皆さま~。
いかがお過ごしですか?
今日は母の日だから、最近行ってない焼肉でも食べに行こう!
るるる~♪。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
と、1人で浮かれていたのですが、
夫のジャックは仕事に行ってしまい、
ムスメは「えー、家で食べたい。子供の日だってなんにもしてくれなかったじゃん。」
と、いかにも中3らしいことを言って、友達と野村周平が出没するらしいお店に行くと
渋谷に出かけてしまいました。
ふん。親不孝者め!(`Δ´)
私とジャックの母には、それぞれ昨年、一昨年と、某ホームセンターの花屋から、素敵な花束を贈ったはずだったのですが、
そのお花、二年続けて半分枯れているあまりにもショボいものだったと発覚![]()
そこで、今年はジャックの方は、義妹が仕切ってくれて、
実用的だけど、今一番義母が欲しがっている風呂のフタの新しいのと
最近調子の悪い洗濯機の修理代を現金で送ることにしました。
(関西っぽいよね)
私の母には母の好きな坂角総本舗のお煎餅、「ゆかり」を。
これ、私も大好き![]()
海老
をお煎餅
にすることを最初に考えた人、天才ですね!
そして、毎年欠かさないのが、1人暮らしのお隣さん(通称:妖精さん)への花束。
いつも手作りの美味しいケーキやジャムをいただいてるんです。
今日の東京は昼から雨
の予報だったので、
掃除と洗濯を済ませ、隣駅の行きつけの花屋まで歩いて行ってきました。
イヤホンで、モールァルトのピアノ協奏曲第20番を聴きながら。
途中の花屋さんはとっても閑散としてたのに、
駅前ということもあってか、行きつけの花屋さん、大繁盛でした。
母の日のための、たくさんのブーケやアレンジメント、鉢植え、花束。
たくさんの人たちが群がり、花を選び、会計に並んでいます。
ああ、この人たちの数だけ、今日お花をもらう幸せなお母さんたちがいるんだな、
って思ったら、なんだか心があったかくなりました。
お店にはカーネーションをメインにいろんな花が並んでいました。
中でも目を引いたのは、七色のカーネーション
レインボーカーネーションと言って、茎から色のついた水を吸わせているんですって。
それにしても、色が混じって1色にならないのが不思議。
なんと、1本千円もしてました。
どれがいいかなあ、といろいろ迷って、
カーネーションやモフモフの黄緑の花(葉っぱ?)が入った楽しい感じの花束を選びました。
綺麗なお花を持って歩いていると、自然と心も明るくなります。
DVDを一本借りて、
帰りはショパンのエチュードを聴きながら、
ふと、自分に日頃のご褒美でも買おうかな?と思い立ち、
チーズタルトを買いました。
帰ってすぐにお隣の妖精さんのお宅へ。
「まあ、いつもいつもありがとう。」と、とっても喜んでくれた妖精さん。
「一人ならお茶でも飲んで行かない?」と言われて、お言葉に甘えることに。
80代と思われる妖精さん、とっても多趣味なんです。
絵とピアノを習っていたり、
お裁縫で子供服やバッグを作ったり、
ケーキやパンを焼いたり。
つい先日も、おっきな瓶いっぱいのオレンジマーマレードと桜のシフォンケーキをいただいたばかり。
1人暮らしのお年寄りの侘しさなんて微塵もなく、
「楽しさ」や「ワクワク」がぎっしり詰まってる感じがするんです。
今はお友達のお孫さんのポシェットを作っているそうで、見せてくれたのが可愛いムーミン柄。
「うわっ。かわいい布
」
気に入った私に、娘用にムーミンの布でポシェットを作ってくれると約束してくれました。
私も使っちゃおうっと( ´艸`)
家の鍵を開けっ放しで来たことに気づき、慌てて鍵をかけて戻ってきたら
テーブルには素敵なティーカップが並んでいました。
「なんの紅茶にする? そうだ。セイロンにしましょう。癖がないから。
そしてね、バラの花
を入れるのよ。」
紅茶党ではあるものの、毎日安いティーパックばかり飲んでいた私には衝撃でした。
1人暮らしの妖精さんの食器棚には、
たくさんの素敵なティーカップと葉っぱの紅茶がたくさん並んでいたんです。
中国のお茶でジャスミン?が花開くのは飲んだことがあるけれど、
桜の塩漬けを、お湯に入れて飲んだことはあるけれど、
紅茶にバラの花を入れて飲むのは初めて。
妖精さんは、「不思議の国のアリス」に出てきそうな口の長いポットからティーカップにお湯を注いでカップを温め、
ガラスのティーポットに、粉のように細かいセイロンティーとバラの花、そしてお湯を注ぎました。
いただいたお茶は、ほんのりバラの香りがして、とっても美味しかったです♪
そういえば先日遊びに行った友人宅で、小学校1年生になったばかりの女の子が
茶筅と茶器で、お抹茶を立ててくれました。
人が心を込めて淹れてくれるお茶は、どうしてこんなに美味しいんでしょう。
帰りがけに、妖精さんが、
「バラの花持ってっていいわよ。ほら、あなたの贅沢な時間の時に使って。」
と、バラの花と、夏みかんの皮で作ったオレンジピールを持たせてくれました。
「あなたの贅沢な時間」…♡
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
母の日のお花を届けに行って、逆におもてなしされてしまった私。
いつも安いティーバックばかりだったけど、今度は私も自分にちょっと贅沢させてあげよう。
もしかしたらその人の品格というものは、
その人が自分をどう扱うか、というところに表れるものなのかもしれません。
家に帰ったら、ジャックからメールが届いてました。
今夜は母の日なので、ジャックが夕ご飯を作ってくれるとのこと。
ヤッター!o(^▽^)o
さっそく今日は自分を大切にしようっと。
(ここで間違いやすいのが、手抜きをして自分を甘やかすのと、自分を品格ある者として扱うこと)
さてさて、愛しの彼は、母の日にお母さんに何かしてあげたかな?
あんな息子さんからお花もらったり、「いつもありがとう。」なんて言われたら
どんなに、どんなに嬉しいでしょうね!(≧∇≦)
では、私と彼から、全国のお母さんにプレゼント。
いつも頑張ってるお母さん。
毎日の家事や育児やお仕事、お疲れ様です。
そんなあなたに ありがとうの花束を。
これからもずっと素敵でいてくださいね。
み、みなさーーん!
たった今、ムスメが、私へのプレゼントのチョコレートを買って帰ってきましたー![]()
(≧∇≦)
そしてその直後、妖精さんが焼きたてのロールケーキを持ってきてくれましたー![]()
(≧∇≦)







