古い読者の方はご存知だと思いますが、
6年前、私がこのブログを始めた頃、ここによく遊びに来てくれた、某P子という九州在住のファン友さんがいます。
お互い今ほど忙しくなかったあの頃、毎日ここにコメントを入れてくれて、
牛田くんの話、音楽の話、日常生活のいろんな話でそれはそれは盛り上がりました。
ほかのファン友さん達も含めたメンバーで話すのが楽しくて、コメント数が130件を超えたこともあるほど(笑)。
コメント欄でのみお話していた私達ですが、2014年の8月、夏休みに九州に家族旅行をした時にP子との対面が実現しました。
車ごと乗りこんだフェリー船の到着を、可愛いお嬢ちゃん2人と一緒に港で待っていてくれたP子。
顔も知らないP子を最初に見つけたのは、悔しいことに私ではなくて夫のジャックでした。
真夏の海を背景に、「とうとう会えたね!」と手を取り合って喜んだ私たち。
P子が乗っていた車のステレオから、大音量で牛田くんのピアノが流れていました。
海の上で夜を明かし、朝九州に着いた私達にP子が持たせてくれたのは、とっても心のこもった朝ごはん。
彼女が焼いたパンに彩り豊かでおいしい食材がサンドされてました。
バジルソースまで手作りで作ってくれたP子の細やかさと、その美味しさに家族揃って大感激!
一体どれだけ早起きして、時間をかけて作ってくれたのでしょう。
あの時の会うまでのドキドキ感、ワクワク感。
P子の笑顔。青い海と潮の香り。
私にとって 今も大切な思い出です。
フットワークのとっても軽いP子。
それからは、名古屋、佐賀、埼玉、香川、愛媛、東京、岐阜…と
いろんな場所で一緒に牛田くんの演奏を聴きました。
手ブレ写真ばかり撮る私と違って腕のいいカメラマンP子に、ここのブログでも何度お世話になったことか!(*^^*)。
牛田くんの15歳のお誕生日にP子が焼いたとっても素敵なバースデーケーキ。
こちらのブログで紹介させてもらいました。
その時の記事 → 「バースデーケーキ♪」
パンやお菓子作りが大好きなP子。
当時から彼女の夢は、いつか自分のお店を開くことでした。
その夢に向けて着々と準備を進め
昨年6月、とうとうお店をオープンしました!
ね!これを見ただけで分かるでしょ?
センスの良さと美味しそうなお菓子![]()
もちろんお店は大人気の様子。
お店には、彼女が作った焼き菓子が並び、お茶も飲めるそう。
先月、研修に参加するため、東京に出てきたP子と会いました。
P子が指定したのは日比谷ミッドタウンだったのに、東京ミッドタウンと思い込み六本木に行ってしまった私![]()
それでもなんとか辿り着き、久しぶりに会ったP子(去年も会ったけど)。
その表情からは今の充実ぶりがうかがえました。
出会った時から、P子はいつも楽しそうです。
口にするのはいつもワクワクする言葉。明るい未来。
自分のビジョンをしっかり持って、一つずつそれを実現しています。
すごいなあ!
娘のバレンタインのクッキー焼くだけでもヘトヘトになる私としては
こんなに素晴らしいケーキやクッキーを作ることも
お店を開いてそれを稼働させることも
まったく想像出来ません。
「資金繰り」とか「経営」とか、もう未知の世界です。
自分の好きなことを形にして
誰かに喜んでもらう。
好きなもの、美味しいものに囲まれて
それを仕事にする。
なんて素敵なんでしょう。
P子の活躍ぶりを見ると、
私も頑張ろう!
そんなふうに、いつも元気をもらいます。
牛田くんが繋いでくれなければ、出会うこともなかった離れた場所に住むお友達。
前向きなところ 人生を楽しむところ 人に対する真心。
なんといっても いつも楽しみながらどんどん自分の人生を切り拓いて自己実現するところ。
彼女から学ぶことは6年前も今も計り知れません。
彼女と会って何日か経ったある日、突然宅急便が届きました。
届いたのは彼女の手作りの焼き菓子と牛田くんの戸畑でのリサイタルのチラシ。
一口食べるごとに「美味しい!」と感激する娘。
「P子のお店が東京ならよかったのに~!」と。
うん。本当に美味
お店の繁盛ぶりが想像できます![]()
戸畑公演で久しぶりに牛田くんのピアノを聴くのを楽しみにしているP子。
次に牛田くんが福岡で演奏会するときは、私も九州まで足を延ばして、絶対P子のお店を訪れたいなあ。
この素敵なカフェのご案内をさせていただきます。
aconico cakes cafe
北九州市小倉南区津田新町4-3-4
(JR下曽根駅より徒歩10分)
open12:00~18:00
eat-in 13:00~16:30
完売次第close 不定休
お近くの方、機会がありましたら是非足を運んでみてください。
P子の作るお菓子は、ひいき目抜きで本当に美味しいんです。
材料にもこだわって作られたスイーツは、食べた人を幸せにしてくれますよ![]()
こんなお店、うちの近くもにあったらいいなあ![]()
この素敵なお店の切り盛りを、彼女はたった一人でやってます。
彼女は元気でやってます!
P子、ずっと応援してるからね♪
さて、せっかくなので、カメラマンとしても素晴らしい腕を誇っていたP子の作品をご紹介します。
2014年8月 東京:銀座山野楽器
これ、P子が撮った写真の中でも特に私が好きな写真。
14歳の牛田くん。このままジュノンスーパーボーイコンテストに勝手に応募したいくらい![]()
美しい指もしっかり撮れてます。
私を見ながら首の皮を引っ張る牛田くん。
当時「求愛行動!?」と話題に。(←ウソ)
2014年11月 高知:高知県民文化ホール
当時のトレードマークのベスト姿が懐かしい。
1人1人に笑顔で丁寧に対応してくれるのは、ずっと変わりません。
まだあどけなさの残る牛田少年。
2015年1月 愛媛:西予市宇和文化会館
冬場のサイン会のトレードマークは黒のダッフルコート。
「ん?」と身を乗り出す可愛い瞬間も逃さない。
石川:石川県立音楽堂コンサートホール
ナチュラルな笑顔と芸術的に美しい指![]()
香川:アルファあなぶきホール
おおっ!なんというクオリティの高さ!このままプロマイドになりそう![]()
か、可愛い…![]()
真剣な顔も素敵
ダメだ。どれもこれも素敵すぎる。
2015年2月 東京:オペラシティ
サイン会のものすごい長蛇の列に、顔を上げる余裕もなさそうだった牛田くん。
それでも右から左から、アングルを変えてのチャレンジはさすが!
大阪:ザ・シンフォニーホール
牛田くんの髪に輝く天使の輪。
色気すら漂う15歳の横顔![]()
いかがでしたでしょうか?
以上、凄腕カメラマンP子撮影の少年ピアニスト・牛田智大くん写真集でした![]()
もうサイン会でこんなふうに写真撮影できることもほとんどなくなりましたね。
あの頃だからこそ撮影させてもらえた貴重なお写真、大切にしたいと思います。
P子、ありがとう。
限りない感謝をこめて。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
追加のコンサート情報です。
7月12日(日)
三重県文化会館 大ホール(三重県)
新日本フィルハーモニー交響楽団/指揮:角田鋼亮
ショパンピアノ協奏曲第1番
今分かっている時点で、7月唯一のコンサートです。
私の記憶が間違っていなければ、三重県での演奏は、2012年5月以来ではないでしょうか?
(違ってましたらご指摘ください)
牛田くん、精力的ですね!
頑張れ~!
それでは~♪ (@^^)/~~~
























