ずっと気になっていたヨガ教室に行ってきました。

 

運動がとっても苦手な私あせる

 

去年からお友達に勧められていたのですが、なかなか重い腰を上げられずにいました。

 

瞬発力は多分あるのに持久力のない私。

振り返れば、私の人生のスポーツ歴って、小学校が頂点で、あとは下降の一途をたどるのみ。

 

小学校で走り幅跳びに目覚め、毎朝6時台に校庭の砂場に行って(昔は校庭っていつでも自由に出入りできましたね)、友人と猛練習。

その甲斐あって、県の大会の代表選手に選ばれ、大会に出たのと(結果は忘れた)、中3の時の体育祭でリレー選手に選ばれ、本番で一人を抜いたのが私の人生における輝かしい小さな勲章。

 

球技や水泳なんかになるとからっきしダメで、高校や大学の授業でやったバスケバスケットボールなんかでも、背が高いせいか、体育会系っぽく見えるせいか、最初は必ず相手チームにマークされるんです。

でも、実際試合が終わると、いや、試合の途中から、だーれも私のことなんて気にも留めてません(T_T)つつー

 

 

OL時代、会社の帰りに近くのプールに寄って、50メートルプールで平泳ぎを必死で終えたところ、ライフセーバーのお兄さんが駆け寄ってきて、

 

「大丈夫ですか?溺れてるように見えましたけど。」

 

って。

 

私なりに、真剣に泳いでいたのにですよっ!(T_T)

 

 

 

一人暮らしをしていた頃、カルチャーセンターの前をブラブラしていたら、あるチラシが目に飛び込んできました。

 

「アラビアンダンス ~ あなたを魅惑のアラビアンナイトの世界にいざないます ~」キラキラ

 

このキャッチコピーにモーレツに惹かれた私。

さっそく体験の申し込みをしました。

 

当日現れたのはへそ周り30センチほどを大胆に露出した若い女の先生。

確か、先生の鳴らすタンバリンの音に合わせながら、部屋の隅からまっすぐ対角線上に優雅なターンを繰り返しながら進んでいく、というのを一人ずつやらされました。

 

私、一生懸命やったんですが、何せ運動神経がない上に三半規管が弱い。

モタモタヨレヨレとよろめきながら回転しているうちに、「アレ?私、どっちに進めばいいの?」状態に。

ヘソ出し先生から飛んでくる「ふざけないでっ!」の容赦ない叱咤の声。

 

(T_T)(T_T)(T_T)自分、めっちゃ真剣ですって…

 

自分よりひどくヘタなヤツが来たことに安心したのか、あるおばさんに「一緒にやりましょうよ♪」と熱心に誘われたのですが、こんな自分がどう頑張ってもアラビアンナイトの世界にいざなわれる日は来ないと思い、入会を断念しました。

 

確か季節は冬で、入会もしないくせに、ついでに忘年会に誘われた私。

トルコ料理のお店に行くというので、いそいそと参加しちゃいました(〃∇〃)

 

トルコ料理を食べながら、ヘソ出し先生から、トルコに旅行に行った話やら、昔自分がモテた話やら、あれこれ聞かされ、「あなたもトルコに旅行に行ったらきっとモテるわよ~。」なんてアドバイス(?)もいただいていると、突然妖しげな音楽が鳴り出しダンスタイム!

 

ヘソ出し先生どころか、ブラジャーにモンペ姿(正確にはトルコの民族衣装?)のトルコ人の女の人達が突然数人乱入してきて、腰を激しく振って踊り出しました。

私達客から20センチくらいしか離れていない目の前で!

 

ねー。こういう時って、どうすればいいんでしょう?(/ω\)

どこに目をやればいいんでしょう?(//・_・//)

 

そのうち、ブラジャー&モンペのお姉さん達、客にも一緒に踊ろうって促すんですよっ!

Y(>_<、)Y ヒーン

 

いいです!と首を横に振り続け、固辞する私。

ここが自分の見せ場!とばかりに、立ち上がり、腰をくねらせるヘソ出し先生。

 

それまで、彼女の恋バナや、人生にはいろんなことがあるのよ~、とあれこれ聞かされたあとで、彼女が私よりも7つも年下だと言うことを知りました(私は黙ってたけど)。

 

あの夜、アラビアンナイトにはいざなわれなかったけど、楽しい経験をさせてもらいました。

 

 

 

・・・って、ヨガの話でしたね(;^_^A

 

 

最近ウォーキングやジョギングはサボってるし(去年は死ぬほどやったのに)、体を動かしたいのと、呼吸法を学びたいという理由で、いつかはヨガを始めよう、と思っていた私。

 

公民館の和室で体験してきました。

 

6年前に購入し、たった一度だけ使ったヨガマット。

また日の目を見る日が来てよかったー(^^)

 

今日の会は、比較的楽ですよ、と、先生は言っていたけれど、普段しないポーズで、普段使わない筋肉を使うもんだから、そのままの姿勢をなかなか維持できず、プルプルと生まれたての子牛のように震える私の腕や足。

 

深く考えずに、ピッタリ目のポロシャツと伸縮性ゼロのシャカシャカパンツで行ったもんだから、背中を思い切り伸ばして丸くなった時や、様々なポーズで己の背中がものすごーく露出している気配を感じる。

 

これじゃ、ヘソ出し先生以上…。もしかしたら、尻の割れ目もぱんつも出ているかもしれない(女性限定の日でよかった)

相変わらずの自分のイケてなさを実感し、それでも爽快感を感じて、来てよかったと自分を納得させながら、なかなかまっすぐに巻けないヨガマットを苦戦しながらノロノロと巻いていると、後ろからぽん、と誰かに肩を叩かれました。

 

見れば娘のクラスの子のお母さん。

 

「今日が初めて?後ろから見てたよ♪」と。

 

ヤバい。ベニヤ板のような背中(前ムスメに言われた)や、尻を

見られたー!見られたー!見られたー!

 

(T_T)(T_T)(T_T)

 

ヨガ、いろんな意味で侮れないです汗

 

使わないあちこちの筋肉を使ったせいか、夜には早々にだるくなり、一晩寝た今日、筋肉痛が半端ない。

 

だけど、最後の瞑想の時間や、日ごろ使っている自分の体に感謝して、自分の体の声を聞きましょう、などというスタンスがとても好き。

 

これからも、無理のない程度に続けていきたいと思います(*^.^*)

 

 

 

さて、この日は娘の帰りを待って、申請していたパスポートを都庁まで取りに行きました。

 

この夏休み、台湾に旅行に行くことになったのです。

 

台湾といえば…

牛田くんがプロになって初めて海外で演奏した記念すべき国。

 

 

私が最後に海外に行ったのは、確か、娘がまだ幼稚園の年少さんの時のハワイ。

 

元々旅行運のない私達夫婦ですが(新婚旅行のハワイで旦那が熱出して寝込んだり、香港で私がパスポート落としたり)、この時は、なんと、チェックイン前のホテルの敷地内で、娘を抱っこしてふざけて走っていた夫のジャックが足を滑らせて転倒し、地面に頭を打ち付けた娘が耳から血を出し、右肩脱臼と鎖骨骨折という大ケガをしたのです。

 

耳から血…血

最初私も足元がすくむ思いでしたが、元CAの義妹が英語でお医者さんに説明してくれて、診察してもらったところ、地面に打ち付けたときの衝撃で鼓膜近くが切れてしまい、脳には何の心配もないことが分かり少し安心しました。

 

義妹はホテルとも掛け合って一緒に寝る私たちが寝返りをうってもベッドの揺れで娘の腕や肩が痛くならないように、別々のベッドの部屋に替えてもらいました。

 

みんなに優しく扱われたせいか、大好きな従兄やおじいちゃん、おばあちゃんも一緒だったせいか、あの時の旅行、娘は今でも「楽しかった」と言っています。

 

 

あれから10年近く。

すっかり生意気になった娘と、すっかり期限が切れてしまったパスポート。

 

よく見ると、

 

・・・ん?

 

発行年月日と有効期間満了日が牛田くんの誕生日!

 

今頃感じる運命…(///∇//) あと1年遅かったらビンゴ!

 

…てか、あらためて彼の若さを実感。

 

 

 

平日の夕方、娘と智に電車に乗る時、最寄り駅のチラシコーナーで目に留まったのがこれ。

IMG_1730.jpg

こっ、これは、牛田くんのライバル(と勝手に私が思い込んでいる)、14歳のピアニスト、奥田弦くん!

 

IMG_1732.JPG

演奏曲も、英ポロにラプソディー・イン・ブルーですと?!!

 

行かねば!行ってライバルの動向をこっそり探らねば!(`Δ´)

 

昼までの仕事が終わってダッシュすれば間に合うかしら?!

 

 

はっ!( ̄□ ̄;)!!

 

10月8日は、牛田くん、大阪ザ・シンフォニーホールで「死の舞踏」を披露する日じゃないですかっ!

 

じゃ、しょーがないか(^_^;)

(大阪、私は夜だけ行きます)

 

 

平日の夕方、新宿都庁の旅券課は激混みでした。

 

無事にもらえた新しいパスポート。

IMG_1745.JPG

 

未成年の娘は5年間有効のものしか作れないので紺色のパスポート。

 

Pまみれさんも免許証更新の記事で書かれてましたが、証明写真って、なんでこんなに酷くなるんでしょ?

私のは元々長い顔が、さらに長く白くボヤけてタイ米みたい汗

娘のは立派な子供凶悪犯汗

 

最近のパスポートは真ん中にICチップが入っているのですね。

お姉さんが機械にピッと当てると、画面に私の顔写真と生年月日が。

 

いやあ、モー、浦島太郎状態ですわ(;^_^A