ヒュー!ヒュー!

 

いよっ!日本一!

 

 

 

あっ、これはゴールデンウィークに対する賛辞です(*^.^*)

 

 

 

今日で終わってしまう私の連休。

 

どこにも出かけなかったけど、

 

それはそれで素晴らしい7日間でした。

 

 

季節もいいし、日頃やりたいと思いながら出来なかったことがたくさん出来ました。

 

 

 

毎日洗濯機を3回まわしました。

 

マットに毛布、シーツ類、おしゃれ着モードで洗える冬の衣類。

 

 

ドラッグストアであれこれ迷って選んだちょっとリッチな柔軟剤。

 

家の中が、少しずつ花の香りになっていきます。

 

この1週間で、すべての大物の洗濯が終わりましたーっ!\(^O^)/

 

 

連休初日は嬉しくって、洗いたてのエプロンとパジャマにもアイロンをかけちゃいました。

 

お布団も干したし晴れ

 

サラサラの生地のパジャマが肌に触れていい気分音譜

 

ああ、毎晩よく寝たわ~星空

 

 

アイロンがけって、結構好きです。

 

シワシワだった布が、見る見るパリッとしていくのが気持ちいい。

 

なんだか自分の心も整っていくような気がするんですよね。

 

 

 

皆さま、好きな家事、嫌いな家事ってなんですか?

 

 

私、好きなのは料理とアイロンがけ。

 

嫌いなのは皿洗いとゴミまとめ。

 

 

そして、超苦手なことがあります。

 

それは、布団カバーに布団を入れる作業。

 

 

だって、だって、布団カバーの中に布団をIN!してるうちに、

 

100%と言っていいくらいスムーズにいかなくなるのえーん

 

カバーと布団の角と角を合わせて、慎重に次の角を合わせるのに

 

なぜかカバーの長い辺と布団の短い辺が仲良く寄り添ってたりする汗

 

正しい軌道に戻そうとすればするほど、カバーの中で布団がねじれたり、

 

カバーから布団がはみ出したり…もやもや

 

変なループにハマって、ムキになるほどおかしなことになり、

 

「底辺×高さ÷2」とか「上底+下底×高さ÷2」とか

 

苦手だった数学を思い出してますます自分がイヤになる。

 

 

結局

 

「うああああ、もうっ!むかっ

 

と、ヒステリー状態になって、罪のない布団に当たり散らす(器、小さいです)

 

 

きっと、この作業は、頭の悪い人間には向いてないチーン

 

東大か京大卒の理系の人が専門職としてやるべき仕事です。

 

 

 

 

ま、そんなことはいいとして、

 

 

冬物と夏物を入れ替えて

 

クリーニング屋さんに3回行って

 

いらない服も処分して

 

衣更えも無事終わりました。

 

あー、すっきり!キラキラ

 

 

 

ピヨちゃんも、ちゃんと衣更えが済みました。

IMG_2451.jpg

 

 

これ、ピヨちゃんの衣装ケース

IMG_2453.jpg

 

 

大切にしまってあったのは、かっこいいカブト。

IMG_2454.jpg

 

 

今回はこれをケースから出して、冬物のマフラーをしまいました。

IMG_2455.jpg

 

 

ピヨちゃんの持ち物はこの2つ。

 

 

前はイカすサングラスも持っていたのですが

IMG_5469.jpg

 

 

ゆかいな仲間たちと大はしゃぎしていた時に、どこかになくしてしまいました。

IMG_2457.jpg

(ゆかいな仲間たち)

 

 

 

 

 

 

 

きれいな色のふきんを買いました。

IMG_1738.jpg

 

空をイメージした水色のふきんは、蚊帳(かや)生地から出来ています。

 

 

 

綺麗な色や柄のふきんが大好き。

 

仕事の日は、どーでもいいのを使ってますが、

 

お休みの日は、好きなふきんや台拭きを使うようにしています。

楽しくなって家事が捗るから♪

IMG_2235.jpg

 

 

 

 

 

 

 

近所に素敵な和菓子屋さんがあったことを去年知りました。

 

見て見て!これ(≧▽≦)

IMG_2337.jpg

 

鯉のぼりに、菖蒲にあやめにつつじ。

 

なんて繊細で綺麗なの!ラブ

 

もったいなくて食べられなーい!(≧▽≦) (食べたけど)

 

 

皇室にも献上したことがあるという老舗のこのお店。

 

年に100種類くらいの練り切りを作っているんですって。

 

 

 

 

 

 

私の誕生日に、お友達が送ってくれたプレゼントの中に

 

和三盆糖が入ってました。

 

IMG_2344.jpg

 

私がお料理やお菓子を作って楽しめるように、という心遣い。

 

 

モーっ!牛しっぽ牛あたまどうしてみなさん、こうも私のツボを押さえてるのでしょう!(≧▽≦)

 

 

サラサラで上品な甘さの高級砂糖。

 

これを、全部、私が…?ラブ

 

 

何を作ろうかな?と調べていたら、

 

なんと!和三盆糖で落雁(らくがん)が作れることが分かりました。

 

 

ええーっ!落雁って作れちゃうのっ!?

 

 

 

買ってしまった…(〃∇〃)

IMG_2341.jpg

 

落雁の型。陶器で出来てます。

 

木製の型が主流のようですが、木型はとっても高級品。

 

これは、たまってたポイントで買えちゃいました(^^)

 

菊にイチョウ、鶴とナンカの花ですね。

 

 

本当に出来るのかな…?(*^.^*)ワクワク

 

 

 

まず、袋から出した和三盆糖をざるでふるいます。

IMG_2345.jpg

 

 

水と水あめを混ぜた「ネキ水」というのを作って、木べらなどで丁寧に混ぜます。

IMG_2347.jpg

 

木べらがないので、曲げわっぱ弁当のしきりを使っちゃいました(^^;)

 

ギュッと握ってみて、固まるぐらいが目安。

 

 

もう一度ふるいにかけます。

 

ご覧下さい!エベレストにも勝るとも劣らない見事な山が出来ました。

IMG_2348.jpg

 

 

型にギュギュっと押し込んで表面を平らにします。

IMG_2352.jpg

 

 

ひっくり返してトントン、と叩けばできあがり!

 

 

 

 

のはずが…。

 

 

ネキ水成分が多かったのか、ギュウギュウ押しすぎたのか

 

どんなにガンガン叩いても型から出てこない(T T)

 

あんまりガンガン叩くと型が割れそうだし、近所から苦情が来ても困るので(そんなに?)

 

中身をほじくり出して和三盆糖を少し足し、もう一度ふるいにかけました。

 

 

中身がくっついてると綺麗に出来ないので型をしっかり洗い、

 

水分が残ってるとまたくっついてしまうので、キッチンペーパーで拭いた後、ドライヤーで乾かしました。

 

手順は簡単なものの、さじ加減がなかなか微妙です汗

 

 

 

さて、今度はどうかな…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2354.jpg

 

 

きゃーん♪ちゃんと出来ましたよーっ!(≧▽≦)

 

 

サトウキビで出来ているので優しい生成り色。

 

半分に食紅をちょっと足したら、いい感じの桜色になりました。

 

 

これを半日から一日置いて乾燥させます。

 

 

 

 

ジャーン!

 

IMG_2356.jpg

 

うわあ~っ!

 

思ってたより、ずっと綺麗に出来ました笑い泣きキラキラ

 

 

 

お抹茶と一緒にいただきましょう。

IMG_2370.jpg

 

実は、あの方の影響を受けて(〃∇〃)、今年に入って独学でお茶の勉強を始めたのですが

 

なかなか落ち着いてお茶を点てる時間と心の余裕がなく…。

 

落雁作りもお茶も、充分に余裕があるときでないと、なかなかちゃんと出来ませんね。

 

 

 

高価な物ではないけれど、このお茶碗、気に入ってます。

IMG_2368.jpg

 

色は薄いピンク色。

 

 

 

で、この落雁。

 

 

めっっちゃ美味しい~っ!キラキラ笑い泣き

 

 

 

上品な甘さが口の中でほどけるように広がります。

 

 

このまま食べてもいいし、紅茶やコーヒーに入れるのもナイス。

 

 

残ってるお砂糖は、お料理やお菓子に振りかけるといい感じですね♪

 

IMG_2409.jpg

 

今朝はフレンチトーストにかけてみました。

 

 

素敵なプレゼント、ありがとうラブラブ

 

 

 

 

 

 

昨日、沖縄から宅急便が届きました。

 

IMG_2437.jpg

 

そう。昨年他界したカメラマンの友人の奥さんから。

 

 

 

開けてみて、まず目に入ったのはS字フックとビニール紐。

IMG_2439.jpg

 

 

 

なんと、見事なバナナです!

IMG_2440.jpg

 

 

 

ああ…。

 

電話で彼から何度か聞いたことがあります。

 

庭にバナナの木があって、毎年たくさんのバナナが実ること…。

 

 

まさか食べられる日が来るなんて思ってなかった。

 

なんか泣きそう…(T^T)゚。

 

 

沖縄に移り住んだ7年前、彼が庭に植えたバナナの木。

 

一本の木に毎年200本近くのバナナが実るそう。

 

お子さんのいない友人夫婦にとって、バナナは大切な宝物だそうです。

 

 

奥さんは普段は全然夢を見ないのに、突然夢に彼が現れて、ニッコリ笑っていたんだって。

 

私にバナナを送ってね、って言ったように感じて、

 

さっそくとれたてを送ってくれたそうです。

 

 

入っていたS字フックとビニール紐は、吊して保管するためのものでした。

 

熟し始めたら一気に食べ頃になるので、食べきれなかったら冷凍して下さい、と。

 

 

IMG_2442.jpg

 

この気取らない真心溢れる贈り物も

 

字や文章の雰囲気も

 

彼にすべてがそっくりで、本当に仲のいい夫婦だったんだろうな、と実感しました。

 

 

こんなすごいバナナを見るの、初めて。家族で大興奮です。

 

 

 

あ、分かりますか?

 

小さな小さな赤ちゃんカタツムリがいました。かたつむり

IMG_2441.jpg

 

バナナと一緒にはるばる沖縄から来てくれたのね~。

 

カタツムリ見るのなんて久しぶり。

 

そっとつまみあげたら、

 

 

ブチッ!

 

 

 

まだ殻があまりにも薄すぎて

 

一瞬で潰してしまいましたえーん(ヌメヌメしてた…)

 

 

 

和室の鴨居に吊そうかと思って、大きめのプラスチックのS字フックで吊り下げてみたら

 

 

バキッ!

 

 

 

一瞬でフックが割れましたえーんえーん

 

 

 

かなりズッシリのこのバナナ。

 

一体どのくらいの重さがあるんだろう。

 

抱えたまま体重計に乗ってみたら、

 

2.15㎏ありました。

 

 

 

とりあえず戸棚の取っ手にぶら下げてみました。

IMG_2443.jpg

 

うわあ!雰囲気が南国です晴れ

 

 

が、

 

扉を開け閉めするたびにバナナが傷つきそう。

 

 

ジャックの提案で、ベランダの物干し竿に吊すことになりました。

 

 

え~。かわいいバナナを野ざらしにするなんて…😥

 

 

と思ったけど、そもそも果実って外で実ってますもんね。

 

 

 

熟すの楽しみだなあ。

 

また報告しますね照れ

 

 

 

 

 

 

さて、今日はこどもの日。

 

皆さまいかがお過ごしですか?

 

 

先日、こどもの日にちなんで、これを作ろうと思い

(画像お借りしました)

 

 

春巻きの皮を買ってきて、娘の好物の大根の天ぷらを揚げるときに一緒に揚げたのですが

 

 

カブトの折り方をすっかり忘れてしまってました(T T)

IMG_2373.jpg

時間が無いから焦ってテキトーにしちゃった😅

 

(ピヨちゃんのカブトは娘作)

 

 

 

 

今年は近所の和菓子屋さんで買ってきましたよ。ジャックの好きなこしあんの柏餅。

IMG_2469.jpg

 

 

 

私の連休は今日でおしまい。

 

でも、とっても充実した7日間でした。

 

 

衣更えや家の中の模様替えが出来たし

 

たまった新聞も全部読めたし

 

気になってたもの、途中だったものを片付けたり具体的にしたり出来ました。

 

ブログも3回も書いちゃった(*^.^*)

 

 

読書や録画を見るのはあんまり出来なかったけど

 

楽しかったし充実してたので充分です。

 

 

最初、社会復帰できるかどうか心配だったけど

 

今年は自由に外に出られないせいでしょうか。

 

そろそろ仕事に行きたくなってきた…(^^;)

 

 

お休みも、たまーにあるからいいのかもしれませんね。

 

 

 

明日から気合いを入れて頑張りまっす!

 

 

明日から日常に戻る皆さま、

 

智に頑張りましょうメラメラ

 

 

引き続き連休の皆さま

 

充実した時間をお過ごし下さいお茶

 

 

 

 

今朝ベランダから見えた空

IMG_2463.jpg

 

 

 

今朝のベランダのバナナ

IMG_2467.jpg

 

 

 

 

フェンスから顔を出していた黄色い花

IMG_2449.jpg

 

 

 

 

 

 

コスモス    コスモス    コスモス    コスモス    コスモス

 

コンサート情報です。

 

 

2021年7月3日(土)14時開演

ピアノ・リサイタル

谷山サザンホール(鹿児島県)

 

問い合わせ:099-260-2033(谷山サザンホール)

 

 

 

 

2022年1月10日(祝)15時開演

ユアタウンコンサート2021

シェルターなんようホール(山形県)

山形交響楽団/指揮:飯森範親

 

 

 

 

 

そして、7月4日の鎌倉芸術館リサイタル。

 

 

演奏曲が一部変更になりましたね。

 

<オール・ショパン・プログラム>
ノクターン 第8番 変ニ長調 op.27-2
幻想曲 へ短調 op.49
バラード 第3番 変イ長調 op.47
ピアノ・ソナタ 第2番「葬送」変ロ短調 op.35
ワルツ 第5番 変イ長調 op.42
ポロネーズ 第6番 変イ長調 op.53
24の前奏曲 op.28
舟歌 嬰ヘ長調 op.60

 

 

 

バラード3番!

ノクターン8番!

 

どっちも久しぶり~!笑い泣き

 

 

そして、

 

ワルツ5番復活!

 

う、嬉し過ぎる~っ!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

あれだけ評判のよかったマズルカやバラ4を惜しげもなく脱ぎ捨てて

 

牛田くんは次々と羽化してますね!

 

 

さて、どんな構成で、どんな演奏を聴かせてくれるのでしょう?

 

 

楽しみですねーっ!

 

 

 

 

※山形のコンサートの日程を最初1月1日と書いてましたm(_ _)m

 教えて下さった方、ありがとうございました。