しむこともあります。

 

IMG_3215.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘に、紫陽花とてるてる坊主のお弁当を作りました。

 

IMG_2955.jpg

 

 

ね!ね!なかないいと思いません?(≧▽≦)

 

 

 

前回のマーガレット弁当は鶏そぼろにしましたが

 

IMG_2720.jpg

 

 

 

白い色とのコントラストがより強調されるように、豚そぼろにしました。

 

IMG_2952.jpg

 

きめもかなり細かくなったのが分かるでしょうか?(〃∇〃)

 

 

てるてる坊主と雨のしずくはかまぼこ、紐はカニカマ。

 

紫陽花はチーズとハム、葉っぱは大葉をキッチンばさみでカットしました。

 

 

 

お花の切り方は簡単です。

 

 

ハムを7~8ミリの四角に切って

IMG_2925.jpg

 

 

それぞれの辺の真ん中に三角の切り込みを入れます。

IMG_2927.jpg

 

 

前の日の夜に準備したのですが、タッパーに入れた時点で可愛くてクラクラしましたラブ

IMG_2928.jpg

(真ん中に爪楊枝で穴をあけて、白ごまを埋め込もうと思ってましたが、手が震えて台無しにしそうなのでやめました)

 

 

 

 

 

しかし、当日帰ってきた娘の話によると

 

 

「てるてる坊主や雨がお弁当の蓋に貼り付いててよく分かんなかった。」

 

 

 

えーんえーんえーんえーんえーん

 

 

やっぱり…。

 

紫陽花の花びらをチーズに乗せたのは、ズレるのを防ぐためです。

 

 

いーの。どうせ自己満弁当だから…(T T)

 

 

けど、残念だったので、娘にLINEで写真を送りました。

 

IMG_2958.jpg

 

 

「ええーっ!?こんなに可愛かったの?」

 

と驚く娘。

 

 

 

いったい、どんだけメチャメチャになってたんでしょうね😅

 

 

 

 

 

 

 

その娘、今日が18歳の誕生日。

 

 

こっそりプレゼントを買いに行ってきました。

 

 

アクセサリー、コスメ、雑貨、etc…。

 

 

少し前まで、プレゼントと言えば絵本やおもちゃだったのに

 

買いたい物がいっぱいあって迷っちゃう(*^.^*)

 

 

成長したんだなあ。

 

女の子って楽しいなあ♪

 

 

 

散々迷って、化粧ポーチとイヤリングを買いました。

 

IMG_3229.jpg

 

 

 

ポーチは、小学校の頃の習字教室のクリスマス会でもらったモコモコのうさちゃんのをずっと使ってたのだけど、長年使いすぎてチャックが壊れちゃったと嘆いていたので。

IMG_3238.jpg

 

 

イヤリングは、この前初めて自分で買ったみたいだけど、「耳が痛くないイヤリング」というのを売っていたので。

 

 

 

 

 

私の誕生日にも化粧ポーチをプレゼントしてくれた娘。

IMG_2181.jpg

 

中には可愛いドーナツが入ってました。

 

 

 

 

 

目には目を。

 

 

もとい、

 

 

可愛いものには可愛いものを。

 

 

 

 

 

今回私もこれを入れます。

IMG_3231.jpg

 

可愛いというよりババ臭い!笑い泣き

 

 

 

お菓子、ピッタリ収まりました!

IMG_3230.jpg

 

 

 

 

イヤリングは私が持っていたメッシュの巾着に。

IMG_3232.jpg

 

 

 

 

ラッピングも、無料の袋をいただいてきて自分でやってみました。

IMG_3235.jpg

 

 

リボンに刺したお花、誕生日に自分に買った花束のお花のドライフラワーです。

(捨てるに捨てられず…(*^.^*) )

IMG_2193.jpg

 

 

まあ、娘はおそらくラッピングには興味を示さないと思いますが、

 

いーの。これも自己満足だから (*v.v)。

 

 

学校から帰ってきたら渡します。

 

喜んでくれるといいな。

 

 

 

 

 

 

生クリームもフルーツも苦手な娘。

 

昨年の誕生日はアイスケーキにしましたが、今年はコレにしました。

 

ラ・ファミーユのまっ黒チーズケーキ。

 

ブラックココアサブレの中に濃厚なチーズケーキ。

 

昨年のクリスマスにこれを買ったら大当たり!

 

 

家族全員

 

「もうケーキは一生これでいい。」

 

というくらい気に入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

 

 

6月27日に牛田くんとコバケンさんのコンチェルトが行われる府中の森芸術劇場から届いた会報誌。

IMG_2879.jpg

 

 

 

そこに入っていたチラシに、とっても心惹かれるものがありました。

 

IMG_2995.jpg

 

 

あじさいまつり!

 

 

そして、中を開くと…

 

プラネタリウムでムーミン!

IMG_3236.jpg

 

 

い、行きたい…ラブ

 

 

 

ナヌ?現在プラネタリウムをやっているのは日曜だけで、それもムーミンは6月13日まで?

(しかも1日1回だけ)

 

 

 

 

行くっきゃない!メラメラ

 

 

 

 

 

下男のジャックを連れて(運転手)日曜日に行ってきました。

 

 

 

ジャーン!

 

IMG_3014.jpg

 

 

 

 

IMG_3013.jpg

 

 

 

 

IMG_3138.jpg

 

 

 

 

プラネタリウムの館内に牛田くんがっ!ラブ

IMG_3008.jpg

 

※注 私が行った「府中郷土の森」とコンサート会場の「府中の森芸術劇場」は別の場所です

 

 

プラネタリウムキラキラ

ムーミンキラキラ

牛田くんキラキラ

紫陽花キラキラ

 

素敵なワードばっかり…ラブラブラブ

 

 

 

プラネタリウムなんていつ以来だろう。思い出せない…。

 

 

張り切って、かなり早く入館してしまった。

 

IMG_3180.jpg

 

 

 

IMG_3181.jpg

 

 

 

来てるのは8割が子連れ。

 

 

リクライニングシートに身を横たえ

 

満天の星を眺めてるうちに

 

 

 

…爆睡してしまった…(///∇//)

 

 

 

ジャックによると、星の解説のあとはちびっ子向けのムーミンのストーリーだったそうですが

 

どんなお話だったの?と尋ねても教えてくれません。

 

 

なんか宇宙的に重要な機密情報でもあったのでしょうか?

(多分めんどくさいだけ)

 

 

 

まあいいや。とっても癒やされたから照れ

 

 

 

 

今、全国各地には大人向けのプラネタリウムもたくさんあって人気のデートスポットだとか。

 

(画像お借りしました)

 

 

 

プログラムもいろんなものがあるみたいですね。

 

 

ならばやはり…。

 

 

この人のピアノを聴きながら、満天の星を眺めたい(〃∇〃)

IMG_7755.jpg

 

(解説も、牛田くんの声で…)

 

 

 

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

 

 

はい。現実世界に戻った私。

 

 

売店で化石や綺麗な石、宇宙グッズなどを見て

IMG_3009.jpg

 

 

 

宇宙レベルのパワーが出そうなリポビタンDを買いました。

IMG_3209.jpg

 

死ぬほどしんどい時にこれを飲もう…。

 

 

 

 

 

 

 

プラネタリウムのあとは、広い郷土の森を散策。

 

 

ここは自然だけでなく、芝生広場や野外ステージ、水遊びの池や食事処、復元された昔の建物などがあります。

 

IMG_3016.jpg

 

 

 

 

 

まずは紫陽花鑑賞。

 

 

IMG_3018.jpg

 

 

 

 

IMG_3072.jpg

 

 

 

 

IMG_3114.jpg

 

 

 

 

IMG_3070.jpg

 

 

 

 

IMG_3029.jpg

 

 

 

 

IMG_3049.jpg

 

 

 

 

IMG_3042.jpg

 

 

 

 

IMG_3202.jpg

 

 

 

 

IMG_3128.jpg

 

 

 

 

IMG_3036.jpg

 

 

 

 

IMG_3119.jpg

 

 

 

 

IMG_3156.jpg

 

 

 

 

IMG_3052.jpg

 

 

 

 

IMG_3065.jpg

 

 

 

 

IMG_3108.jpg

 

 

 

 

き…

 

 

 

きれ~っ!キラキラ

 

 

 

 

この日の天気は弱い雨でしたが、紫陽花と雨って本当によく似合います。

 

花びらも葉っぱも、雨を受けて生き生きしてるみたい。

 

 

 

 

見てっ!

 

IMG_3198.jpg

 

すごく大きなカタツムリ!こんなの初めて見ました。

 

バナ太郎の20倍は軽くある。

 

しかも、なんてナイスな場所にいるんでしょう。

 

 

 

拡大してみます。

 

IMG_3199.jpg

 

 

あ…。ちょっとムリかも…ゲロー

 

 

 

 

 

トカゲも目撃しました。

 

IMG_3169.jpg

 

 

尻尾が見事なブルーだったの。

IMG_3167.jpg

 

 

あ、ちょ、これもムリかも…ゲロー

 

 

 

 

 

気を取り直しましょう(;^_^A

 

 

再び紫陽花。

 

IMG_3151.jpg

 

 

 

 

IMG_3054.jpg

 

 

 

 

IMG_3053.jpg

 

 

 

 

 

建物や景色も素敵でした。

 

 

 

IMG_3093.jpg

 

 

 

 

IMG_3100.jpg

 

 

 

 

IMG_3118.jpg

 

 

 

 

旧郵便取扱所

IMG_3200.jpg

 

 

 

ポスト

IMG_3201.jpg

 

 

 

 

昔の薬屋さん

IMG_3160.jpg

 

 

 

 

昔の薬やマスク

IMG_3164.jpg

 

 

 

 

旧府中町役場

IMG_3170.jpg

 

 

 

 

中に入れます。

IMG_3171.jpg

 

 

 

 

懐かしい雰囲気。

IMG_3172.jpg

 

 

 

 

今で言う給湯室?

IMG_3175.jpg

 

 

 

 

窓越しに見る紫陽花もまた素敵。

IMG_3174.jpg

 

 

 

 

 

 

茶室発見!

IMG_3196.jpg

 

 

 

 

中でお茶が飲めるらしい。

IMG_3185.jpg

 

 

 

 

趣のある庭と建物

IMG_3186.jpg

 

 

 

 

お茶を点てていただきました。胡桃の羊羹と一緒に。

IMG_3190.jpg

 

 

 

ゆるやかに流れる時間。

 

 

なんて贅沢なひととき。

 

 

 

IMG_3189.jpg

 

 

 

 

IMG_3193.jpg

 

 

 

 

 

 

日々是好日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かたつむり   かたつむり    かたつむり   かたつむり   かたつむり

 

 

コンサート情報です。

 

 

2022年6月4日(土)14時開演

東京ニューシティー管弦楽団 第5回練馬定期演奏会

指揮:飯森範親

ピアノ:牛田智大

練馬文化センター大ホール

IMG_3217.jpg

 

ファン友さん、情報ありがとう♪

 

 

 

 

(^-^)ノ~~