一日早くフラゲしちゃいました~!(≧∇≦)
このポストカード欲しさにタワレコで注文したCD。
グレーのセーター姿でピアノ越しにこっちを見つめる牛田くん。
ああ、なんて素敵!
優しくこちらに向けられた柔らかな眼差し。
これを見て、彼女になった気分を味わってる女性ファンがどれだけいることか!
「ともくん。練習疲れた?ホットミルクでも飲む?」![]()
なーんてね
(≧∇≦)
このジャケ写、何度も目にしてきたけれど、あらためてCDとして手にすると、感慨もひとしお。
ああ、この中に、牛田くんの、たくさんの想いが、経験が、こだわりが、情熱が込められているのね…。
さっそく聴いてみました。
まろやかな音色。
とってもスローなテンポで、重い口を開き、詩を語るように始まったバラード1番。
なんてせつなくて、はかなげで、哀しくて、情熱的で…。
ショパンの嘆きが、深くもどかしく、胸の中に沁み込んでくる。
そして、ほろほろとこぼれ落ちるような煌く音色。
メラメラとゆらめく炎が見えるよう。
安らぎ。諦め。慟哭。
大きく羽根を広げて、愛しきものを包み込むような包容力。
まるでセピア色の短編映画を観ているみたい。
ああ…。
24の前奏曲。
本屋でいろんな本を手に取って見ている時の感じに似ている。
森の写真集。
恋愛小説。
ミステリー。
難解な医学書。
子供の頃見た地獄の絵本。
いろんな顔を持つ1曲1曲は
いたずらな風のように
私の横を通り抜け
木の葉を揺らし
眠る幼子の頬を撫で
優しい雨になり
激しい嵐になり
うねりながらドアにぶつかってくる。
ああ、牛田くんのショパンがここには詰まっている。
牛田くんが探り当てたもの。
時間をかけて試行錯誤して手にしたもの。
私達に届けたかったもの。
付属の冊子を見ていたら、
翳りのある、妥協を許さないピアニストの眼差し。
ふん、ふん、と、ライナーノーツを読みながらページをめくっていくと…
こ、これは、ポストカードと同じホットミルクが飲みたくなる写真。
少々タワレコに騙された感が…(-_-;)
さらにページをめくると、
おっ!グレーのセーター姿の牛田くん。
同じタートルネックでも、デビューの頃とは全く違う逞しい青年。
敢えてその成長ぶりをアピールでしょうかねえ。
いい写真です。
(白タートルの天使の写真も大好きよ
)
CDをはずすと、その下から現れる、やや宝塚風の牛田くん。
男なのに宝塚の男役に見えるって、どゆこと?
ケースの裏側には視線をはずした牛田くん。
なんか、今回は、ホットミルク写真で少しだけ距離を縮めてくれたと思いきや、
そのあとはさっぱり、近寄らせてくれない感じですねー。
ツンデレ智大。
相変わらず手の平で転がしてくれますね。
ええ、あの美しい手の中で転がされるのなら、
いくらでも転がされてやろうじゃありませんか!(〃▽〃)
とにかく、素敵なアルバムです。
鬼リピ確実ですね。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
さて、今日は娘の中学校の卒業式でした。
学校が楽しくて楽しくて、受験が終わった頃から
「卒業したくない」と繰り返していた娘。
昨日仕事から帰ったら「今から体操着洗って。」と。
「なんで?もう使わないじゃない。」と言うと、
なんでも娘の名前の刺繍入りの体操着を何人かの部活の後輩が欲しいと言ってきたのだとか。
そういえば、去年娘も憧れの先輩の名前の刺繍入りの体操着もらってきてたなあ。
3年間、仕事でなかなか行く機会のなかった中学校。
東京で1、2のマンモス校でもある娘の学校。
よく訓練されていて、在校生も、卒業生も起立、着席するたびに
ザッ、ザッ、という効果音のような音と共に見事に動きが揃っている。
なんだか厳粛な気持ちになりました。
在校生、卒業生、どちらの贈る言葉、別れの言葉も素晴らしく、
歌声もしっかり混声合唱になっていて美しく、
ほとんどが声変わりして低い声になっている男子生徒。
ああ、この3年間は彼らにとって大きな成長の時期だったのだなあ、と実感。
卒業証書を授与される娘。
朝早くから、鏡の前で何度も髪を結び直してました。
3年間、ほどんど欠席することもなく通い続けた学校。
我が子が楽しく学校生活を送る。
親にとってこれ以上嬉しいことはありません。
娘の3年間を見守り、成長させ、導いてくれた先生方、
楽しい時間を共有してくれたお友達やクラスメート、先輩、後輩、
PTAや地域の方達、塾や習い事の先生。
全ての方達に感謝です。
式が終わると校庭に出て、在校生が手を高く上げてトンネルを作り、胸に花をつけた卒業生たちは、長い長いトンネルの中を 晴れがましそうに、笑いながら、ふざけながら歩いていきました。
ぽかぽかとあたたかな春の陽射しの中、その光景はとっても眩しくて、彼らのこれからの長い人生の中で、きっと忘れられない大切な1ページになったことと思います。
そのあと、隣の公園でワイワイやるのが恒例らしく、
生徒や先生、保護者が入り乱れてあっちこっちで写真を撮り合ったりしゃべったりしてなんだかすごいことに。
(今日に限ってスマホOKらしい)
私、中学ではあんまりママ友出来なかったなあ、なんて思っていたのですが、
気が付けば、あっちにもこっちにも見知った顔で久しぶりのおしゃべりに花が咲く。
突然知らないお母さんに声をかけられたのですが、
クラスメートの男の子のお母さんで、なんと一家そろってうちの娘のファンなのだとか。
「○○ちゃん(娘)、いつも合唱祭でピアノの伴奏するでしょ?
あの時、制服の袖を上に持ち上げるでしょ?
あの仕草にいつもゾクゾクしちゃうの。
それに、全然緊張しないでリラックスして演奏してる感じが素敵
」
親の私よりよく見てるー!(〃▽〃)
で、なぜか初対面のお母さんと私でツーショットの自撮り写真まで(笑)
先生方に挨拶を済ませ、一通りお母さん達ともお話をして、ダッシュで向かった先はセブンイレブン。
そう。牛田くんの新譜を受け取るため![]()
しかし、ヒール
でダッシュしたら、なんと両方のヒールの底が取れてしまった![]()
家に戻って靴の修理屋へダッシュ。
公園でさんざんみんなと楽しんできた娘。
すごい格好で帰ってきた。
制服のボタンが全部なくなり、
ブレザーの下に着ていた白ベストを着ていない。
(一瞬誰かに襲われたのかと焦ったわ
)
なんと、体操着のみならず、ボタン(なんの変哲もない紺のやつ)まで後輩達にねだられたのだとか。
そして、手には花束と50通近い手紙の山!
こ、こんなに人気者だったのか…❓
実は違うクラスに超有名子役の男の子がいて、彼に自ら声をかけてツーショット写真も撮ったらしい。
見せてもらったら、超イケメンくんと頬をくっつけんばかりにして満面の笑み。
小さい頃はあんなに人見知りで、絶対私から離れなかったムスメがねー。シミジミ…
ああ、若いって、素敵(てか、裏山…)
その娘、今夜はクラス全員で焼き肉を食べに行くそうで、たった今出かけて行きました。
私達の時代じゃ考えられなかったわ(ド田舎だったしね)
4月からは娘も高校生。
二度と来ない十代、思いっきり楽しんでほしいなあ。
勉強してバイトして恋もして、きっと今以上に私を疎ましがるに違いないけど、
とにかく、人生を楽しんでほしいです。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
さて、最後に牛田ファン必見のお知らせです。
浜コンドキュメンタリーの「特別編『蜜蜂と遠雷』若きピアニスト達の18日」
1月に放送したものの拡大版が4月6日(土)18:00~NHK BSプレミアムで放送されるそうです。
約15分長くなっていますので、前回の放送では見られなかったシーンもたくさんあるはず。
BSが見られない方、4月14日に1月に放送した「『蜜蜂と遠雷』若きピアニスト達の18日」の再放送があります。
が、残念ながら拡大版の放送は今のところない模様。
NHKさーん、地上波でも特別編の放送を是非お願いします!
(BSの見られないファン智さんの切なる願いです)
それでは、またー!









