皆さまこんにちは。

 

日本各地で大雨の被害が広がっていますが

 

皆さまのところは大丈夫ですか?

 

被災された方達にお見舞い申し上げるとともに

 

どうかこれ以上被害が広がらないことを、心からお祈りします。

 

 

昨日、岐阜県と長野県に大雨警報が出ましたが

 

岐阜県在住のファン友さんのところは、無事だと聞いて安心しました。

 

 

そして、長野の私の実家のことを心配して連絡くださったファン友さん。

 

ありがとうございました。

 

実家の隣に小さな川があったので、私も心配だったのですが

 

夜に母と電話で話すことが出来ました。

 

午後には雨もやみ、たいした被害はなかったとのことです。

 

 

 

とはいえ、地域の放送で避難を呼びかけられたり

 

携帯のアラートが鳴ったりして、不安な思いをしたようです。

 

 

今も全国各地で、心細く不安な思いをしている人たちがたくさんいるのではないでしょうか。

 

特に一人暮らしのお年寄り。

 

近所づきあいもほとんどなく、SNSでの繋がりもなく

 

大雨の音とテレビで見る被災地の惨状に

 

どうしていいか分からない方達もたくさん、たくさんいらっしゃることでしょう。

 

 

どうかどうか、すべての人たちが守られますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、7月7日は七夕でしたね。

 

 

彦星と織姫は逢うことが出来たのでしょうか。

 

 

私、何日か前から、一人である計画を立てていました。

 

 

それは、7月7日に七夕弁当を作って、娘をびっくりさせること。

 

 

デザインはどんなのがいいかなあ。

 

そぼろ弁当にして、炒り卵を流れる天の川に見立てるとか、

 

星形のおにぎりにするとか、

 

織姫と彦星を作るとか…。

 

 

前日の夜は、ワクワクしてあまり眠れず、

 

7月7日の朝、5時に起きて、お弁当作りにいそしみました。

 

 

 

で、

 

 

 

こんなのが出来ましたよ~!

 

IMG_6509.jpg

 

どうですか?どうですか?(≧▽≦)

 

我ながら、なかなかの力作じゃございませんか?

 

 

ちなみに、メニューは

 

<おかずチーム>

・ごぼう入り豚こま団子

・レンコンのはさみ揚げ

・だし巻き卵

・ハムのお花

・紫キャベツのピクルス

・ウインナー

・きぬさや

・にんじん

・ブロッコリー

・かぼちゃ

・大根

 

<ごはんチーム>

・夜空…のり

・星…スライスチーズ

・笹…アスパラ、きぬさや

・短冊…かぼちゃ、かまぼこ、カニカマ、にんじん

 

 

 

 

作ってるうちに時間がなくなり、焦りと暑さで汗だくあせる

 

本当はおかずの方に、輪切りにしたオクラを星のようにたくさん散らしたかったのですが

 

茹ですぎてグチャグチャに…えーんぴえん

 

出来上がった時点で既に一日分のエネルギーを使い果たしてましたチーン

 

 

 

仕事をしながら、お昼の時間になるとソワソワ。

 

 

今頃、食べてるかな…?

 

びっくりしてるかな…?

 

 

 

この日、学校と部活のあと塾があり、8時過ぎに帰宅した娘。

 

 

「ただいま~。あー、疲れた。」

 

と言っただけで、お弁当に関するコメントなし。

 

 

私も、娘から切り出すまで何も言わずにいようと自分をじらしていたのですが

 

 

一向にお弁当の話をする気配なし。

 

 

とうとうしびれをきらして、

 

「ね、どうだった?お弁当(〃∇〃)」

 

と訊いたら、

 

 

「ああ、かわいかった」

 

 

そして、そのあと、なんて言ったと思います?

 

 

 

「でもさ、ほとんどママの自己満だよね?」

 

 

 

 

( ゚Д゚)

 

 

 

ぶ…

 

 

 

 

ブヒーっ!!!

えーんえーんえーんえーんえーん

ぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶー

ムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカ

 

 

 

 

 

 

「なんてひどいこと言うのっ!いいもん。もう二度と可愛いお弁当作ってあげないから!(ToT)」

 

 

と言ったところ、

 

 

「めんどくさいな~。ちゃんと可愛いって言ったじゃん。お友達も『かわいい』って言ってたし。」

 

 

そして、

 

 

「そんなこと言って、結局また可愛いお弁当作るんでしょ?」

 

 

 

 

 

…。

 

 

 

 

グキーーっ!ムカムカ

*(  ̄皿 ̄)/#

 

なに?この惚れたオトコに弄ばれてるような敗北感…笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝。

 

 

IMG_6512.jpg

 

<おかずチーム>

・夕べの残りの挽肉とポテトとチーズ炒めたやつ

・娘の苦手なブロッコリ

・娘の嫌いなプチトマト

 

<ごはんチーム>

・塩昆布

・娘の苦手な梅干し

 

 

 

 

一応ごはんは、怒ってる顔のつもり。

 

塩昆布で、おでこにムカムカを作ったつもりが、うまくいかず。

 

しかし、時間をかける気にもならないから、もうどうでもいいや。

 

 

 

フン!ムキー

 

 

 

 

と、いうわけで、弁当にかけた時間、前日の十分の一。

 

 

この日の仕事は久しぶりに電話受けだったため、朝さほど早く家を出る必要もなく

 

時間が余ったので

 

フォローしてるブロガーさんのブログで知った、最近お気に入りの

 

まりな先生の足パカダイエットを実行。

 

 

最近制服のスカートがキツイのん…(T T)

 

 

↑興味のある方、やってみてください。

 

キュートなまりな先生と一緒だから頑張れる!

 

だけど、かなりキツイ!えーん

 

 

一汗かいて、いつものように歩いて職場に向かいましたが、

 

 

あ、足がガクガクする…えーんえーんえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、1日の仕事を終えて、家で夕飯を作っていると、

 

帰ってきました、娘。

 

 

帰るなり、

 

「友達と電話で話すから。」

 

と、部屋に引っ込んでしまいました。

 

 

 

 

ま、いっか…真顔

 

 

 

 

そして、部屋から出てきた娘

 

 

「ママ、今日のお弁当の梅干し残しちゃった。ごめんね。」

 

と。

 

 

「ねえ、なんか感じなかった?今日のお弁当。」

 

 

「何が?全然…。」

 

 

 

もう説明するのやめようかとも思いましたが、

 

一応怒った顔のつもりだったことを伝えると

 

 

「えー?全然わかんなかった。数字の一と八かと思った。いつも通り美味しかったよ。」

 

 

 

 

そっか…😅

 

 

 

なんか、自分の大人げなさを反省あせる

 

 

 

 

そして、2人で夕飯を食べていたら、

 

娘があることで岐路に立ち、すごく悩んでいたことを知りました。

 

 

それは、私からすると、17歳らしい、ほんの通過点の微笑ましい悩みなのですが

 

娘からしたら、きっとそれが世界のすべてのような大きな悩み。

 

 

私なりの意見は伝えましたが、決めるのは娘自身。

 

 

食べ終わって、洗い物をしていたら、

 

私の後ろに立って

 

「自分に自信がないの。どうしていいかわからないの。」

 

と。

 

 

「人にどう思われるかで決めるんじゃなくて、自分の魂が喜ぶ方にすればいいと思うよ。

 

いろんな人の意見を参考にするのはいいけど、誰かのせいにしちゃダメだよ。」

 

 

と言うと、じわ~っと娘の目から涙が溢れてきました。

 

 

「100人のお友達が、○○(娘)のことを素敵だって言ってくれても

 

○○が自分で自分のことを好きでいないと意味がないよ。

 

ちゃんと自分を好きでいてあげて。○○が素敵な子だってこと、ちゃんとママは知ってるよ。大丈夫。」

 

 

そう言うと、私をじっと見上げたまま、ぽろぽろと涙をこぼしました。

 

本当に泣き虫な娘です。

 

 

久しぶりに、娘のことを抱きしめました。

 

 

もしも世界中の人があなたの敵になったとしても、

 

ママはずっとずっと、あなたの味方だからね。

 

 

いっぱい傷ついていいし、いっぱい失敗していい。

 

でもいつか、あなたが人生の幕を閉じるとき

 

「生まれてきて良かった」と思える人生であってほしい。

 

 

いつまでも守ってあげることは出来ないから

 

自分で自分を守るすべを身につけてほしい。

 

 

 

 

 

私の背中に回した手をほどいた娘、

 

「ママ、ちゃーんと石けんで手を洗ってね。コロナにならないで。」

 

 

バイトをしたり学校に行っている自分が保菌者かもしれない、パパとママにうつしたくない、と

 

いつも家ではアベノマスクをしてるんです。

 

 

 

お弁当のことなんて頭に入らないくらい、悩みごとで頭いっぱいだったんだね。

 

私だって、高校3年間母にお弁当作ってもらってたのに、お礼言ったことあっただろうか…。

 

 

 

 

相手を大切だと思うからこそ、距離をとらなければならない、前代未聞のおかしな今の世の中。

 

 

大好きな相手と手をつなげる。

 

ハグできる。

 

 

そんな日常が必ずまた来ますように。

 

 

 

 

今日のお弁当は、久しぶりにサンドイッチにしました。

 

IMG_6521.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、話を七夕に戻します。

 

 

 

お庭で野菜を売っているお宅のおばあちゃんからいただいた竹の枝で

 

七夕飾りを作りましたよ。

 

IMG_6474.jpg

 

笹の葉って、すぐに縮んで細くなっちゃうんですよね。

(恥ずかしいので短冊は裏返しました(///∇//) )

 

 

 

 

ジャックのヤツ、今年も変わらず世界平和を願っています。

IMG_6475.jpg

 

 

ほんと、私利私欲のない男…。

 

 

 

 

 

私利私欲のない…


IMG_6488.jpg

 

 

 

 

 

 

 

( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、私の実家の方では、毎年七夕は1ヶ月遅れの8月7日でした。

 

どうしてなんでしょうね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、職場で、チョコレートのお菓子をいただきました。

 

 

「医療従事者の皆さまへ」

 

ということで、ある団体から贈られたものだそうです。

 

私の勤める病院、ものすごい数のスタッフがいるのですが

 

全員に配られたというのです。

 

 

お菓子の箱についていた紙をもらって、お昼休みにQRコードを読み込んでみました。

 

IMG_6515.jpg

 

「Dari K ペイフォワード」

 

チョコレート菓子を扱っている京都が本社の会社(?)

 

医療従事者に感謝の気持ちを届けるため

 

インドネシアのカカオ農園を援助するために

 

支援者の方達からチョコレートを購入してもらい

 

購入金額と同じ分のチョコレートを全国の病院に届けるというプロジェクト(らしい)

 

 

 

 

京都の病院から始まり、東京の大学病院の末端の私のところまで届くなんて

 

どれだけたくさんの方達の善意がここにあるのでしょう。

 

IMG_6522.jpg

 

 

 

 

「ペイフォワード」。

 

 

この言葉に惹かれました。

 

 

過去に一度触れたことがありますが、大好きな映画です。

 

 

 

学校で出された「世界を変えるために出来ること」という課題に、11歳の少年が考えたアイディア。

 

 

優しい行いを、まず自分が3人の人に行う。

 

その厚意を受けた人それぞれが、さらに3人に、優しい行いをする。

 

それを繰り返していけば、世界は劇的に変わるだろう…。

 

 

 

ダー!

😭😭😭😭

 

 

思い出しただけで泣けてきます。

 

 

 

そして、実際にこんなふうに「優しさの循環」を行ってくれる人たちが、こんなにたくさんいるなんて!

 

 

 

私も循環したい…。

 

 

 

 

 

先月、あるイベントにオンラインで参加しました。

 

コロナの影響で、やむなくオンライン開催となったのです。

 

参加費は決まっていませんでした。

 

「あなたが決めた額を、ギフトとして振り込んでください。」とのこと。

 

 

 

この時の私達参加者の「ギフト」が、児童施設の子供達にプレゼントされたことを、今朝開催者の方のSNSで知りました。

 

本来なら親のいない子供達にとって辛い季節である夏休みにキャンプや花火大会の開催の寄付をするところだけれど

 

今年はそれが叶わないので、子供達のリクエストのDVDや本、DVDを投影するモニターを買って贈ったとのこと。

 

 

 

ああ…

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

ちゃんと循環されていたんですね。

 

善意の輪。

 

 

\(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七夕のことを書いたついでに、ちょっと宇宙のお話をしようと思います。

 

 

 

 

20代の頃、自分ではどうすることも出来ない悩みを抱え

 

どうしていいか分からなくなったことがありました。

 

 

当時私は気の合う写真家の友人がいて

 

仕事が終わると彼とよく飲みに行きました。

 

 

東北の高校で国語教師をしていたけれど

 

どうしても写真家になる夢が捨てきれず

 

親の反対を押し切って東京で写真家になった彼。

 

 

朴訥として、とても聞き上手な彼といると、いつも心が落ち着いたんです。

 

 

 

その日、まったく元気がなかった私に、

 

彼は黙って1冊の本を貸してくれました。

 

 

それは、ハッブル宇宙望遠鏡がとらえた宇宙の写真集。

 

 

ページを開くと、想像もしなかった世界がそこに広がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その、宝石箱のような美しさと、圧倒的なスケールの大きさに

 

言葉を失って、ただただ魅入りました。

 

何十回ページをめくっても

 

何時間眺めても、まったく飽きることはありませんでした。

 

 

 

 

この奇跡のような大宇宙の、自分も一部なんだ…。

 

 

 

そう思うと、さっきまで自分の頭いっぱい 体いっぱい支配していた悩みが

 

ちっぽけで取るに足らないことのように感じました。

 

 

 

自分の人生なんて、この宇宙の歴史から見たら、瞬きする長さにも相当しないほど短い。

 

 

だけどなぜだか、そのことに、私は安心しました。

 

 

 

 

 

今でも時々、心の中が1つの悩み事で支配されそうになると

 

このときの宇宙の壮大さと美しさを思い出します。

 

 

 

皆さまもよかったら、やってみてください(^^)

 

 

曇り空を突き抜けたその上には真っ青な青空が

 

さらにその先には、こんな大宇宙が広がってますよキラキラ

 

 

 

 

 

我が家の小宇宙

IMG_6530.jpg

 

 

 

娘が小学校の時、アトリエ教室で作った宇宙人ろうそく

IMG_6523.jpg

 

 

 

 

 

 

カエル カエル カエル カエル カエル

 

 

 

 

ジャパンアーツから8月31日のサントリーホールのリサイタルの案内が届きました。

 

IMG_6531.jpg

 

ワーイ!\(^O^)/

 

 

ハードだった月火水曜日、このチラシをいつでも見えるところに置いておき、何度も眺めました。

 

 

アーティストサポートの案内と申込用紙も入ってました。

 

IMG_6532.jpg

 

IMG_6533.jpg

 

あ、これも、ペイフォワードじゃないですか…?

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

コンサート情報です。

 

牛田智大ピアノリサイタル

2020年11月26日(木)19:00~

京都コンサートホール

 

チケットぴあ

 

 

 

 

 

 

11月3日の横須賀芸術劇場のリサイタル、中止になりました(T T)

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また。

 

(^-^)ノ~~

 

 

 

降り続く大雨が、降り注ぐ優しい雨に変わりますように。

 

 

 

IMG_6480.jpg