皆さま、こんにちは。
あっという間に12月も中盤にさしかかります。
早いですねー。
季節はもうすぐクリスマス。
遅ればせながら、クリスマスの飾りでも出そうかな。
娘が生まれてから買った我が家のクリスマスツリー。
娘が小さい頃は、娘の背よりもはるかに高く
毎年12月になるとクローゼットから出して
飾り付け担当のジャックと娘が、それはそれは楽しそうに2人で飾り付けをして、
夜になると電飾をチカチカさせていましたが、
ここ何年かはなんだか出すのが面倒くさい![]()
それなりに場所取るし、
ツリーの細かな葉っぱが取れて散らかるし、
25日過ぎたらすぐしまわなきゃいけないのも億劫。
てか、なんかもうときめかないのよねえ…(*v.v)。
なので、ほかの飾りを出すことにしましたが、
ツリー以外の我が家のクリスマスの飾りって、これ1個のみ。
(まあ、これもツリーですけど)
(サイズ参考画像)
…(^^;)
と、いうわけで、今年はおニューなクリスマスの飾りを買うことにしました。
何にしようかなぁ…。
シクラメンの花とか、
色鮮やかなポインセチアとか、
ゴールドクレストの鉢とか、
いっそ、自分でアレンジしちゃう…?
迷ったときの私の判断基準。
「ワクワクする方を選ぶ![]()
」
よっしゃ、決めた!
とことん自分好みのクリスマスツリーを作ってしまおう!
…と、いうことで、ホームセンターと百均と花屋さんをハシゴして、材料を買ってきました。
クリスマスのこの季節、花屋さんでエバーグリーンと呼ばれる針葉樹の枝がたくさん売られています。
以前ドラセナや母に贈る花を購入した個人経営のお花屋さん。
今回もおばちゃんがいろいろアドバイスをしてくれました。
では、始めます。
まずは、植木鉢に防水用のビニールを敷いて、縁の高さにチョキチョキ。
オアシスを置いて山型にカット。
中心になる枝を決めて、てっぺんに刺します。
植木鉢の縁を隠すようにして、短い枝を刺していきます。
あとは、ツリーの形になるように、自由に葉っぱや花を刺していけば…
完成!![]()
わーい。イメージ通りに作ることが出来ました![]()
大人っぽい雰囲気にしたかったので、敢えて色味は押さえ目に。
コットンフラワーと私の誕生花の「ニゲラ」がポイントです。
おばちゃんのアドバイスによると、
毎日オアシスを湿らすようにお水をあげること。
エバーグリーンは枯れにくいのでそのままに。
花が枯れたら、自分の好きな花を買って差し替えればいろんな雰囲気を楽しめる。
きゃー、素敵!![]()
![]()
![]()
ちなみに、今年の9月、モジャモジャ卵風船唐綿に合わせるために、おばちゃんが勧めてくれたドラセナ。
根っこがこんなに成長して
もはや、何と合わせていいか分からないくらいデカくなりました😅
(サイズ参考画像)
話、変わります。
私、とうとうアレに手を出してしまいました。
え、何かって…?
それは、これ。
↓
↓
↓
その名は「ロマネスコ」。
カリフラワーの仲間です。
5年ほど前、はじめてスーパーでこれを目にしたときの衝撃と感動!
鮮やかな黄緑色!
フジツボのようなスクリュー状の突起!
合わせ鏡のようにどこまでも続く螺旋の無限ループ!
これはまるで宇宙の神秘。
突起の中にさらに小さな突起!
その中にさらに小さな突起!
その中にさらに小さな…
ああ…。
ずっと見つめていたら、神経衰弱になってしまいそう…![]()
(*_*)
とても私には手に負えそうもない気難しい幾何学模様のベジタボー。
お値段もそこそこするし、調理法も分からない。
一般庶民俗物野郎の私が手を出すには百万年早いと思っていたのですが、
なんと、100円で売ってたんですよっ!
それに、今年の私はちょいと違う。
ビーツや食用菊、ピーナッツかぼちゃ。
珍しい野菜に次々チャレンジすることで、ちょっと自信がついてきた。
コロナ禍のこの時代、もう「次の機会」なんて約束できないことも知っている。
買うっきゃないでしょ!
売り場を見渡せば、ほとんどの野菜が100円。
そして、ほかにもあるある、見たこともない野菜。
買ってしまいましたー!(〃∇〃)
たもぎ茸
紅芯大根(こうしんだいこん)
ロマネスコ
他のお客さん達と一緒にレジの列に並び、
不思議な野菜ばかり入った自分のかごの中を見つめてみて
あらためて自分は変人だなあ、と(//・_・//)
っていうか、変態かも(/ω\)
さて、どうやって調理しよう…。
まずはたもぎ茸。
毒きのこにしか見えません![]()
でも、こうして売られているということは、食べても死なないのでしょう。
調べてみたところ、本来人工栽培が難しく、「まぼろしのきのこ」と呼ばれていたたもぎ茸は、栄養価が高く、ビタミンEの7000倍の抗酸化物質「エルゴチオネイン」が含まれているとのこと。
免疫力を高める「βグルカン(1→3)」の含有量も高く、血糖値を下げる効果もあるので糖尿病にもいいらしい。
つまりはスーパーきのこで、サプリにもなっている。
なんか、ゼツリンになりそうなヤツ…。(←オイ!)
コホン(*v.v)。
クンクンしてみたところ、非常にかぐわしいきのこ特有の匂い。
椎茸とも、松茸とも微妙に違う。
(松茸って、どんな匂いだっけ?)
きのこの苦手な人にはちょっとキツイかも(^^;)
(私は全然大丈夫でした)
無難に味噌汁にしてみました。
あれ?黄色じゃなくなってる。
普通に美味しかったです。家族の評判もまあまあ。
けど、リピートはしないと思います![]()
お次は紅芯大根。
桃饅頭のようなむっちりボディのベビーフェイス。
カットしてみると…
外側からは想像つかないような鮮やかな紅色!
この色を活かせないものか…。
塩でしんなりさせて、手鞠寿司にしてみました。
(真ん中の黄色は刻んだたくあんです)
ビビッドカラーがサラダに映える。
ん…?
あ!![]()
見てーっ!
(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
(季節感なし)
さて、とうとう幾何学模様を食べる番になりました。
なかなかカットが難しかったです![]()
茹でて紅芯大根と共にサラダに。
おお!なかなか美味しいですよ。
この形状を活かすなら…
ケチャップとマヨネーズでちっちゃなクリスマスツリー!(≧▽≦)
「うわあ!ナニこれ。ブロッコリーの化け物?」
と、予想通り怯えるジャック。
…![]()
虚弱体質&怖がりのこの男を、素敵だと思い込む方法を思いつきました。
彼はショパン。
そして私は男装の女流作家、ジョルジュ・サンド。
ジョルジュ・サンドは、ショパンによくブイヤベースを作ってあげたのだそう。
少し前、お料理の先生が、「ショパンのブイヤベース」を作る動画をTwitterで紹介していたのを見かけたのですが、
その後探しても見つからず…(T T)
その中で先生が使っていたのは
・白身魚3種
・ビーツ
・根セロリ
・にんじん
・じゃがいも
・タマネギ
・にんにく
・トマト缶
あと、ムール貝とかだったかな…?
ショパンはエビがあまり好きではなかったとのこと。
わたくしジョルジュ・サンドも、ちょうどブイヤベースが食べたいと思っていたところ(〃∇〃)
うちのショパンはエビが好きなので、エビを入れます。
ムール貝や白身魚も入れて、野菜と一緒にコトコト。
出来ましたよ~♪
「フレデリック、お味はどう?」
と訊いたところ、
「俺をチョピンと一緒にするな。」
という何様な返事が返ってきました。
チッ![]()
ローマ字読みしやがって…
郵便局に行ったら、またしても可愛い切手を売ってました。
冬のグリーティング
素敵ぃ~![]()
動物シリーズ
か…
可愛すぎて罪~っ!(≧▽≦)
ポインセチアのクリスマスカードに貼って、出したいと思います♪
さて。
ブログ書いて逃避してないで、そろそろ大掃除に手をつけなければ…(^^;)
では、皆さま。
あったかくしてお過ごしくださいませ~。
(^-^)ノ~~
オマケ↓






































