皆さまこんにちは。
先日、一目惚れして、ポチッと買ったお皿が届きました。
わーい、イメージ通り。嬉しいな♪
薬も終わってしまい、なかなか行けずにいた胃のクリニックに行ってきました。
そう。私の胃、昨年秋からまだちっともよくなってないんです(T T)
「機能性ディスペプシア」
この耳慣れない横文字混じりの言葉が私の病名。
胃が気持ち悪くて、みぞおちあたりが痛く、
口の中がピリピリして食べ物の味がよくわからない。
大好きなビールも飲めません(ToT)(ToT)
時々胸やお腹が圧迫されるように苦しくて
疲れた夜などは動けなくなってしまいます。
なのに、なぜ痩せない…?
![]()
![]()
![]()
胃カメラ飲んでも異常なし。
血液検査も異常なし。
いわゆる一つの、消化器系の自律神経の乱れのようなものらしいです。
診察してもらい、先生とお話をしていたら、先生がこの紙を出してきました。
「あらためて食生活を見直しましょう。」
と。
胃酸過多には、さつまいもや脂っこいもの、甘い物がよくないんですって。
「特に和菓子が良くないですね。」
えー?!![]()
「先生、この前おだんご作っちゃいました。
6月に作った梅酒も、毎晩飲んでるうちに、もうなくなりそうです。」
まるで、懺悔のように先生に打ち明ける私。
(出来上がるまでに3ケ月かかるのに、1ケ月で飲み干してしまいそうな件
)
「先生、もうすぐ夏が来ます。ビールが飲めない夏なんて、私にとっては夏じゃないんです!
まさか私の人生からビールがなくなるなんて…(ToT)」
牛田くんのピアノだってこんなに我慢してるのに~!![]()
![]()
![]()
「一生飲めないなんてことはないですよ。また美味しく飲める時が来ます。
今、ストレス感じてることはありますか?」
仕事の話をちょっと伝えたら
「ああ、原因はきっと仕事ですね。」
だよねえ…![]()
![]()
![]()
とりあえず、いろんな薬を試してみましょう、ということで
新しい薬を2週間分出してもらいました。
シケた話ですみません。
消化器を病んでる話から始まりましたが、タイトルの通り、今回はお料理のお話です。
皆さま、お料理するのは好きですか?
私は嫌いじゃありあません。
疲れてクタクタな時は、買い物も料理も好きじゃありません!![]()
でも、時間に余裕がある時は、お料理作るの結構好きです![]()
皆さま、生まれて初めて作った料理、覚えてますか?
私、子供の頃からお料理作るのに憧れていたのですが、
「お料理作らせて!」というと、祖母と母が「散らかるから」と、なかなか作らせてもらえず、
生まれて初めて作った料理は小学校の家庭科で教わったゆでたまご。
初めて作ったときは、嬉しかったなあ!
当時読んでいた少女雑誌に、ちょうどゆで卵の上にトマトを乗せてきのこの形にする料理が紹介されいて、妹と一緒に作りました。
その時のお料理、再現してみました。
きゃー!![]()
お皿の上が小さな森になりましたよ![]()
当時のレシピでは、きのこの模様はマヨネーズでしたが、スライスチーズを丸く型抜きしてみました。
赤ちゃんきのこはプチトマトとチーカマ。
短くカットしたストローでスライスチーズを型抜きすると、綺麗な小さな丸が出来ます。
ちょっと食べにくそうだったので、カットしてサラダにしていただきました。
彩りがいいですね♪
お料理は作らせてもらえなかったけど、お手伝いは大好きでした。
母がすりごまやとろろ芋を作るときにすりこぎ鉢を押さえたり、
いちごのへたを取って人数分のお皿に分けたり
餃子のあんを包んだり…。
やっと作り方を教えてもらえたのは高校生の時。
圧力釜で作るホワイトシチュー。
家庭科の授業の調理実習では、いつも進んでお皿ばかり洗ってました。
経験値が少ないせいか、手際が悪く、モタモタしてしまうので😓
大学3年から一人暮らしを始めたときは、
「誰にも遠慮せず好きなだけ料理が作れるー!」
と、嬉しくてたまらず、
唐揚げや肉まん、ぶり大根やロールキャベツ、ドーナツやアイスクリーム…。
見境なく、いろんなものを作りました。
自分一人の力で、いわゆる「お料理」が作れることに、ただただ毎回感動しました。
『レタスクラブ』や『オレンジページ』にはお世話になったなあ。。。
ジャックと結婚して、私の料理人生に初めての壁が。
ある日、豚肉で肉じゃがを作ったら
「牛肉じゃない…。」
と言って食べようとしない。
関西出身のジャックにとって、肉じゃがといえば牛肉。
豚肉を使った肉じゃがは、肉じゃがとは言えない、と。
結局ジャックは豚肉の肉じゃがに1度も箸をつけませんでした![]()
ある日、嬉しいことがあって、
「なんか特別なフルーツでも食べようかな♪」
と、ざくろを買って帰った日、
ジャックのヤツ、怖がって、近寄ろうとさえしませんでした。
…![]()
出身地や生まれ育った家庭の食生活や習慣は本当に様々。
結婚って、ある意味「異文化交流」ですよね。
ちなみにジャックの実家は、ずっと昔から朝ご飯はパン派。
納豆は食べない。
そして、この男、むちゃくちゃ好き嫌いが多い!
↓ジャックの苦手なものリスト
・餃子
・コロッケ
・とんかつ
・たらこ
・いくら
・キムチ
・にんにく
・アボガド
・チョコレート
・揚げ物
・珍しい果物
…![]()
![]()
コロッケなんてね、揚げたパン粉がチクチクして、ほっぺの内側に刺さるんですって!
(いよっ!虚弱体質!)
けど、ジャックのお父さんと話していたら、お父さんも昔から同じで、コロッケとか食べると、口の中に血マメが出来ちゃうんですって。
( ゚Д゚)
そのほかにも、ジャックときたら、いろいろ面倒くさくって、
一食の中に「和」と「洋」が混じるのはイヤ。
夕食はメインディッシュ意外に最低2種類のおかず、汁物必須。
賞味期限は、たとえ調味料でも1日でも過ぎたらイヤ。
(こっそり使ってますけどね)
…![]()
![]()
![]()
そしてうちの娘、ジャックに負けず劣らず好き嫌いが激しい。
↓娘の苦手なものリスト
・刺身
・貝
・タコ
・イカ
・焼き魚
・たらこ
・イクラ
・納豆
・辛いもの全般
・アボカド
・ナッツ類全般
・果物全般
・生クリーム
弁当の鉄板、ブロッコリー、プチトマト、梅干しもNG。
(この前入れたけど)
めんどくせ~…![]()
一方私の実家、父と姉が肉全般が苦手でした。
子供の頃から食卓に肉があがった記憶があまりなく、
あるとしたら、しょうゆとにんにくでしっかり味をつけた唐揚げや信州名物の山賊焼き、
もしくは豚ロースの味噌漬けくらい。
カレーに入っているのは、肉をよけることの出来ない豚挽肉。
キーマカレーみたいにいい感じじゃないんですよ。
挽肉入りのバーモントカレー。子供心にイヤでした(T T)
肉に対する免疫がほとんどなかったため、給食の時間は苦労しました。
時々シチューやあんかけに入っている鶏肉がグロすぎる…![]()
プツプツと鳥肌が立ってたり、ねじれてたり、子供心にあの形状は理解不能…。
毎回涙目になりながら必死で噛み砕き、無理矢理飲み込んだ苦い思い出があります。
大人になった今、好き嫌いはほとんどありませんが、
唐揚げや焼き鳥、照り焼きなど、しっかり味がついているものは大丈夫ですが
水炊きやサムゲタンなどよのような薄味の鶏は今でも苦手です。
先日、ジャックが
「山用に鶏の炭火焼きをお試しに買ってみた。」
と、パウチされた鶏肉を10袋も持ってきました。
「たくさんあるからお弁当に入れていいよ。」
とのこと。
ヤッター!楽できる!(^O^)
さっそく袋ごと加熱して、一口大にカットして娘と私のお弁当に入れました。
さて、昼休み、弁当の蓋を開けてメインディッシュの鶏を口に入れたところ…
な、なんかダメな感じがする…![]()
焼き鳥みたいなのをイメージしてたのに、全体に薄味で
しかもオジサンの味がするんです。
あ、もちろん、私はオジサンを食べたことはまだないんですけど(〃∇〃)
なんていうんでしょう?炭火焼きだから?
ヘビースモーカーのおっさんの息の臭い、みたいな…。
![]()
苦しかった小学校の給食の時間を思い出し、無理矢理噛み砕き、やっとの思いで喉の奥に流し込みましたが、
一切れ食べただけで、あとは残してしまいました。
そしたら、娘も全く同じ。その鶏肉を残してきたんです。
「ね、あの鶏肉、変な味するよね?オジサンみたいな臭いしなかった?」
と言ったところ、
「パパが買ってきたやつでしょ。ダメだよ、肉の悪口言っちゃ!」
と、叱られてしまいました。
…。
肉の悪口を言って、ごめんなさい(*v.v)。
話逸れましたけど、
皆さま、得意料理はなんですか?
私、なんだろう…。
365日の中で、頻繁に登場する料理、
もしくは、いろいろある料理本の中でも、とりわけよく使う本や料理ってありませんか?
私、結婚した頃からずっと使ってるお料理用のノートがあります。
お店で食べて美味しかった料理や、友人から教わった料理、自分で思いついた料理のレシピなどをイラスト付きで書いたもの。
字も絵も下手だし、紙がブヨブヨになってたり、調味料で汚れてたりして、とても中はお見せできませんが(〃∇〃)
多分、一番よく開くのは、このノートです。
たとえば、きゅうりの梅たたき。
居酒屋のお気に入りだったメニュー。
みょうがと梅肉をたたいて混ぜたものをきゅうりに乗せて食べます。
土鍋のまるごと茶碗蒸し。
ドラマ『凪のお暇』の中で、ヒロインの凪が隣人のみすずさんから作ってもらって、ホッと癒やされたお料理。
スライスしたピンクのかまぼこも入れたのですが、鍋底に沈んでしまいました(^^;)
あとよく見るのは、新聞や雑誌の料理コーナーを切り抜いたファイル。
もうページがいっぱい。作る頻度の少ないレシピは捨てていきます。
寒い季節によく作るのは、ぶりとセリのみぞれ鍋。
大根をまるごと1本すりおろします。
たくさんある料理本の中で、一番お世話になってるのはこれ。
ベターホームの『かあさんの味』
OL1年目の時、友人に誘われて通っていた料理教室のテキスト。
(やはりここでも皿洗い担当)
基本の和食が紹介されてます。
特によく作るのは、菜の花のからし和え、さやえんどうの卵とじ、若竹煮。
2番目によく使うのは、
栗原はるみ
『ごちそうさまが、ききたくて。』
OL時代、お昼休みにこの本の話をした時、4人中3人がこの本を持っていることが分かり、唯一持っていなかった先輩も、その日のうちに購入してました(笑)
頻繁に使いすぎてボロボロ。
特に鬼リピしてるのは、長ネギとアンチョビを使ったポテトグラタン。
一時期大好きだったのは、これ。
小林ケンタロウ
『ドカンと、うまいつまみ』
元々お酒の大好きなワタシ。一番得意なのは「つまみ」かも(///∇//)
豪快で男前なつまみがいっぱい紹介されており、片っ端から作りました。
ケンタロウさんって、確か大きな事故に遭いましたよね?そのあとどうなったんだろう。
あとは大好きなタイ料理。
氏家昭子
『家庭で楽しむ本格タイ料理30』
一番のお気に入りは、青いパパイヤの代わりににんじんを使った「にんじんのスパイシー・サラダ」。
ナンプラーと干しエビを使っているので、本格的な味がします。
SNSの普及により、本を開かずとも、アプリで簡単に料理のレシピが見られるようになりました。
ラインのレシピブログでたまたま見つけて、最近気に気に入っているのがこの方のお料理。
山盛りに積み上げられた料理が、とっても美味しそう♪
だけど、アナログなワタシとしては、アプリのレシピは今ひとつ使いにくい![]()
…と、思ってたら、
なんと!職場のコンビニに、この方の本がディスプレイされてるじゃありませんか!
本になってたのね!
『しにゃの“山高こんもり”レシピ』
買っちゃったー!(≧▽≦)
しにゃさんって、男性だったのね。
早速作ってみました。
まずは表紙にも載っている、人気ランキング1位の「生ハムと半熟卵のブロッコリーサラダ」。
最初のページに、盛り付けの彩りとして重要なポイントになる「味玉」の作り方が載ってました。
まずお湯を沸騰させ、
スプーンやおたまでそっと卵を鍋に入れ、
中~弱火で8分。
すぐに冷水で冷まし、
スプーンの背中で細かく殻全面を叩く。
殻が割れたら水道水の水圧で一気に殻を剥く。
卵を切るのは包丁ではなくて、裁縫糸で着ると綺麗な断面に。
おおっ!本当だ!
生まれて初めて卵を茹でてからウン十年。
ここにきて、ゆで卵の「いろは」を学ぶとは…。
味付けは、マヨネーズと粒マスタードと塩こしょう、オリーブオイル。
なかなかしにゃさんのようにきれいなもりつけが出来ません![]()
上の料理で、卵に味付けするのを忘れたのですが(^^;)
この本の料理に使われる卵の基本は、ゆで卵に味をつけた「味玉」。
ビニール袋に少量のめんつゆと醤油(2:1の割合)と一緒に密封して一晩漬けるんですって。
事前準備の苦手な私、「一晩漬ける」なんて悠長なことやってられません。
1時間くらいしか漬けませんでしたけど、ちゃんと出来ましたよー(^^)
ビニール袋に入れて置いたままだと今ひとつ味がつきにくいので、
洗濯物を干すやつの洗濯ばさみにビニール袋を留めてぶら下げて、時々転がしました。
わ、ワタシ、天才かも!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
ここ5年くらいで、一番自分に惚れた出来事です![]()
続いて作ったのは、人気ランキング第2位の「甘辛味がクセになる!豚こまボール」
豚こま肉をビニール袋に入れて酒、砂糖、塩、こしょう、しょうが、にんにくとよく揉み込み、
ボールにして片栗粉をまぶす。
冷蔵庫のごぼうをささがきにして、レンジでチンして一緒にボールにしました。
が、いびつな団子にしかならず…。
しかも、片栗粉切らしてたこと忘れてて、しかたないので小麦粉で代用![]()
フライパンで転がしながら火を通し、しょうゆ、みりん、砂糖、酢で味付け。
なんとか出来ましたーっ!
パラパラと本のページをめくっていたら…
!
後半の方で…
これはもしや、私が一目惚れして買ったお皿と同じ!
なんという偶然!
だって、私、SNSでも大皿料理しか見たことなかったもの。
それとも無意識のうちに見て覚えてたのかなあ…?
最近家族に好評だった料理。
骨付きチキンとポテト、にんにく、トマトのグリル。
簡単だけど、彩りが綺麗でボリュームも満点♪
最近料理のマンネリ化が甚だしい私。
仕事帰りにロッカーで同僚と一緒になると、合い言葉のように「今夜何?」と訊き合います。
同僚が教えてくれた中でリピート率の高い簡単料理をご紹介しますね。
長芋と豚肉の炒め物
<材料>
長芋 10~15㎝
豚こま肉 200グラム
クレソン 1束
塩・こしょう 適宜
①長芋は皮を剥いて1㎝幅の半月切りにします。
②①をフライパンで炒めて一度皿に取り、豚肉を炒めます。
③豚肉に火が通ったら長芋をフライパンに戻し、塩コショウで味付けします。
④3~4㎝に切ったクレソンを入れ、火を止めて出来上がり。
ちょっと薄味に感じたので、私はこれにしょうゆ大さじ1をたして炒めました。
よかったら作ってみてくださいね。
皆さまも、お勧めの簡単料理がありましあたら教えてくださいませー!(^^)
大雑把な私は、レシピを見て作っても、失敗することが多々あります(*^.^*)
もっと基本から丁寧に作ったら、絶対料理上手になれると思うのですが…。
血液型と料理の作り方の、興味深い統計がありました。
A型 ⇒ 分量をキチンと計って、必要に応じて大きさも切りそろえて準備しておく。
B型 ⇒ テキストにこだわらず、自分の満足する大きさ、味付けで調理する。
0型 ⇒ だいたい見た目と味が、それっぽくなれば問題なし。
AB型 ⇒ ちょっと邪魔だから、台所の外に出ていってくれない?
当たってる気がする~。(///∇//) (←O型)
AB型の牛田くん、料理作りにもこだわりがありそうですね。
なにせ、夜中にごま油買いに行って、油淋鶏をたれから作っちゃうんですからね!
「ピアノと出会っていなかったら料理人になってたかも。」
って言うくらいですから、料理の腕も相当でしょうね![]()
ああ、牛田くんの作った料理、食べてみたーい![]()
![]()
![]()
週末、2泊3日で北アルプスに山登りに行ったジャックが、お土産に桃とトウモロコシを買ってきました。
キャッホ~!\(^O^)/
桃は、皮を剥いて果肉を切りますけど、最後に果肉のついた種が残るでしょ?
あれを食べるのは、剥いた人の特権ですよね?(≧▽≦)
でも私、キッチンの流しの前に立って、汁が垂れないように首を突き出して、種の周りの果肉をはぐはぐと貪っていると
なんか自分がとてつもなく下品なゲス野郎になった気がしちゃうんですよね(*v.v)。
でも、桃の美味しさには勝てません。
この前、ジャックが「一人でまるごと食べていいよ!」と言ったので
桃をよく洗って、皮ごとかぶりつき、ジューシーな果肉と智に、思いっきりゲス野郎気分を味わいました(///∇//)ハズー
ええ、私、肉の悪口を言うようなゲス野郎ですから…(ToT)
トウモロコシは、皮がついたまま、ラップをしてレンジで5分。
皮のうまみが移って美味しく出来ますよ♪
私の実家では、とうもろこしに味噌を塗って食べましたが、美味なんです、これが。
長々と料理の話をしてしまいました。
お付き合いただき、ありがとうございましたm(_ _)m
今日の娘のお弁当
結局可愛いの作っちゃいました。
ええ、いいんです。自己満ですっ!![]()
特別出演:かすみ草のお花でオシャレをしたピヨちゃん![]()
![]()
もうご存じかと思いますが、コンサート情報です。
2020年8月2日(日)16時~
N響・夏のフレッシュコンサート
~音楽でふれあおう~
NHKホール(東京)
詳しくは→ こちら
同じ日、同じ会場で予定されていたN響コンサートが中止になりましたが、
仕切り直しをしてくださったんですね!
どうかどうか、コロナ感染がこれ以上拡大しませんように!










































